2019-02-22-lemoncake2

2019-02-22-lemoncake1

バター無しでしっとりしたレモン風味一杯のケーキです
大さじと小さじでできるケーキです

ここでは直径23cm(9inch)のクグロフ型を使っていますが高さは型の1/4しかないです
他の型(丸型-直径17cm/6.5inch ハート型 パウンド型)でもOKです

作り方

【準備】
型に油を塗り粉を振るって逆さにし余分な粉を落としておきます
レモン(オレンジ)の皮をすり レモン汁(オレンジ汁)を搾っておきます

(1)小さめのボウルに粉 砂糖 ベーキングパウダーを良く混ぜておきます

🔴小麦粉 大さじ12  量ったら108gありました
🔴グラニュー糖 大さじ4
🔴ベーキングパウダー 小さじ1

(2)別の大きなボウルに卵と砂糖を泡だて器で混ぜて

🔴卵 2個
🔴グラニュー糖 大さじ4

2019-02-22-lemoncake9

(3)そこにレモンの皮 レモンの汁 サラダオイル 牛乳を加えて泡だて器で更に混ぜます

🔴レモンの皮 1個分 又はオレンジ
🔴レモン汁 大さじ2 又はオレンジ汁
🔴サラダオイル 大さじ9 量ったら108gありました
🔴牛乳 大さじ10

2019-02-22-lemoncake8

2019-02-22-lemoncake7

(4)最後に小麦粉(1)を全部加えて

2019-02-22-lemoncake6

泡だて器で粉の塊が見えなくなるまで混ぜ ヘラで壁の生地もよく混ぜて

2019-02-22-lemoncake5

型に流しこんで 175℃(350℉)のオーブンで約40分焼きます
円型の場合は45分+ 串を刺しても生地がついてこなかったら焼き上がりです

2019-02-22-lemoncake3

冷えてから粉砂糖を振りかけます

2019-02-22-lemoncake11

丸型 直径17cm/ 6.5inch

2019-02-26-orangecake4



こちらで応援してね! 嬉しいです

blogmurahomecooking