実例集 / 造作家具

2019年06月24日

造作家具屋さんもいろいろ

「マガジンラックの傾斜角度見に来て~」と連絡があり
店舗用の什器を作ってもらっている造作家具屋さんへお邪魔しました。
今回の店舗リノベを担当されている建築会社さんご贔屓の家具屋さん…
これが偶然にも、古巣時代お世話になっていた家具屋さんでびっくり~~笑

IMG_9418


な~んだ!それなら仕上がりも安心だわ♪
(いつもお願いしている家具屋さんも頼りになりますけどねっ)
今回もまた複雑なデザインでめんどくさーい作りになっておますの…苦笑
照明やサインも絡んでいるので設置完了まで気が抜けません (p_-)


IMG_9416

傾斜(角度)はこんな感じでよさそうですね。
仮置きのカタログが “ TAJIMA ” “ makita ” ってとこがいいゎ(笑)


IMG_9419

丁寧に作ってくださっています。


IMG_9421

今回のダボレールはシンプルでしっかりしているSUSのこちらに ⇑


IMG_9423


こちらは間接照明ボックス、この上に3mmのガラスが乗っかります ⇑
これらが組み合わさった完成形が楽しみ♪


20年以上もこの仕事をしていると
色んなルートで色んな業者さんにお会いします。
お陰様で、今では造作家具屋さんとのご縁も10社くらいに。。。
納まり、仕上げ材や金物のこと…これまでたくさん教えていただきました。

20年前は、造作家具の仕組みもさっぱり分からず図面も描けなかったけど
今では、結構得意な(好きな)分野になりました^^

本当に “ 継続は力なり ” だな~としみじみ思います。



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします♡

CONTACT



chicanddeco at 10:00|PermalinkComments(0)

2018年12月05日

圧迫感を感じない工夫

先日、造作家具工事に伺った友人Kちゃん宅
完成ホヤホヤの様子を少しご紹介してみたいと思います。
今回は思い切って3ヶ所も工事しました✨思い切ったのはKちゃん夫妻だけど…笑

まずはリビング&ダイニングに2ヶ所
メインの壁一面と、畳スペース一角にあるお着換えコーナー(右)に設置しました。


IMG_2899


畳スペースは少しでも奥行を感じられるように畳から少し浮かせたデザインに
この下には物置いちゃダメだよ~と説明済です(ありがちやからね~笑)
姿見を兼ねたミラー扉も奥行感を出してくれました。

最初のプランでは下3連のクローゼット収納のみでしたが…
折角だからその上にも何か仕舞えて中が見えない収納にしたいなぁ
とのご要望で更に収納力をUPさせました♪
神棚はそののままですが神様にも圧迫感を与えないよう配慮 (^-^;


IMG_5368


IMG_5374


メインのこちらは壁一面を覆うくらいの収納を希望されてましたが…
エアコンや蓄熱ヒーターとの配置バランスやご予算を考えると
単に大容量にすればいいというものではないな~と判断しました。

LDKで一番フォーカルポイント(見せ場)になる壁でもあります。
ここに何でも置くのではなく、普段良く使う物を仕舞う場所として
グリーンやお花、メモリアルな物を飾って愉しむコーナーとして使って貰いたいな♡


IMG_2886



そして、中学生になったお兄ちゃんのお部屋も模様替え!
クローゼット横の凹んだスペースを利用して収納と棚を造作しました。
シンプルに壁に馴染むホワイトにすることで圧迫感を軽減できますし
飾った小物などもよく映えると思いますよ。
今頃は、コレクションのフィギアがかっこよく並んでいることでしょう(笑)


IMG_2879


ロフトタイプだったベッドとデスクを分解してレイアウト変更したり
可愛いかったドレープカーテンを大人っぽいチェック柄に変えたりして
ゆったりとしたお兄さんらしい空間になりました。


IMG_5388



また落ち着いた頃、遊びに行きたいと思います^^



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします❤

CONTACT



chicanddeco at 12:00|PermalinkComments(0)

2018年12月02日

友人宅の造作家具工事でした

あーーーもう12月!
相変わらず気もそぞろな日々が続いております。
12月の仕事初めは友人宅の造作家具工事立会いからっ♪
と言っても殆どおしゃべりしながら見てただけな気がするけど…笑


IMG_6301


いつも細かい納まりに拘ってくださる職人さん&工程に興味津々のKちゃん ⇑
家具屋さんに工場で製作してもらっている間…
断捨離スイッチが入ったKちゃんも毎日お片付けに励んでくれたようで
設置場所の既存家具なども移動してスタンバってくれてました。


IMG_6306


住みながらの工事は荷物も沢山あって何かと大変ですが…
お片付けのきかっけにもなるし完成後の気分も上がりますので
造作家具に興味がある方は、億劫がらずにぜひチャレンジして欲しいです!!
毎日の暮らしが更に楽しくなること間違いなしっ✨

また近々、ひとまず完成の様子をUPしたいと思います^^



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします❤

CONTACT



chicanddeco at 00:00|PermalinkComments(0)