cornchowder

娘は誰かさんに似て頑固。
本のレシピは忠実に従わないと美味しくないと言います。
アメリカのレシピは
チーズもバターも本の通りに作っていたら
健康に良くない…と
いつも言うので大分認識ができてきたけれど
それでも
時々頑固に私の言うこと聞きません。

幸い娘のレパートリーは非常に少ないので
今のうちなんです。
今のうちに
低カロリー版を食べさせて
娘夫婦に
「えっこれバター入っていないの?」
「なのにこんなに美味しいの?」
と言わせにゃならんのです。

でね、先日この二人に
バターもミルクも生クリームも入っていない
コーンチャウダーを作ったのですよ。

そしたら何と言ったと思いますか!

上のせりふ、そのまま言いましたよ。

これでコーンチャウダーはクリーム無しで作るようになるでしょう。

という私も、自然食には程遠い食生活でありますが
缶詰のクリームコーンを入れたし
パイにはバターも入れて生クリームものせておるし
でも娘よりはましです。
ってこんな威張り方があるか。

下の動画はちょっと低カロリーのコーンチャウダーの作り方です。 娘が習いたいというので動画で撮りました。 時間の無駄かも分かりませんが、よかったらご覧ください。





にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。

追記:(2010年2月8日) ここで使う缶詰のコーンはクリームスタイルというタイプでコーンが半分潰れてコーンスターチでとろみがついています。 二通りのコーンの缶詰があります。 もう一つは「Whoke Kernel sweet corn」で、こちらではありません。クリームスタイルを使った方がちょっと甘みがあるコーンチャウダーらしくなります。