クスクスのサラダ

クスクスはモロッコ料理で初めて食べた時、作ってみたいと思うほどなかったのですが、アメリカ人がサラダのように食べているのを真似をしているうちに好きになってきました。特にドライフルーツが入ったのが好きです。入れるお野菜の量は本当に適当です。お野菜が多いのが好きな方はもっと入れてもOKですよ。これにフェタチーズも。

クスクスのサラダ

な、な、なんと! コメントでAyeyaiさんに乾燥スパゲティから作ってみてって言ったら、本当に粉から作っちゃいましたよ
彼女の根性に脱帽〜!

(1)耐熱ボールに下の材料を入れて電子レンジで沸騰させます。勿論お鍋で沸騰させてもOK.

熱湯 225cc (アメリカの1カップ)
バター 大匙1
塩 小さじ1/4

(2)スプーンで混ぜながら沸騰したお湯をクスクスに注いで直ぐラップをして5分以上置いておきます。自然に蒸されて段々お湯がクスクスに吸収されて量が膨れてきます。これでクスクスの部分は出来上がり。

乾燥クスクス 140g(5oz.) 約アメリカの3/4カップ

熱湯を注ぐ

(3)その間に下記のお野菜を全部小さいさいころ型に切ります。胡瓜は水が一番出るので、別にしてお塩をふりかけ、暫くおいて、水を絞り出します。他のお野菜も上からお塩を振りかけ、水分を出しておきます。

胡瓜 2本 (アメリカの一本)胡瓜だけは別にして塩を振りかけて水を出しておきましょう。
赤パプリカ 半個
緑パプリカ (又はピーマン) 半個
セロリ 一本
塩 小さじ1/4

野菜に軽くお塩

(4)クスクスに下記の材料を全部加えて

(3)の切ったお野菜に
缶詰のひよこ豆 (茹で汁は入れない。他の豆でもOKですし、なくても大丈夫。)
ドライクランベリー 60g (又はレーズン)
レモン汁 半個 (無かったらお酢でOK)
レモンの皮 すったものを少々(あれば)
ミントの葉 4枚くらい 又はパセリ
オリーブオイル 大匙3 (多めにかけると美味しいです)
黒胡椒 
塩  (味を見ながら)

オリーブオイル

(5)良く混ぜ、塩・黒胡椒で味を調えて、冷蔵庫で冷やしておきます。

混ぜる

これから夏のランチにゆで卵を添えていけそうと思ったらぽちっ。
今日も有難うございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きに作り方のビデオがあります。
●●●●●●●●●●●●●●●●


ビデオでは「蒸す」と書きましたが、ラップをしたらただ置いておくだけでけです。意味曖昧ですみません。