娘が来ると朝ごはんから違います(笑)
ワッフルとかパンケーキとか作ります
今朝はバナナパンケーキ

アメリカン パンケーキに入れたい材料は
バターミルクです
牛乳を少しヨーグルト菌で醗酵させた飲み物です
これと ベーキングソーダと反応して
ふわっとしたパンケーキになりますね

2015-06-24-pancake

今回は適当に作りましたが
次回はしっかり記録したいと思います

バターミルクの代用は ミルクとプレーンヨーグルト半々でOKです
ベーキングパウダーを少し減らして
その分 ベーキングソーダを増やしました
バナナはマッシュポテトを作る道具で
ざっとマッシュしました

2015-06-24-banana

完全にピュレにするより 塊が残っていた方が美味しいです

~~~~~~~~~~~

シンプルに生きたいです

娘は2泊3日の滞在で
大活躍をして帰っていきました

娘は私が一番苦手とする事が
得意なのです
要らない物を捨てる事
整理整頓する事

私が 渋々と手放す事に同意すると
やった〜と言わんばかりに
嬉しそうな顔をするのです

お陰で少し軽くなりました
要らない物を何時までも
持っているものですね

こんな物とか

2015-06-24-patterns

昔 よく洋裁しましたからね〜

陶芸のクラスで焼くチャンスが無かった
作りかけのお茶碗とか
白いのは未だ素焼きもしていない粘土のままです
まぁ 12年もこんな物を壊さずに持っていたものだべ

2015-06-24-ceramic

かなり捨てましたよ
娘は一番好きな事をさせてもらえて
楽しかった〜と言っていました

断捨離は自分では難しいけど
人に頼むと楽ですね
しまったと思うくらいで良いのかも

この歳になりましたらね
収納場所は少ない方が良いです
冷蔵庫も小さいのが良いです
物を買わないのが一番良いです

言うのは簡単 


こんなブログにご訪問有難うございました
今日は一日のんびりと過ごしたいです
応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ blogmuraturedure blogmurahomecooking2