DSCF1270

今回何度か叔父やいとこ達にポレンタを焼いたのですが
その度に失敗しました

ポレンタ自体はとても美味しくできたのですが
焼き方がイマイチなのです

あのチーズで香ばしく焼けた表面がフライパンにくっついてしまうのです
あそこがあるから美味しいのに

ところがくっつかない焼き方がわかりましたよ!

サラダ油を多目にフライパンで熱したら
ポレンタを並べます

そのままじ〜っと動かさないで
焦げ目がしっかり付いたと想像できるまで
おいておきます

焦げ過ぎる前に火を止めて蓋をします
2, 3分してからフライ返しでそ〜っと
剥ぐときれいに取れて返せます

DSCF1267

反対側を焼く時も同じようにします

要するに
ポレンタとフライパンの間に しばらく置く事で
水分を入れるのですね

残念です
もっと早く分かっていたら...

でもこれを書きながら思った事です
この発見 2度目だったかも(笑)

DSCF1276

軟かいポレンタの作り方はこちらです


帰り仕度

いとこの絹子ちゃんが昨日東京に帰りました
私がこんなに寂しくなったのですから
94歳の伯母はどんな気持ちでしょう

そして私も帰り仕度を始めました

一月なんて直ぐでした
毎日毎日 家の整理をして
チリ出しとリサイクル出しに明け暮れましたが
まだまだです

この家を今後どうするか
いつも姉と話しています

両親が最後に初めて建てた自分達の家です

カリフォルニアも東京も天災があって
困った時はここに帰って来なさい...
と父は亡くなる前に言いました

あれから14年も経ったのですね

9年振りに帰って思いました
未だ叔父 伯母達がいます いとこ達も
実家に帰ると親戚に会える事が嬉しくて安心します

次回は長く待たずに来たいと思いました

結局今度も姉と結論が出ないまま帰ります



今日もブログ村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ