実例集 / 住宅(マンション)

2019年01月09日

【マンション実例】愛媛県松山市K邸 / 水廻り編

マンションリフォームのK様邸
完成レポートの最終回は、水廻り(洗面脱衣室・トイレ)のご紹介です。


◆ 洗面脱衣室

IMG_1565


こちらは既存の洗面脱衣室です。
天井までのミラーキャビネット付き洗面化粧台は
たくさん収納が出来、空間に広がりも感じられて良いと思いますが…
隙のないデザインというか~味気ないというか~


IMG_0713


K様のご要望は、面材の色がイヤなのはもちろん…
タイルを使ったり少し遊びを取り入れたグレージュ✕ホワイト空間でした。
ここでも “ 活かせるものは活かす ” 計画で
トール収納や洗面台本体とカウンターは既存を活用しています。
イメージをガラッと変えるため、ミラーキャビネットは敢えて小さいものに変更!


IMG_2567


ゆとりの出来た壁面には、K様のお好きなガラスモザイクタイルを貼り
女優ライト的なブラケット照明で意匠性を持たせました✨
面材のみを作り替えたり貼り替えたりしてイメージチェンジ ⇒ 過去の紹介記事 

IMG_2559


床を少し濃いめのグレージュカラーにしました。


IMG_2472IMG_2463

ガラスモザイクタイルにブラケット照明の明かりが反射して綺麗です!


IMG_2474IMG_2467

左)違和感なくフィルムでお色直し出来たトールキャビネット
右)私からのささやかなプレゼント♡ 



◆ トイレ 

IMG_1546


つづいて、既存のトイレはこんな感じでした。
高~い所に付いた吊戸棚…使いにくい上にひときわ存在感を放っています(笑)
K様、手洗いカウンターの色もお嫌いとのことでした。 


IMG_2586


手洗いカウンター、ボウル、水栓は新しくし、地袋収納はそのまま活用。
もちろん吊戸棚も作り替えました。
手の届く高さで、上にグリーンや雑貨などを飾っていただけるように…
ガラスモザイクタイルや床材で、洗面脱衣室と繋がりを持たせています。



イメージパース&メモ 


トイレパース



IMG_2598

TEORIの丸いミラーのお話は こちら


IMG_2590


いよいよ来週、K様がこちらにお引越しをされます。
新居でスタートする2019年!
元号(年号)も変わる節目の年…
益々幸多き一年になりますようお祈り申し上げます✨

この度は2度目のご依頼本当にありがとうございました。



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします♡

CONTACT



chicanddeco at 13:00|PermalinkComments(0)

2019年01月05日

【マンション実例】愛媛県松山市K邸 / 個室編

前回のLDK編 につづき
主寝室、子供部屋、玄関ホールをご紹介します。


◆ Master Bedroom

IMG_0690

LDK同様、床や建具等はミディアムブラウン
こちらもやっぱり鏡のようにピッカピカ!!の床でした(笑)


IMG_2756


内装仕上げのみでこんなにガラッと爽やかに変わりましたよ~
こちらも天井と壁は全て珪藻土塗りです。
選ばれたのは、少し紫とグレーが入った爽やかなブルー(日塗工カラー指定)
当初は、どこか一面のみアクセントで…とのご希望でしたが
フローリングが明るくなるのを見越し、全面ブルーをおススメしました。
梁型も複雑だったので、返ってこちらの方がスッキリとした印象になったかな。


IMG_2748IMG_2752


ウィンドウトリートメントも木製ブラインドでスッキリと…
チャコールグレーのアクセントテープでピリッと引き締めています。
そして、掃き出し窓のみざっくりとしたレースをプラスし優しい雰囲気作りを
ブラインドの手前にレースですが、敢えて “ リターン縫製 ” にしました(右)
遮光機能としてではなく、優しい雰囲気作りのひと手間です。
レースの刺繍柄出しも位置を指定したり…さり気なく拘っておりますよ(^_-)♡




◆ Girl’sroom

IMG_1552


女の子2人のお部屋には、サーモンピンクのアクセントクロスを施工(他は珪藻土)

IMG_2619


こちらのウィンドウトリートメントも木製ブランド+レースカーテンに
レースカーテンをマグネットタッセルでサラッと留めるスタイルです。




◆ Entrancehall

IMG_0700


玄関ホールは、たっぷりある両サイドのシューズボックスをホワイトカラーに変え
シーリング照明を変えたのみです。(こちらも天井・壁は珪藻土)


IMG_2636

IMG_2724IMG_2726


薄~いニッチに仕上げのアートも飾りました。
シーリング照明ともピッタリなデザインでしょ!?
玄関を開けると正面には “ home sweet home ” の文字が…
ほっこり幸せな気持ちになるタイポグラフィです。
やっぱり我が家が一番!と思っていただけたら嬉しいなっ♪


次回ラストは水廻りのご紹介です…お楽しみに!



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします♡

CONTACT



chicanddeco at 17:00|PermalinkComments(0)

2018年12月30日

【マンション実例】愛媛県松山市K邸 / LDK編

年内すべり込みになりましたが…苦笑
松山市K様邸の完成レポートをUPいたします。

こちらは、広々120㎡ 超え4LDK中古マンションの全面リフォームです。
とは言え、間取り変更などは一切なく
使えるものは活かしたい…どうしても変えたいところは新しく…
というご要望を基にデザイン&コーディネートしました。


IMG_2552


K様が一番なんとかして欲しかったのは
フローリングや建具、家具などにに使われている
赤みの強いミディアムブラウン色 ⇓
これらを全て、K様がお好きなホワイトベースに変えました。
空間を占める面積が大きい分、これだけでガラッと印象が変わりますね。


IMG_0725

IMG_1569

もともとは、高価なシャンデリアが3台付いていました ⇑
器具自体はまだ使えるので引き続き使うことになりましたが…
さすがに3台はくどいかな~という印象 (-_-)


IMG_2484

ダイニングテーブルでは
書き物をしたり、お子さんが勉強したりもするということだったので
こちらのみ調光&調色できるシーリング照明に変更することに。
セレクトしたヤマギワのREFINOは
テレビボード側に付けるブラケットと意匠を合わせグレーのセードにしました。

IMG_2700IMG_9894

因みにブラケット(写真右)は
5年前にリフォームした現在のお家 と同じものをこちらでも取付ます♪


IMG_2491

ブラケットは、お引越しのタイミングでテレビボードの両サイドに付く予定 ⇑
フローリングはマンション用でグレージュカラーに(これ綺麗だった~)
壁や天井は全て、前回リフォームでその良さを実感された “ 珪藻土塗り ” です。


IMG_2445


LDKで一番の見せ場は、造作したこのキッチンカウンター✨
まるでキッチンごと新しくしたように見えませんか?
実はキッチンや収納は既存まま…デザインでひと工夫しています。


IMG_1568IMG_2488

LDK入口横の造作収納もデザインと高さを統一!
何かとキッチンにいることが多いママにとっては
家族を見渡すコックピットのようなイメージでしょうか?

IMG_2516

IMG_2510IMG_2668

カウンターのペンダントは、既存シャンデリアに合わせてクリアなセードに
敢えてデザイン違いにして変化をつけました。


IMG_2534IMG_2696


対面カウンター側の壁にはエコカラットを貼り、飾り棚も設置しました。
カウンターの納め方が神技~な職人さんには脱帽です!感謝!!

IMG_2451


新規カウンターの高さに合うカウンターチェアもセレクト ⇑
その他の家具はお手持ち品を引き続きご使用になられます。
小さいお子さんがいる間は、どうしても警戒しちゃいますよねぇ…笑



イメージパースのように完成しましたよ~✨


DKパース


IMG_2501


次回は個室編をUPしますね!(全3回の予定)
あ。。。来年に持ち越しますのでよろしくお願いいたします。
遂に開き直りましたっ(笑)


来年も “ 無理せず、丁寧に 、 私らしく ”  いきたいと思います^^



メイキング・関連記事
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 5年ぶりの再会!  ■ プレゼンも終わり一段落!         
■ マンションリフォームスタート!  ■ カラースキーム

造作家具工事の立ち会いなど   ■ サラッとガラッと変わります
  
職人技いろいろ   ■
デザインリフォーム完成!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします♡

CONTACT



chicanddeco at 08:00|PermalinkComments(0)