2017-09-10-piecrust14

10日前に買った白桃が丁度食べごろになったので
生の桃パイを作りました

ピーチパイは生に限りますね
アメリカでも黄桃でお菓子屋さんが夏だけ生のピーチパイを作っています

先ずパイ皮を焼いて用意しておきます

少し糖質制限をしたパイ皮の作り方はこちらです

少し糖質制限をした生の桃のフィリングの作り方

(1)生の桃を湯剥きして 半分に切って種を外します
(アメリカの桃は種がさっと取れるのですが 日本の桃は取れにくいのが多いですね)
半分を更に縦に5〜6にスライスします

🔴桃 4個

それを焼いたパイ皮の上に半個 そのままを並べます

2017-09-10-piecrust13

(2)フルーツドリンク 又は ソーダにコーンスターチを加えて とろみが付くまで混ぜながら火を通します

🔴フルーツドリンク 100g
🔴コーンスターチ 大さじ2/3

(3)熱いうちに 桃の上に薄くかけます
冷えてから 生クリームで飾ります

🔴生クリーム 150g
🔴砂糖 大さじ2
🔴あれば リキュール 少し

2017-09-10-piecrust17

めまい

この3日ほど前から良性発作性頭位眩暈症(BPPV)が酷いので
吐き気があり 夜は酔い止めの薬を飲んでいます

ブログを見ると2008年から始まった持病なのですね
もう9年も続いているとは
でも吐き気があって薬を飲むのは今回が初めてです

ためして合点で習った「頭を高くして寝る」と「朝起きたらコップ1杯の水を飲む
を実践していて それ以来調子が良かったのですけど
3日前 目が覚めたら枕がどっか行っていました

寝ていたら治る病気でもないのですが
流石に吐き気がある時は動く気になれませんね

こんな夜にちびがいたら
大喜びで早くベッドに走っていき
私と一緒にNetflixの映画を見てくれるでしょうね

2017-09-10-chibi

今夜は特にちびが恋しいです

ちびがお星様になって寂しくなりましたけど
今日もブログ村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ