2021-08-25-watermelon2

夏に一度はスイカのサラダ

デルタ変異株 子供の症状

知り合いの子供さんがデルタにかかってしまいました
先ず 親戚が陽性になり
濃厚接触があった子供さんを検査したら陽性でした
幸いに現在無症状です

陽性になった子供さんは今の所無症状ですが
小児科の先生から「陽性になってから2,3週間後悪くなることがありますから よく看ていてください」と言われたそうです

子供の症状は大人と少し違うそうです
嗅覚味覚の喪失が大人程ない
鼻水 喉の痛み 熱 咳 頭痛 腹痛 吐き気などの症状が多い
上気道感染症が見られる

非常にまれですがかかってから数週間後に起こる
multisystem inflammatory syndrome in children (MIS-C)
(小児多系統炎症性症候)
無症状でも数週間後に上の様な症状が出てきたら要注意です

孫達はワクチン未接種で登校が始まりました
兄孫は10月で12歳になりますから 誕生日が来たら直ぐ受けたいと言っていました
副反応のことも聞くので私は複雑な気持ちです

高齢者でワクチン済みでもCovidにかかった方
症状はニュースで言われているほど軽症でもないです
3月にワクチン接種してからもう5カ月
ワクチンの効力も減っていると思いますから気を付けないといけないのですが 自分の場合ワクチン前と比べると 自粛が緩和しています

つい安心してしまうのですよね
気をつけないとです



今日は南東さんが来られて 明日からバケーションと言われました
南東さんも台所まで入ってきましたよ
(明日からは玄関を閉めます だってCovidが怖いです)
又シンバちゃん(猫)のお世話?と思って
じいさんが嬉しそうな顔をしましたよ
あれ以来 首になったかと思っていましたからね

でも今息子さんが留守番なので猫のお世話はなし
今回は冷蔵庫のお野菜が無駄になるので使ってください・・・ということでした
息子さんは全く料理をしないそうな

隣人世話役にはこんな仕事まであるのですよ!!

冷蔵庫の残り物を使う (笑)

2021-08-25-watermelon4

西さんのお野菜は中国野菜
南東さんのお野菜はヨーロッパ野菜 

買い出しも人によってこんなに違うのかと発見があり
こんな役も楽しいです

犬達のフォトアルバム

ラスタがボール遊びをする時は元気な証拠で嬉しいです

2021-08-25-rasta1

2021-08-25-rasta2

2021-08-25-rasta3

2021-08-25-rasta4


お手数をおかけしますが
色々とクリックしてくださると嬉しいです

ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへrecipe_blog