2019年12月19日

手帳の選び方 ~私の場合~

仕事に欠かせない【手帳】を選ぶシーズンがやってきました。
今日は私の手帳の選び方を少しお話ししたいと思います。

まず、私は断然手書きのアナログ派!!
ここ数年続けて使っているのがLACONIC の手帳
私的にはとても使いやすいお気に入りです(お値段もちょうどよい)

手帳って 自分にフィットしているかどうかが一番大事 だと思うのです!
どう使いたいかとか、性格とか癖とか…ね。
因みに2018年版、2019年版はこれでした ⇓


IMG_3461IMG_3522


A5の変形サイズでメインはウィークリーページ
マンスリーには、大安、仏滅などの六曜もちゃんと載っています(新月満月も♪)
余計なページや凝った折り込みなどもなく至ってシンプル!
毎年中身は共通でカバーデザインやカラーが微妙に変わるという感じでした。

私がこの手帳を選んだ一番のポイントは
ウィークリーページの見開き半分がフリーの方眼になっているところ
スケジュール以外のメモや思いついたアイデアなどを書き留めておくのに便利!
メモ魔の私としては重要なポイント~
年初めには Wish List ” を書いたりもしていますよ✨


そして2020年版ですが…
どうやら今までのA5変形タイプが無くなってしまったようで(汗)
こちらのタイプに決定しました ⇓
小さな干支のマークが入った【仕事計画】シリーズのA5サイズ
(固定のゴムバンドはいらない派です)


a5

十二支手帳


この「十二支手帳」なら来年も同じ色、同じサイズがあるだろうし
出来ればこのタイプでずっと保管していきたいな~と思っています。
やれてないことを振り返ったりしたいので…


a5vl


今までの手帳と違うところは
ウィークリーがバーチカル(縦)になっていること
でも、こっちの方がより使いやすそうなので今から楽しみです (^-^)♪


IMG_6096


数年前までは、高級ブランドの手帳を使っていましたが
最近はそっち方面に段々と興味がなくなってきまして。。。
その理由は

① レフィルが高い
② その割りに機能性が低い
③ カバーが本革で重い
④ リングのバインダータイプは書きにくい
⑤ オシャレなだけじゃダメ(笑)


IMG_6099


毎回、スマイルワッペンを貼り付けたりして自分仕様にアレンジしています☻
人と同じがあまり好きではないB型ですからっ(笑)
毎日何度も開け閉めする手帳…
ワッペンを見る度、今日も笑顔で頑張ろう!という気持ちになれるのです。


LACONICの手帳
これから手帳を選ぶ方の参考になれば幸いです。



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします♡

CONTACT



chicanddeco at 13:00│Comments(0) Diary / 日常 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔