2005年03月21日

春なので、引っ越します!

Notes/Domino専門のブログに切り替えて半年。
メルマガを始めて3ヶ月。
なんだか騒がしくなってきたので、ちょっと落ち着いた場所に引っ越しました。
http://kiyou-bimboh.seesaa.net/
メルマガとの連携もそちらから行います。
今後ともよろしくお願いします。  
Posted by chiburustyle at 22:30Comments(0)TrackBack(0)全般・その他

2005年03月13日

第6号(2005年春分)の予告

そうかぁ・・・もう春分なんだな〜。といっても、今日3月13日は前日と「打って変わって」エラい冷え込み!ウォーキングを取りやめてしまいました。

ところで、今回の第6号、読者の皆様には大変申し訳ないんですが、記事一つです。本業が前月までと「打って変わって」エラい忙しさ!横浜を行き来しながら、死にそうなほどの案件をこなす毎日なんです。

しかし、そんなことを言い訳にしてこのメルマガを休むわけにはいきません。そのかわりといってはなんですが、大変”濃い”記事、実用的なプログラムをお届けします。この前までの画面を見ていただければわかりますが、日付ピッカーをJavaScriptでコーディングする方法についてです。これをベースに、皆さんオリジナルの日付ピッカーを作ってみてほしいですね。

第6号は16日午前10時配信予定です。また、第7号では記事のボリュームも挽回する予定なので、乞うご期待です!  

第6号解説その2

JS版日付ピッカーのテスト  続きを読む

第6号解説その1

Notesクライアントでの日付フィールド  続きを読む

2005年03月09日

次のメルマガに取りかかろう!

これまでも書いているように、そして、1ヶ月前は想像すらつかなかった、この多忙なる日々。  続きを読む
Posted by chiburustyle at 00:06Comments(0)TrackBack(0)全般・その他

2005年03月06日

LSXってどうなんだろ?

非常に忙しい!貧乏ヒマなしとは言ったものです。
けれど、忙しい時ほど欲望のおもむくままプログラミングがしたくなります。
仕様に沿って、クライアントの要求に耳を傾けて作るのがエンジニアの仕事。
でも、それはOn/Offがあって初めて継続できるというものです。

そこで最近思うのは・・・  続きを読む

2005年03月02日

満員御礼

このブログで先日、「Notes/Dominoのお仕事を下さい」と告知をしたら、アッという間に嬉しい悲鳴となりました。お仕事の依頼をご連絡下さった皆様、ありがとうございました。
また、いかんせん一人のキャパ、泣く泣くお断りした皆様、本当に申し訳ありませんでした。やはりどこもNotes/Dominoの技術者は不足しているんですね。

もしかしたら、近い将来Notes/Domino技術者の個人事業主を募集するかも知れませんね。それくらい仕事ありますよ、本当に。

開発でこれから身を立てたい方、ちょっとNotes/Dominoのことも考えてみてくださいね。  
Posted by chiburustyle at 22:14Comments(1)TrackBack(0)全般・その他

2005年03月01日

第5号解説その4

CurlとDominoによるWebサービスでのやり取りの流れ  続きを読む

第5号解説その3

CurlによるWebサービスアクセスのコード例  続きを読む

第5号解説その2

RSSDOMProcessor2の機能  続きを読む

第5号解説その1

WriteTest_2のテスト  続きを読む

2005年02月24日

第5号(2005啓蟄)の予告

いよいよ第5号の発行まであと5日となりました。3月1日の午前10時予定ですので、お早めにお申し込み下さい。
さて、次号の予告です。

1.テスト・アンド・リリースで始めるNotes/Dominoアプリケーション構築入門(第5回)
今回はLotusScriptでのクラスについて継承の事例を体感します。
それと、NotesViewやNotesDocumentCollectionとGetDocument系のメソッドの使い方なども勉強します。

2.実録!ブログで始めるNotes/Domino Webアプリ開発(第2回)
今回はDOMで取得した情報からRSSの全体像をつかみます。
そして、DOMで得た情報をフィールドに設定するプロセスを体験します。

3.【特別企画】DominoとCurlをWebサービスでつなげてみる
まだ連載にできるほどではないので今回限定企画です。
筆者がCurlクライアントからWebサービスを使ってDominoに接続する体験レポートです。
CurlもWebサービスも初心者の筆者、どうなることやら・・・

※今回LS-JS相互補完計画はお休みです。  

2005年02月23日

UMLを書く時に

今日は原稿を書くにあたって、前回までに組んだプログラムの関係図を、UMLでまとめてみました。僕が使うのはもっぱらVisio。用語が難しくてあまり好きではないんですが、昔から使っているし、UML以外にも使えるので、渋々使っています。実は今日もバグを発見してしまい、ため息をついていました。

ところで、僕は特にUMLが得意ということではなく、オブジェクト指向的に組むことが多いので、何となく使っているというのが本音です。だから少しやらないとすぐ忘れる。そこで便利なのがこの本。
UML辞典

今まで多くのUML関連書籍を見たり買ったりしてきましたが、これが今までで一番馴染みます。何ページにも渡って説明するのではなく、見開きで必要なことを、コンパクトだけどわかりやすく書いてあるので、その場の疑問を解きながら、書き方までわかる優れものです。

ある程度UMLを勉強して、どんどん自分でUML図を書きたい人にはオススメですよ!  

2005年02月21日

Notes/Dominoのお仕事募集中!!!

チブル・システムズはNotes/Dominoのお仕事を随時募集しています。

大きなプロジェクトでも構いませんが、自宅で個人で仕事をしていますので、外に出すほどでもないけど、どう修正したらいいかわからない、といったような、開発系の細かい仕事ほど得意です。

場所は横浜、川崎、東京都区内が伺いやすいですが、メールや電話などで済むようでしたらどこでも構いません。

金額についても融通がつきますので、まずはご連絡下さい。

kiyou-bimboh@chiburu.com  
Posted by chiburustyle at 00:04Comments(4)TrackBack(0)全般・その他

2005年02月20日

Domino+Webサービス+Curl=?

昨日、確定申告をおおかた片づけたので(現実は厳しい〜)、今日は久しぶりにWebサービスの勉強をしていました。今回のお勉強本はこちらです。
SOAP/UDDI/WSDL Webサービス技術基礎と実践 徹底解説
なんだろう?WebサービスをRPCと捉えればいいのに、「XML」って思うととたんにどう使っていいかわからなくなる。

その辺を何とかクリアできて、今日はその理解を実証しようと、Dominoにサーバー名を問い合わせて、そのサーバー名を返すWebサービスを作りました。

やっぱり一筋縄ではいかなかったけど、要求と応答を見事に実現!この新しいことを細胞単位で理解できた時って何とも言えない快感なんですよね〜。

ところで要求を出して、応答を受け取るのはCurlアプレット。LotusScriptでSOAP解析しながら、一方でCurlのSOAPパッケージと格闘するという、相変わらずマルチランゲージバリバリです。

これ、どうやってメルマガに載せようか、ただいま検討中です。  
Posted by chiburustyle at 23:46Comments(0)TrackBack(0)XMLとCurl

2005年02月17日

Notes/Domino Day

050217_1830~0001.jpg

  
Posted by chiburustyle at 19:24Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月16日

ご意見、ご要望のお願い

「器用ビンボオ」をご覧下さいまして、ありがとうございます。
本日、メルマガ「Notes/Domino 実践プログラミング」第4号の配信も無事に完了し、企画も初級レベルから中級、上級まで幅広くなってきました。

そこで、せっかくご購読いただいている皆さんや、ご購読を検討されている皆さんに、もっと有益な情報を提供して、実務に役立てていただきたいと考えまして、広く企画を募集することにいたしました。
ご応募いただきたい内容は・・・

◆Notes/Dominoに関する開発のノウハウ
◆Notes/Domino開発のケーススタディ
◆あったら便利なライブラリ、部品集

・・・というような、Notes/Dominoにまつわる開発のご相談全般です。
具体的な話でも構いません。
例えば、社内でこんなシステムを開発しているが、こういう場合はどういう風に作っていったらいいのだろう、とか。
ワークフローをWeb化することになったけど、どこから手をつければいいのかわからない、とか。
こういう部品があると便利なんだけど、そんな部品集見あたらないし、とか。
とりあえず、何でも結構なので、ご意見、ご要望をお寄せ下さい。
原稿にまとまった段階で、本誌にてご紹介いたしますが、もちろん御社名やご本人名などを特定できるような情報は配慮させていただきます。

メールでもお待ちしていますが、このページにコメントしていただければ、匿名での応募も可能です。

それでは、ご意見、ご要望を心よりお待ち申し上げます。
チブル・システムズ代表
はまかもめ  

Notes/Domino実践プログラミング 第4号(2005年雨水)

第4号、つい先ほどまとめまして、配送予約をしたところです。
本日16日10時に前半、10時10分に続編として後半が配送されます。
コードの量が多いくせに、解説も勢い余って多くなってしまって、一回の上限を超えてしまいました。
ほぼ先日の予告通りですが、再度お知らせです。

テスト&リリースで始めるNotes/Dominoアプリケーション構築入門(第4回)
フォームを使ったテキスト出力ツールのご紹介です。

LS-JS相互補完計画(1) Array 其の二
LS版Arrayの暫定完成版です。其の一と併せてお使い下さい。

実録!ブログで始めるNotes/Domino Webアプリ開発(第1回)
とうとう始めてしまいました!第1回はRSS読みとりとDOMパーサに取り組む模様をお送りします。

コラム:ブログが早めたXMLの修得度

いろんな企画を準備していますが、皆さんの声も反映させた誌面を作っていきたいので、ご意見、ご要望をお待ちしています!
kiyou-bimboh@chiburu.com  

2005年02月15日

第4号解説その5

実録!ブログで始めるNotes/Domino Webアプリ開発(第1回)  続きを読む

第4号解説その4

「メルマガ作成」アクション
「メルマガ作成」フォームへのコーディング
「メルマガ作成」フォームのテスト  続きを読む