2019年12月17日

京都おさんぽ記録

京都でお仕事の翌日は『休日』ということにしてリフレッシュタイム!
気軽に行きたいところへ行けるのが車出張のよいところ ♫
9時過ぎにホテルをチェックアウトして
まずは比叡山の麓にある “ 瑠璃光院 ”
秋の特別拝観は12月10日まで…折角のチャンスなので行くことにしました。


瑠璃光院

IMG_6038


写経机に映り込むこの景色はとても有名ですよね。(2Fからの景色)
ただ…紅葉のピークは過ぎていたのでコントラストのない淡い紅葉でしたけど
まるで桜のようでしょ?(笑)
それでもとても美し景色に感動しました。

IMG_2071

こちらは1階から望むお庭の風景

IMG_2060IMG_2092

ご本尊は阿弥陀如来
偶然にも、私の守本尊様では!ご縁を感じずにはいられませんでした。
(因みに生まれ年によって守本尊は違います)

紅葉のピーク時は、早朝から行列になっているそうです。
基本的には駐車場もなし(1つだけ小さな有料駐車場があります)
私はピークを過ぎた平日だったので普通に駐車できました。
駐車場のおじいちゃんが「愛媛まで気をつけて帰りよ~」って、優すぃ~(T_T)



山ばな 平八茶屋

IMG_2096


瑠璃光院からの帰り道
ランチでも…と軽~い気持ちで立ち寄った “ 平八茶屋 ” さん
実はとっても有名な老舗の懐石料亭旅館でした(・.・;)
予約もしてない一見なのに快く迎え入れてくださいました。
これまた折角なので贅沢ランチに~~観光客パワー恐るべし!笑
お料理はもちろん、お庭の景色も最高でした!


IMG_2097



つづいて、こちらも帰り道の途中にある “ ロームシアター京都 ”
平安神宮のすぐ傍にある施設になります。



ロームシアター京都

8A2803BD-D5C6-437F-9B05-429C1028F855


2016年にリニューアルオープンしたロームシアター京都は
3年かけて改装された複合施設で
コンサートホールをメインに、レストラン、カフェ、書店などが入っています。
元の京都会館は建築家 前川國男 氏の設計
前川國男氏は、ル・コルビュジエに師事したモダニズム建築の巨匠
東京都庁などの設計で有名な 丹下健三 氏のお師匠さんになります。


AD3D7ED4-A48F-4E85-9DE8-BA3E6AF8A7E7

1Fパークプラザの蔦屋書店でブラブラしたあと、併設しているスタバへ 
この日は良いお天気で気温も温かかったので外の席でいっぷくしました☕



最後に “ 伏見稲荷大社 ”
そう…これは山側から高速ICまでのスムーズなコースになります。
何事も段取りが命(笑)



伏見稲荷大社

IMG_6068


千本鳥居で有名な伏見稲荷大社
基本、どこへ行っても中国からの観光客だらけ…
よくある無人の写真は諦めました~これはかなりマシな写真 ⇓


IMG_2140


ふと、どんどん山頂(稲荷山)に向かっていることに気付き
あわてて下山(笑)登ってる場合じゃなかった…松山に帰らなくっちゃ~
稲荷山も比叡山も、時間があれば登りたかったな。


IMG_2137


お陰様でリフレッシュさせていただきました。
遊んだ分、仕事もガンバロー!!



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします♡

CONTACT



chicanddeco at 10:00│Comments(0) Trip&Leisure 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔