2017-05-26-soup1

日本の食べ物は何でも美味しかったので
何と1月半で4キロも太りました!
コロッケサンドイッチがしっかりと数字になりました 

これからは野菜スープの生活に戻って 減量しなくちゃです

お野菜スープなら食べ過ぎても安心です

ひよこ豆とキャベツのスープの作り方

(1) 炒めます

🔴玉ねぎ 150g(半個) みじん切り
🔴セロリ 1本 みじん切り
🔴にんにく 1片
🔴ソーセージ 10儖漫,澆犬鸚擇


(2) 加えて煮ます

🔴鶏がらスープ 1000cc
🔴水 2カップ
🔴キャベツ 1/4玉位 
🔴ひよこ豆 1缶
🔴ジャガイモ 1〜2個 小ダイスに切る 
🔴トマトペースト 大さじ2
🔴オレガノ 又は タイム 小さじ1/2
最後の頃に
🔴冷凍グリーンピース

(3) 調味します

🔴チキンブイヨン
🔴塩
🔴黒胡椒 少々
🔴あれば バジルペースト 作り方はこちら いつも冷凍保存しています

スープを煮ている間 家の中は炒めた玉ねぎやハーブの香りが漂います
それだけ熱で食べ物から香りが逃げているのです
逃げた香りを埋める為に
最後にもう一度生のニンニクやハーブを少し追加すると スープの味が生き返ってきます


お隣の東さん

今日は東さん(ミセス)のお葬式に行ってきました
91歳でした
去年の12月にはいつものように元気で歩いてるのを何度も見ました
12月に我が家にいらした時
クッキーのお礼だったのか ちびのお悔みだったのか
情けないのですが覚えていません

その時ちょっと世間話をしたのですが
ご近所の事にも詳しくて
私も90歳でこんなに心も体も健康でいられたらいいなぁと思いました

12月に転倒してそれから寝たきりであった事は
誰も知らなかったので お亡くなりになったと聞いて皆 驚きました

私達が38年前に引っ越して来た時に50代だったご夫婦が
一人減り 二人減りして
いつのまにか東さんご夫婦だけになっていました
東さんご夫婦は私の希望的な存在だったのに
何だか光が消えてしまったようです

寝込むまでお二人で大好きな競馬に通っていらしたそうです

私とじいさんには今何があるのでしょう
ちびの介護では同志でした
ちびができるだけ楽に過ごせるようにと 一生懸命でした
そのちびがいなくなって
未だ 何をしたらいいのか 分からないでいます

とても寂しいです
私は帰国で気分転換ができましたけど じいさんはあのままですものね
楽しかった帰国の写真を見ながら
ちびの写真を見ながら 
滅茶苦茶 時差の真っ貞中
夜中の3時にこうして一人でブログを書いています

二人でゆっくり前に進まないとですね

でもちびの可愛い写真を見つけましたよ!

2008年ちび12歳
2017-05-26-chibi2

2017-05-26-chibi1


ちびの思い出を大切に 前進します
今度はじいさんを連れて帰国したいです

今日もブログ村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちびは20歳4ヶ月のトイプードルでした


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ