鹿児島のこの辺りでは
今でもお味噌や郷土のお菓子を作る方が多いです
今回帰ってから 手作り味噌を伯母から
(2軒から頂いた自家製味噌)
お隣さんからはあくまきを頂きました

DSCF1149

一晩ほど灰汁(あく)に漬けて置いたもち米を、同じく灰汁または水に一晩漬けておいた孟宗竹の皮で包み、麻糸や孟宗竹の皮を裂いて作った紐で縛り、灰汁で3時間余り煮て作る[1]。 wikiより

DSCF1151

子供の頃 灰汁とは 桜島の灰を溶かしたものと思っていました(笑)

DSCF1152

私はきなことお砂糖を混ぜたのを
たっぷり振りかけて食べるのが好きです


人違い

最近自分の写真を見て
晩年の母にとても似てきたと思うようになりました

兄弟姉妹 そして親子も年を取ると
顔が段々似てきますね

9年前に帰国した時に姉宅から出たら 
お隣さんが玄関のお掃除をしておられました

私がおはようございますとご挨拶をすると

「まぁ〜 奥様 痩せられましたね〜」

と言われてびっくりしましたが
直ぐに姉と勘違いされているとわかりました

後で姉と大笑いしたのですが

昨日お隣さんがあくまきを届けて下さった時も
私を姉と勘違いされているのかなと思いました

今回は私が太ったので
益々 姉に似てきたからでしょう

早くご挨拶に行かなくてはと思いながら
実家に帰ってからもう2週間以上も経ってしまいました

明日はカリフォルニアのナッツでも持って
妹です とご挨拶してこなくちゃです




今日もブログ村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ