2017-11-04-hawaiian3

粉会社のホームページ(King Arthur Flour)では
16個に分割しなさいと書かれてありますが 9X13インチの型を使うなら
3列に5個ずつ並べて計15個が良いと思いました
15個にするには 一つの生地を3等分して
それを更に5等分に分割ですね

レシピ通りに作りたかったのですが ポテト粉が無いので
中力粉で代用しました
ポテト粉はポテトスターチ(片栗粉)とは全然違う物だそうです
どちらかと言うと米粉に近いそうです

作り方

(1)液体の材料とブラウンシュガーをHBに入れます(この順序はHBのマニュアル通りに)

🔴パイナップルジュース(パイナップルの缶詰から) 130g
🔴卵大 2個 + 黄身1個 (白身はつや塗りに使います)
🔴バニラエッセンス 小さじ1
🔴水 大さじ2
🔴ブラウンシュガー 66g 

(2)その上から粉類を入れます

🔴中力粉 420g
🔴ポテト粉 大さじ2 (無い場合は中力粉大さじ1=8g)
🔴海塩 小さじ1+1/4
🔴インスタントドライイースト 大さじ1=8g

2017-11-04-hawaiian16

HBの生地にセットしてオン

捏ね時間の半分経過の時に軟らかいバターを投入します

🔴バター 50g

私のHBでは生地の醗酵が終わるまで1時間50分かかります

2017-11-04-hawaiian14
醗酵終了

(3)生地を取り出して15に分割して

2017-11-04-hawaiian13

乾燥しないようにカバーして

2017-11-04-hawaiian12

38度C(100度F)で15分ベンチタイム

麺棒で空気を抜き

2017-11-04-hawaiian11

丸めて

2017-11-04-hawaiian10

端をくっつけて

2017-11-04-hawaiian9

9X13インチ(23X33cm)の型に3列5個で並べます
レシピ通りに16個にしたら型に合いませんでした

2017-11-04-hawaiian7

又カバーして温かいオーブン(38度C/100度F)で1時間醗酵して膨らませます

2017-11-04-hawaiian6

焼く前に卵の白身を刷毛で塗ってください

2017-11-04-hawaiian5

175度C(350度F)で20分から25分焼きます
生地の中の温度が89度C(190度F)になったら焼き上がりです

焦げそうになったら途中でアルミを被せてください

2017-11-04-hawaiian2

2017-11-04-hawaiian8

孫達はこれで小さなサイドイッチを作ってお弁当にしています

パイナップルの風味は特に感じません
レモンやオレンジの皮を入れるといいかも


こちらで応援してね! 嬉しいです

blogmurahomecooking


家庭料理ランキング