美味しいキャベツでコールスローを更に美味しくする方法です

千切りしたキャベツは 切ってからは洗わずに
広げて温かいオーブンで5分ほど乾かします
触った時に ちょっと乾いた感じになる程度がいいです
下は未だ濡れているくらい

扇風機に充てて水分を飛ばすのもOKです
キャベツの甘み 旨みが逃げずに サラダがとても美味しくなります

2016-07-23-coleslaw1


コールスローの作り方はこちらです

2016-07-23-coleslaw2


パクチー ピーナツや
人参の千切り 紫蘇等を入れても美味しいです

2016-07-23-coleslaw3




鳥箱にできた巣は何の巣か

娘はバードウォッチングが好きで
去年の春だったか 立派な木箱の鳥の巣をオンラインで買って
庭に置いていたのですが
なかなか 鳥が巣を作ってくれませんでした

もうちょいという所までは行ったのですけどね

2016-07-23-wasps2


あれから 来る度に巣箱をチェックしていたら
遂に 巣ができていると言うのですよ!

どうも鳥ではなくて スズメバチが!

最近 スズメバチの異常発生がニュースになっていましたね
2匹 犬が攻撃されて死ぬ事故が相次いでいました
鳥も人間も攻撃されて 窓を叩いて家の中に入ろうとするらしいです

そんな事になったら大変と じいさんと娘が巣退治をしました

2016-07-23-wasps1


木箱から出てきたのは 一匹! (笑)

2016-07-23-wasps3


この二人大袈裟!

と思って笑っていたら 
ひえ〜〜〜 本当に巣ができつつありましたよ

2016-07-23-wasps5


大きくなる前に退治して良かったです

2016-07-23-wasps4


ちびは以前 蜂に刺されたことがありました

数日 前右足に体重をかけると 痛そうに歩くので 獣医さんに見ていただいたら
何と! 蜂刺されだったのですよ

ちびの足に刺さっていた蜂の針です
(じいさんは何でもとっています)

2013-07-03-needle2bee

肉球が赤く腫れていたので 何かあるのだろうと思いましたが
蜂刺されだったとは! 
きっとクローバーの蜜をすっていたミツバチを踏みつけたのでしょうね

早めに一件落着でした


今日もちびは元気で過ごしました
ちびの重さ 温かさ 可愛くて堪りませんよ
2016-07-22-chibi

老犬村をクリックして応援してくださるととても嬉しいです!
inublog3