2017-09-05-eggplant1

先日の持寄りで一番褒められたのがこれでした
もうふつ〜〜〜の炒めた茄子です

最近思うのですけど
色々 変わった組み合わせや 材料を使うよりも
基本の料理を上手に作るのが一番かなと思ったりです

茄子は油多めにフライパンでしっかりと炒めて
お湯を注して 蓋をして 焼きながら蒸して
最後に お醤油 みりん 砂糖 胡麻油を混ぜたソースを
熱い茄子にじゅ〜っとかけて
照りがつくくらいに更に炒めただけ・・・です

けどこれが一番褒められました
そうそう チェリーの白ワイン煮も褒められました

谷先生 有難う〜〜ございます

ちびの家 今と昔

折角植えたインパチエンスが連日の猛暑で全滅でした
割と強いお花と思ったのですが
もともと陰が好きな花ですから この熱波は辛かったのでしょうね

代わりに多年草のアリッサムを植えました

2017-09-05-chibi1

何と! ロベリアは元気に生き延びましたよ!
ウサギが食べないようにワイヤで囲いましたからね

2017-09-05-chibi2

ここは新しいちびの家です
この下でちびが寝ています

時々起きてくれないのが寂しいですね

2017-09-05-chibi5

ちびが生きている時
孫は 我が家を「ちびの家」と呼んでいました
おばあちゃまの家ではなくて「ちびの家」です
おばあちゃまの家と言って欲しいなぁと思ったものでした

2017-09-05-chibi3

私はちびに嫉妬をしたのでしょうか(笑)
それ程 ちびは家族にとって大きな存在でしたからね〜

2017-09-05-chibi4

ちびがお星様になって寂しくなりましたけど
今日もブログ村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ