ハース系のパンを焼こうと思ってニューヨークピザ生地を仕込みました
材料を混ぜてスプーンで捏ね終わってから
あら しまった!
イースト菌を入れ忘れた事に気が付きました

イーストを捏ね終わった生地に振りかけて
ざっと今度は手で捏ねました

するとどうでしょう

48時間冷蔵庫醗酵したら
こんなになっていました

2016-06-20-dough1

このブクっと大きくなった気泡が良いのですよ
これでパンの出来が決まったようなものです

小さな気泡が沢山あるより
この大きなのがぶくっと2,3個見えればしめたものです

2016-06-20-bread1

ばっちりクープが開いて

2016-06-20-bread2

気泡もあって 美味しいパンが焼けました

2016-06-20-bread3

イーストを遅れて入れたのが良かったのでしょうか
冷蔵庫から取り出した時の第一発酵終了の状態でパンの出来が分かるような気がします

ニューヨークスタイル・ピザ生地の作り方はこちらです
このピザの生地でハース系パンも焼けるのですよ

私は瓶 じいさんは箱

車は車庫に入れないと 洗っても直ぐに汚くなりますね
じいさんに車を車庫に入れたい・・・と言いましたら
じいさんは 一日 車庫を整理しているようでした

夕方になって 

ばあさん!
ばあさんの車を車庫に入れられるようにしたよ!


と言うので 見に行ったら 
確かに 私の車は入るのですが
車を置く所にあった空箱が 隣に積み直されただけですがね

2016-06-20-boxes


又 転がり落ちて崩れそうですよ

午後 じいさんが歯医者さんに出掛けたので
その間に 娘の提案で空箱をリサイクルしましたよ

リサイクルの容器はかなり大きくて私の胸の高さ位あります
それに一杯段ボールの箱を解体して詰めました

2016-06-20-boxes2


そう言う私も瓶を集めてしまう人でね〜

2016-06-20-bottles1


娘にこんまりさんの断捨離を習ってから殆どリサイクルしました
(写真の瓶はもう無いです)

帰って来たじいさんは 何も言いませんでしたよ
じいさんが時々ちらっと言います
ここには又 2台 入れるようにしたいなぁ〜と
じいさんもしたくてもなかなかできない断捨離なのかもです

他人の物はしやすいですよ
来週もリサイクル箱を一杯にしなくちゃです (収集は毎月曜日です)


今日もちびは元気に寝ています(笑)
2016-06-20-chibi1

今朝はこれから久し振りに山歩きに行ってきます!
皆さんも良い日になりますように
老犬村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちびは19歳11ヵ月