2020年10月24日

新居浜サロンのプレゼン

エステサロン移転計画中の新居浜市S様へ
先日プレゼンをさせていただきました。
オーナー様は20代のかわい子ちゃんです♡(下手したら娘ですわ…笑)


IMG_6548


今回は予算がかなりシビアなので、出来ることは限られますが…
それでも、いかにして “ 空間をスッキリと優しい雰囲気にするか ”
を軸にレイアウトやデザインを考えてみました。
基本、家具は殆どがお手持ち品になります。
少しだけアクセントウォールも作りますよん。
どの色柄に決まったかは完成後のお楽しみということで~



IMG_6597


打ち合せの後は “ 別子銅山記念図書館 ”
私は新居浜市民ではないので
目的は図書館利用ではなく “ パンケーキ ” ですが(笑)

1992年に竣工したこちらの図書館は
別子銅山開坑300年を記念して
住友グループ21社から寄付されたもので(新居浜といえば住友)
ドーム型の屋根が特徴的で館内の雰囲気も素敵なんです!
建築的にも見所満載でございます。
因みに建築設計は日建設計


IMG_6595


併設されている小さなカフェ
“ ブリスマーカーズカフェ図書館店 ”(本店もあるよ)
こちらでお庭や建物を眺めながら
フワッフワのパンケーキを頂いて帰りました。


IMG_6593


そういえば…
「パンケーキ食べたいっ~♪ パンケーキ食べたいっ~♪」
って歌ってた男の子どこ行ったん??
最近テレビで見かけないね(笑)



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします♡

CONTACT


chicanddeco at 17:00|PermalinkComments(0) Works / 仕事 

2020年10月21日

現場が好き

進行中の新築住宅現場を
設計士さん、施工監督さんと一緒にチェックして廻りました。


IMG_6457


ご覧の通りのRC造(鉄筋コンクリート)
オフィス、店舗、病院併設住宅などのリノベーションでは時々伺いますが
新築住宅は久しぶりなのでなんだかワクワク♪
木造住宅の現場とはまた違った面白さがあります。
まるでシェルターの中で守られているような安心感~


IMG_6463


さて、仕上げ材のセレクトに集中します!
素敵にまとまるよう…頑張ります^^



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします♡

CONTACT


chicanddeco at 10:00|PermalinkComments(0) Works / 仕事 

2020年10月14日

【実例】姉妹のお部屋を簡単に模様替え

松山市S様からのご相談は
小学生の姉妹がシェアするお部屋の家具レイアウトについて
いろいろ模様替えしてみるも上手くいかず悩んでますとのことでした。


IMG_6124


勉強机の配置のせいなのか?なんとなく集中できない、落ち着かない…
机を南向きにしていた時は、家族みんながストレスフルだったとか (/ω\)
風水の話は前回のこちら


平面図ラフ


ご提案させていただいたレイアウト図です ⇑
左がお姉ちゃん、右側が妹さんのスペースです。
お姉ちゃんはグルっと囲まれている感じが落ち着くとのことでした。

今は家族みんなで別室で寝ているそうですが
いつかは個室で寝る時がやって来ますからね~
このタイミングでベッドを設置しておいては?とおススメしました。
取り敢えずは “ デイベッド ” のような感覚で
本を読んだり…私だけの寛ぎコーナーとして!


IMG_6443


今回のポイントは、ゆる~く間仕切ったこのシェルフ ⇑
IKEAのオープンシェルフ(カラックス)を2台並べ
背板代わりにパンチングボードを取り付けました。
高さは1500に(1800だと空調の流れが変わりそうだったので)


IMG_6449


専用フックで、雑貨やアクセサーなどを飾って楽しんでいただけますよ♪


IMG_6441
〈 妹さんのスペース / 東向きの机 〉


IMG_6444
〈 お姉ちゃんのスペース / 北向きの机 〉


お互いの気配を感じながらも
集中できる空間になったのではないかと思います。

実際、勉強に集中できるようになり
自分の部屋で本を読んだりして寛いだりも
そして早速…それぞれのベッドで寝るようになったそうです( *´m`)
パパとしては淋しい誤算となってしまいましたww

子供でも、パーソナルなスペースがあるだけで
なんとなく気持ちがウキウキして毎日が潤いますよね~
私自身、小学生の頃から模様替えが大好きでしたから…笑
そのウキウキする気持ちとても良く解かります^^

奥様からも
「自分たちの発想にないレイアウトでとても良かったです!」
と仰っていただけてホッとしました~
この度はありがとうございました!



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします♡

CONTACT



chicanddeco at 14:00|PermalinkComments(0) 実例集 / 住宅(戸建)