2020-06-16-ohagi6

ちょっとヘルシーなおはぎ

娘婿が助かった理由

今日娘から聞いたことです

今日のニュースでDexamethasoneというステロイドの薬が
コロナウイルスの重症患者の死亡率を下げると言っている
30%も!

思い当たることがあるのよ! ・・・と娘が言います

2月呼吸困難で緊急に行った病院で その時の話「知らない間に…」
婿ちゃんは外国にも行っていないし コロナ患者にも接触していないし
喘息に寄る呼吸困難と言われて
(でも2週間前には熱も風邪の症状もあったのです)
抗ヒスタミン剤と炎症を抑えるステロイドを処方されて
帰されました

その夜も 翌2晩も 横になると呼吸が苦しいので
座って寝たほど酷い咳でした

娘はあの時のステロイドが効いたのだと言っています
今度の発見は納得がいくと言っていますが
30%死亡率が減る薬ではまだまだ私は安心できません
せめて95%回復できる薬が出るまでは自己隔離ですね
でもDexamethasoneは新しい薬でも 特別な薬でもないので
早速アメリカでも使い始めるそうです

今庭に咲いているラベンダーの摘み時期になりました
蕾の1/3位開花して 綺麗な紫色を見せている時です
全部開花してしまうと ドライにした時花が落ちやすいです

2020-06-16-lavender1

束にしてドライにして 車の中とか入れておくと
車の中は暑くなるのでラベンダーの良い香りがします
花を掃除機の時に少し入れて掃除をすると部屋がラベンダーの香りです

ハサミを持って切ろうと思ったら 蜂が一杯蜜を吸っているじゃないですか

2020-06-16-lavender2

2020-06-16-lavender3

今切り取ったら可哀想なのでもう少し待つ事にしました

うちのラベンダー畑! その辺り一面がラベンダー!
想像してください!
でもね 現実はこんなもんです

2020-06-16-lavender4

写真はかなりごまかせますね

ちびのフォトアルバム
 2016年5月末
ちびは19歳10カ月
2020-06-16-chibi1

2020-06-16-chibi2

2020-06-16-chibi3


お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへrecipe_blog