消費者はどれが遺伝子組み換え食品であるか知る権利があることに賛同の方は ここからFDAに貴方の声を送りましょう。 

アメリカのエネルギー源を2030年までに再生可能エネルギーに変える嘆願書を2013年に議会に提出する予定だそうです。 その署名はこちら  

devider

ご報告が遅れてしまいましたが11月10日に催された震災復興支援チャリティセールの売り上げの結果が暫く前にBay Area HEARTから届いておりました。

義援金の合計 $5033.59! だそうです!

ぱちぱちぱちぱちぱち〜

義捐金は放課後コラボ・スクール 及び 毎週末山形 に送られるそうです。

こんなに素晴らしいバザーを企画してくださるBayAreaHeartの皆さんに心から感謝します。

バザーで嬉しいことは被災地への支援になると同時に素敵な物に出会えることもあります。
春のバザーでは初めて塩麹を体験、 それ以来お料理に欠かせない物となりました。
そして今回はとても美味しい菓子パンに会いましたよ。
MYさんのリンゴパン! パンがとても軟らかくて日本のパン屋さんの菓子パンみたいでした!
どうしてあんなに軟らかい生地になるのか質問しましたら
生地には中力粉を使うって教えてくださったのですよ!
MYさん、 有難うございました!
早速残っていたクランべりソースを使って菓子パンを作ってみました!
感謝祭に作ったクランベリーソースが未だ残っていたら
片付けてしまうのにはぴったりのパンでしたよ。
 
クランベリーソースパン

cranberrybread

【材料 8個分】

卵1個+水=190g 
中力粉 200g  (all purpose)
薄力粉 120g  (cake flour)
砂糖 55g (アメリカの1/4 cup)
塩  5g (小さじ)
インスタントドライイースト 7.2g (小さじ2)
バター 20g
ココナツオイル 25g (無ければバターを増やして残りをサラダオイル)
クランベリーソース (又は 煮リンゴとか) 240g位
ザラメ 少々

【作り方】

(1) HBに下記の材料を投入。 私のHBはアメリカの象印ホームベーカリー Zojirushi BBCCX20 Home Bakery Supreme Bread Machineです。 最初に水から入れます。  このHBは22分間 材料を28度に温めたあと、21分間 捏ねになっていますが、手捏ねの場合は15分位で十分でしょう。  

🔴卵1個+水=190g 
🔴中力粉 200g  (all purpose)
🔴薄力粉 120g  (cake flour)
🔴砂糖 55g (アメリカの1/4 cup)
🔴塩  5g (小さじ)
🔴インスタントドライイースト 7.2g (小さじ2)

(2) 捏ねの半分途中くらいで油脂を加えます。 ちょっと粉が足りないようでしたらこの時少し粉も加えてください。 べたべたと生地が沢山手につくようであれば粉を少々加えてください。  HBを使わない場合、捏ね終ったら生地を丸めて28℃で45分第一醗酵。 空気を抜いて丸めて更に22分第二醗酵。 

🔴バター 20g
🔴ココナツオイル 25g (無ければバターを増やしてサラダオイルで少し補ってもいいでしょう。 ココナツオイルはWhole Foodsにあります。 )

(3) 発酵が終わったら生地をHBから取り出して8つに分割。 生地の端をくっつけてやや丸くして32℃前後で10分ペンチタイム。 ひし形成形の方法はこちらに詳しく載っています。

shaped

(4) 乾燥しないようにラップでカバーして温かいオーブン(32℃前後)20分醗酵。 
(5) 真ん中に感謝祭で残ったクランベリーソースを入れる。 クランベリーソースの代わりに果物をちょっと甘く煮たものなら何でもOK.  生地に溶き卵をはけで塗り、 あればザラメ 又はグラニュー糖を振り掛ける。

🔴クランベリーソース (又は 煮リンゴとか) 240g位
🔴ザラメ 少々

cranberryfilling2

(5) 180℃(360℉)に予熱したオーブンに入れて 約18分焼く。
ピザストーンの上に(又は天板とかクッキーシート)パーチメントペーパー(オーブンペーパー)を敷いています。

daimond_bread1

困ってしまうくらいに美味しいです。
明日の朝のコーヒーと一緒にと思ったら今夜もう2個 ドロンしました。

cranberryfilling

薄力粉を入れると目が詰まってもふわふわで軽いパンです。
そういえば中華肉マンは100% 薄力粉で作りますから次回は菓子パンも100%薄力粉で作ってみたいですね。


最後までお読みくださり有難うございました。 そしていつもご訪問と応援をありがとうございます。
blogmurahomecooking