実例集 / 住宅(戸建)

2020年10月14日

【実例】姉妹のお部屋を簡単に模様替え

松山市S様からのご相談は
小学生の姉妹がシェアするお部屋の家具レイアウトについて
いろいろ模様替えしてみるも上手くいかず悩んでますとのことでした。


IMG_6124


勉強机の配置のせいなのか?なんとなく集中できない、落ち着かない…
机を南向きにしていた時は、家族みんながストレスフルだったとか (/ω\)
風水の話は前回のこちら


平面図ラフ


ご提案させていただいたレイアウト図です ⇑
左がお姉ちゃん、右側が妹さんのスペースです。
お姉ちゃんはグルっと囲まれている感じが落ち着くとのことでした。

今は家族みんなで別室で寝ているそうですが
いつかは個室で寝る時がやって来ますからね~
このタイミングでベッドを設置しておいては?とおススメしました。
取り敢えずは “ デイベッド ” のような感覚で
本を読んだり…私だけの寛ぎコーナーとして!


IMG_6443


今回のポイントは、ゆる~く間仕切ったこのシェルフ ⇑
IKEAのオープンシェルフ(カラックス)を2台並べ
背板代わりにパンチングボードを取り付けました。
高さは1500に(1800だと空調の流れが変わりそうだったので)


IMG_6449


専用フックで、雑貨やアクセサーなどを飾って楽しんでいただけますよ♪


IMG_6441
〈 妹さんのスペース / 東向きの机 〉


IMG_6444
〈 お姉ちゃんのスペース / 北向きの机 〉


お互いの気配を感じながらも
集中できる空間になったのではないかと思います。

実際、勉強に集中できるようになり
自分の部屋で本を読んだりして寛いだりも
そして早速…それぞれのベッドで寝るようになったそうです( *´m`)
パパとしては淋しい誤算となってしまいましたww

子供でも、パーソナルなスペースがあるだけで
なんとなく気持ちがウキウキして毎日が潤いますよね~
私自身、小学生の頃から模様替えが大好きでしたから…笑
そのウキウキする気持ちとても良く解かります^^

奥様からも
「自分たちの発想にないレイアウトでとても良かったです!」
と仰っていただけてホッとしました~
この度はありがとうございました!



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします♡

CONTACT



chicanddeco at 14:00|PermalinkComments(0)

2019年10月12日

【戸建て実例】愛媛県松山市K邸

今年の夏に完成した新築戸建て住宅(3LDK+S)のご紹介です。
こちらはリピートのお客様からのご依頼❤
着工の数か月前から(図面が出来上がった頃)
インテリアデザイン&コーディネートに入らせていただきました。


IMG_5528


ベースはシンプルモダンがお好きなご夫妻
少しプラスしたゴールドカラーが心地良いアクセントになっています。
今回、壁紙(全室)には ‟ ホワイト ” を一切使っていません。
天井のみ全室共通のホワイト


IMG_5313

全体的にグレー基調で落ち着きのある雰囲気に
建具や巾木のホワイトがアクセントといった感じですね。
特にLDKの壁紙は、甘くなり過ぎないよう濃いめのグレーをセレクトしました。


■ リビング&ダイニング

IMG_5541

2階にあるLDK
お引越しと同時に家具も入りお部屋らしくなりました~

IMG_5543

ゴールドが効いている美しい後ろ姿のチェアは ⇓
K様が一目惚れされたカリガリスのLOVEチェア
座面側はキルティング仕様になっています。

IMG_5524


■ キッチン

IMG_5278

キッチンはシンプルにホワイトで
汚れが気になるとのことで鏡面の面材を選ばれました。
床を600角の磁器タイルにしたので上質な空気感が漂ってますでしょ~
(*LDKは床暖房装備)

IMG_5315


■ 階段ホール

IMG_5558


ここは、玄関から2Fリビング&ダイニングにつづく大切なアプローチ
壁全面にエコカラットタイルを施工し(思い切って全面にして大正解だった!)
ゴールドのブラケット照明を2個ずつの組み合わせにして演出しました。

IMG_5652


■ 主寝室

IMG_5606


1Fの床はホワイトオーク系のフローリングで明るく
ベッドサイドにはウッド ✕ ゴールドのペンダント照明を2灯ずつ♪
将来サイドテーブルを置く場合は、ペンダントの位置をグッと下げても素敵ですよ!

IMG_5613



■ 洗面脱衣室(2Fメイン)&UB

IMG_5248

当初は、木目かな?とかいろいろ悩まれていましたが
ショールームにご一緒して選び直したのがこちらの組み合わせです。
UBはそのまま木目でシックに

IMG_5264



■ 洗面化粧台(1Fサブ)

IMG_5331

洗面台の仕様はメインとお揃いに
階は違えど、あれこれ変えない方が全体的にまとまりが出て素敵だと思います。
ここには幾何学模様のガラスモザイクタイルで遊びをプラス


■ トイレ

IMG_5190

設備、収納&ミラーは1、2F共通仕様
壁のクロスに馴染むよう敢えてブロンズミラーをおすすめしました✨



完成時に「初めて建てた家にしては上出来だと思います」
とK様が仰っていたのがとても印象的でした。
よく、家は3回建てないと満足いくものにならないとかいいますけどね~笑

とにかく、K様ご夫妻はセンスが良い上にとてもお勉強熱心!
私が引っ張ってもらってるようなところが多々ありましたから (^^ゞ
K様らしく素敵に完成したお家は、ご夫妻の努力の賜物だと思います。

そして私は。。。
再びお手伝いさせて頂いたこと、心より感謝申し上げます!



メイキング・関連記事
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
悩ましくも楽しい色決め    ■ ブロンズミラーを使って
ゴールドをアクセントに    ■ もうすぐ完成です♪
夏季休暇前にもうひと仕事   ■ お宅訪問&写真撮影
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします♡

CONTACT



chicanddeco at 17:00|PermalinkComments(0)

2019年07月05日

奥様はブルーがお好き

完成したばかりの新築戸建てM様邸
地元ハウスメーカー様からのコーディネート委託業務になります。
ご夫婦そろってブルーがお好き(特に奥様)
仕上げのタイルやクロス、カーテンなどなど
ポイントに使ったブルーアイテムを一部ご紹介してみますね。


IMG_4758


キッチン廻りはミックスタイル(名古屋モザイク)を敢えて縦方向に貼りました。
キッチンはウッドワンの無垢シリーズ✨奥様の雰囲気にピッタリ^^
こちらのハウスメーカー様のお客様からご要望の多い “ 調味料用ニッチ ”
綺麗に中までタイル貼りに…寄りで見るとこんなタイルです ⇓


IMG_4763



キラキラしたブルーのガラスモザイク(長江陶業)をどこかに使いたい!
とのことで…玄関ホールに2ヶ所設けたニッチに ⇓

IMG_4764



子供部屋はクローゼットの中のみブル―ストライプを
天井に選ばれた薄いイエローとも相性良いですね!

IMG_4850



リビングのメインカーテンのみ
奥様が一目惚れされた北欧系ボタニカル柄のドレープに。

IMG_4784



お客様が選ばれているハウスメーカーさんによって
ある程度お好み(テイスト)の想像はつきますが…
それでもやっぱり “ 十人十色 ” なのだな~と、完成の度に思うのです。



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします♡

CONTACT



chicanddeco at 13:30|PermalinkComments(0)