2018年12月30日

2018年12月30日

【マンション実例】愛媛県松山市K邸 / LDK編

年内すべり込みになりましたが…
松山市K様邸の完成レポートをUPいたします。

広々120㎡ 超え4LDK中古マンションの全面リフォームです。
とは言え、間取り変更などは一切なく
使えるものは活かしたい…どうしても変えたいところは新しく…
というご要望を基にデザイン&コーディネートしました。


IMG_2552


K様が一番なんとかして欲しかったのは
フローリングや建具、家具などにに使われている
赤みの強いミディアムブラウン色 ⇓
これらを全て、K様がお好きなホワイトベースに変えました。
空間を占める面積が大きい分、これだけでガラッと印象が変わりますね。


IMG_0725

IMG_1569

もともとは、高価なシャンデリアが3台付いていました ⇑
器具自体はまだ使えるので引き続き使うことになりましたが…
さすがに3台はくどいかな~という印象 (-_-)


IMG_2484

ダイニングテーブルでは
書き物をしたり、お子さんが勉強したりもするということだったので
こちらのみ調光&調色できるシーリング照明に変更することに
セレクトしたヤマギワのREFINOは
TVボード側に付けるブラケットと意匠を合わせグレーのセードにしました。

IMG_2700IMG_9894

因みにブラケット(写真右)は
5年前にリフォームした現在のお家 と同じものをこちらでも取付ます♪


IMG_2491

ブラケットは、お引越しのタイミングでテレビボードの両サイドに付く予定 ⇑
フローリングはマンション用でグレージュカラーに(これ綺麗だった~)
壁や天井は全て、前回リフォームでその良さを実感された 珪藻土塗りです。


IMG_2445

LDKで一番の見せ場は、造作したこのキッチンカウンター
まるでキッチンごと新しくしたように見えませんか?
実はキッチンや収納は既存まま…デザインでひと工夫しています。


IMG_1568IMG_2488

LDK入口横の造作収納もデザインと高さを統一!
何かとキッチンにいることが多いママにとっては
家族を見渡すコックピットのようなイメージでしょうか?

IMG_2516

IMG_2510IMG_2668

カウンターのペンダントは、既存シャンデリアに合わせてクリアなセードに
敢えてデザイン違いにして変化をつけました。


IMG_2534IMG_2696


対面カウンター側の壁にはエコカラットを貼り、飾り棚も設置しました。
カウンターの納め方が神技~な職人さんには脱帽です!感謝!!

IMG_2451


新規カウンターの高さに合うカウンターチェアもセレクト ⇑
その他の家具はお手持ち品を引き続きご使用になられます。
小さいお子さんがいる間は、どうしても警戒しちゃいますよねぇ…笑



イメージパースのように完成しました~


DKパース


IMG_2501


次回は個室編をUPしますね!(全3回の予定)
あ。。。来年に持ち越しますのでよろしくお願いいたします。
遂に開き直りましたっ(笑)



メイキング・関連記事
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 5年ぶりの再会!  ■ プレゼンも終わり一段落!         
■ マンションリフォームスタート!  ■ カラースキーム

造作家具工事の立ち会いなど   ■ サラッとガラッと変わります
  
職人技いろいろ   ■
デザインリフォーム完成!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


CONTACT



chicanddeco at 08:00|PermalinkComments(0) 実例集 / 住宅(マンション)