最近、持病の腰痛がいっそうの悪さをするので、整体に行って見てもらった。

「年齢的にも直す努力をしないと悪くなる一方。。放っておいて良くなることはないですよ。」というアドバイスが身にしみた。
運動不足は自分でも感じているものの、やっぱり、そうだよなー。。。腰痛だけじゃなくて、ちゃんと健康管理をしていかないといけない年齢になったのだと感じることが多い。

そこで以前から欲しいと思っていたヘルスメーター(正式には「体重体組成計」)を思い切って購入することにした。
ヘルスメーター

今まで我が家にあったのは、昔ながらの乗ると針が体重のメモリを指すもので細かい値がわからないもの。いま一つだなって思っていた。
最近のは、体重だけじゃなくて、BMI値、体脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝、体年齢がわかる。すっごーい

家にかえって早速、家族の身長・性別・生年月日を登録。
計ってみたら。。。

体重は昨年よりやや減ったので、このままもう少し減らしたい!!
できれば、出産前の体重に戻したーい。(心の叫び
「BMI値」「内臓脂肪レベル」は標準。
2か月前の健康診断でも指摘されたとおり「体脂肪」は“やや高め”と出てしまった。
そして、これがこの体重計に惹かれたところなんだけど「体年齢」っての。
説明書にはこのように書かれていた。
「体年齢は基礎代謝からみた体の年齢を表したものです。あなたの“カラダ”を総合判定する目安としてご利用ください。日本人の基礎代謝の標準値を基礎データとし、当社独自の判定方法により算出しています。」とな。

体年齢は、ひとつ若かったははっ。ほぼ年齢相応ってとこ。
だんなさんが測ったら、なんと実年齢より24歳も若く出ちゃって自慢しまくりなのだ。くやしー。
「絶対、基礎代謝をあげてやる!!」って豪語したのだけど、基礎代謝を上げるには、やっぱり継続的な運動をして筋肉の量を維持して増やさなければならない。
ダンベル体操もがんばらなくちゃ。

連日熱戦が繰り広げられている北京オリンピック。
人間ってすごい!がんばる姿はやっぱり美しい!
アスリートたちの鍛え上げられた無駄のない体を見て、ますますそんなことを感じている。

***********

今日の夕飯は次男が夏休みの宿題にと、ハンバーグとお味噌汁を作ってくれた。
それがとってもおいしくて、ついおかわり!と思ったけれど、食べ過ぎは禁物。
我慢、我慢
ハンバーグ