実例集 / 住宅(マンション)

2020年03月10日

【マンション実例】京都府京都市T邸

京都にお住いの新婚さんから
分譲マンションのインテリアコーディネートをご依頼いただきました。
市内中心地にある利便性の高いデザイナーズマンション
とても状態の良い中古物件で、そのままでも十分なんだけど…
リビング&ダイニングだけでも素敵な大人空間にしたい!とのことでした。


IMG_6454


◆ Before

IMG_1986IMG_1987

もともと、全体的に収納が少なめな物件でしたので
収納スペースの確保を考慮しながらプランを進めていきました。
目指すは “ モダンエレガント ” なリビング&ダイニング!


IMG_6545IMG_6556

先ず、リビングのTVボードは壁~壁までピッタリの造作家具をデザイン
縦方向は、下がり天井までピッタリの本棚収納をプラス
奥行を控えて圧迫感が出ない工夫をしました。
深さのある引き出しには、横にしたA4サイズが入るようになっていますよ~


IMG_6503IMG_3150

さりげない拘りも…
大理石の取っ手(ツマミ)は六角形で縁起がいいデザイン🐢
ZARAで買っていたものを支給して取り付けていただきました。
足元の台輪部分には、お掃除ロボット用のコンセントも準備しています。
コンセントが見えにくいようにと高めの位置にしてくださいました!


IMG_6441

エアコン配管や点検口との取り合い
将来的にテレビが大きくなることを見据え
残りの壁は敢えてスッキリさせ、エコカラットタイルで魅せる壁にしました。


IMG_6490IMG_6492

変形L型のワイドな掃き出し窓のみ
大柄なアールデコデザインのドレープ&レースカーテンに
ボリュームのあるカーテンには、ボリュームのあるタッセルが良く似合う。


IMG_6488

コンパクトなサイズにした二人掛けソファとテーブルは HUKLA のもの
どちらも脚のデザインに抜け感があるので軽やかな印象になります。


IMG_6497IMG_6500

ソファのファブリックはもちろん
脚は2色~、エフェクトライン(パイピング)は5色~選べます。
今回はブロンズ脚、パイピングはベージュ、背もたれはハイバックをセレクト


IMG_6464

コンパクトなダイニング側は
少しでも広く感じられるよう、ホワイトの調光ロールスクリーンにしました。
唯一使うお手持ちのデザイナーズチェア2脚+マスターズチェア2脚
軽快且つ引き締まった印象になりましたね~


IMG_6469IMG_6474

腰窓側には、セミオーダーの置き家具をピッタリ設置して出窓風に ⇑

ダイニングセットとルイスポールセンのペンダントで甘辛コーディネート✨
テーブル天板はグレーオークで、リビングテーブルと繋がりを持たせました。

A879A44C-B57E-49BB-AEB4-AF87115CBCF5C7870181-5943-48A0-955F-7C30FA26C04C



最後に、LDのコーディネートと合わせてご依頼くださった
洗面脱衣室の造作収納と、寝室のカーテンも少しだけご紹介しますね。


IMG_6540IMG_6543

◆ 洗面脱衣室
既存の縦長い収納(鏡面扉)にオーソドックスな吊収納をプラスしました。
お手持ちの無印良品の収納ケースがピッタリと納まりました👏


IMG_3032IMG_3035

◆主寝室
上品な光沢のあるミントグリーン生地(遮光)と
オジーパターンのレースでフェミニンに仕上げました。


T様邸のインテリアいかがでしたか?
最初にインテリアのお好みを伺った際には
以前お仕事させて頂いた ご実家のインテリア も挙げてくださいました。
私的には、どちらも素敵に仕上がったと自負していますが(笑)
よろしければ皆さまも比較してみてくださいね。

遠方からご依頼くださったT様ご夫妻
ご紹介くださった松山のお母様
この度は本当にありがとうございました!!
そして、お腹の赤ちゃんが無事元気に産まれてきますように🚼
益々のご多幸を心よりお祈り申し上げます。



メイキング・関連記事
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
京都で現調&プレゼン
癒しのフラワー&グリーン
マンションのコーディネート現場から
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします♡

CONTACT



chicanddeco at 12:00|PermalinkComments(0)

2020年01月21日

【マンション実例】愛媛県松山市A邸 / ベッドルーム編

追加でご依頼をいただいていたA様邸の寝室コーディネート
年末のこんなプラン からスタートし、先日無事に完成しました!
A様も投稿を楽しみにしてくださっているので
さっそくご紹介させていただきま~す^^

IMG_6171
ニャンコ🐈もチェック中~


“ ダークでシックなモロッカンスタイル ” とでもいいましょうか~♪
穴蔵感があって、かなり落ち着ける寝室になったのではと思います。
こちらは、SOSをいただいた時の現状写真(入口から撮影した5.4帖) ⇓


IMG_2276


新調された高価なお気に入りカーテンが白い空間で浮いておりますねぇ(^-^;
照明器具も、昼白色のシーリングに交換したばかりなので尚更です。
マットレス、座卓タイプの白いドレッサー、ネイビーのチェスト&テレビは
このまま使いたいんだけど、統一感がなくてお手上げです…とのことでした。


A様のご希望イメージは
① ヴィジュアル系バンドっぽい?ダークな部屋 (どうゆうこと?笑)
② シックで落ち着きのあるモロッコインテリア


IMG_6175


ご希望を具現化するとこんな雰囲気に辿り着きました^^
先ずは、絶対に壁紙は変えるべし!と思い
カーテンと馴染みのよい大人なパープルをセレクト!質感も素敵なんです!
これだけで一気に異空間に生まれ変わりますよ。

家具レイアウトは、色々制約のある中で考えたベストです。
皆さん“テレビはTVコンセントの辺りに配置するもの” と決めつけていませんか?
必ずしもそれがベストとは限りませんのでご用心!笑
A様もそんな感じでTVをここに配置したのだと思いますが…
入口正面で圧迫感があり、せっかくのカーテンも台無しになってますよね~
家具のレイアウト次第で、空間を広くも狭くもしてしまうので重要なんです。


IMG_2273IMG_6187


第一弾で壁紙を貼り替えた後、その変わり様にビックリされたA様
もっと素敵にしたい!と感化されたようで…
ご自分でホームセンターでへ行き、化粧シートを購入され
出窓カウンターやクローゼット扉をダークブラウンにDIY!(^_-) やるぅw
1週間後のベッド納品までに完成してくださっていました✨
A様のお陰で、更に締まりのある空間になったと思います。


IMG_6205


クッションやラグに深いブルーを取り入れて、チェストとも色を繋げました。
この “ クラシックブルー ” は2020年のトレンドカラーでもあります。
携帯などを置くサイドテーブルはメイド・イン・モロッコのスツールに(左)
素朴で味わいがあって可愛いヤツです♡


IMG_6202IMG_6190



最後に、もうひとつ重要なのが照明です。
A様がわざわざ昼白色のシーリングに変えていたのは
お布団に入ったまま、リモコンで消灯・点灯したいのと、メイクをする為でしたが…
やはり昼白色の明かりでは “ リラックスムード感は0 ” です!
試しに、もともと付いていた電球色のペンダントと入れ替えてみると
(おっさんコーディネーターが担当)
「断然こっちがいい!でもリモコンがぁ…リモコンは我慢します!」となりました。


panasonicageishi


でもね、今はこんな便利グッズがあるんです ⇑
後付け出来る、コードペンダント用のリモコン(種類も色々あり)
既設の引掛けシーリングに簡単に取り付け出来るものです。
A様にお伝えしてこちらもご準備いただきました。
(右の豆球が付いたタイプを選ばれていましたよ)
そして、メイク用の手元灯も…
今回のレイアウトで、メイクは壁に向かってする為、影になりますからね。


IMG_6186


LDKのインテリア とはまた違った雰囲気で、一段と楽しいお家になりました。
「さすがに石山さんでも無理かな?と思ったけど、こんなに変わるんですねー!」
とA様が感動してくださったので本当に良かったです。
A様、2度目のご依頼ありがとうございました♡


今回の模様替えいかがでしたか?
少しの工夫でガラッと雰囲気を変えられるのがインテリアの面白いところ
なんだかしっくりしないな~と思いながら
毎日を過ごしているそこのあなた…笑
既存ルームの模様替えなども受け付けておりますので
まずはお気軽にお問い合わせくださいね。



  人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします♡

CONTACT



chicanddeco at 18:00|PermalinkComments(5)

2019年12月21日

【マンション実例】愛媛県松山市A邸 / LDK編

中古マンションを購入されたお客さまより
LDKのインテリアコーディネートをご依頼いただきました。

子育てを終え、これからひとり暮らしを満喫される大人の女性のお部屋です。
お好みの【カラフル】【可愛い】【北欧】【ポップ】などのキーワードを基に
明るくて寛げる大人の ‟ ニューノルディックスタイル ” を目指しました。


IMG_5887


現調時はこんな感じでした ⇓
ファン付きシャンデリアとカーテンは前オーナーさんの置き土産
A様からは「意外と気に入っているので、使えるようなら使って欲しい」とご要望も


IMG_1062


こちらのLDKは西向きのお部屋で窓は大きなL型の掃出し窓
目の前に背の高い建物があるので西日を気にするほどではありません。
それよりも気になったのは
午後1:00に伺ったにもかかわらず、照明をつけていても少し暗い印象
その原因は、遮光のドレープカーテンとグリーンのレースにあるのだなっ!
と感じたので、こちらは明るいものに一新してイメージを変えることにしました。


IMG_5875


カラフルな大柄デザインですが
落ち着いたトーンなので閉めていても程よくアクセントになってくれます♪
既存のカーテンは、予備室のカーテンとしてお直し(幅詰め)しました。


IMG_5841


基本、床に座って食事やパソコンをしたいとのことでしたので
大きめのラウンドテーブル(直径1200)をご提案しました。
テーブルの高さはH350で、座卓としてはベストな高さになります。

IMG_5844


キッチンにはカウンターチェアを置いてアクセント
こちらはサブコーナーなので、コストを抑えたIKEAのチェアで


IMG_5899


このお部屋のフォーカルポイントとなるソファコーナーには
カーテンとリンクさせたアートやサンミラーでウォールデコレーションを♪
グリーンやスタンドを置くと更に生き生きとしたコーナーになります。


IMG_5873IMG_5871


ネコちゃんにも完成チェック&写真撮影に参加していただきました~
🐈あらっ!ここどこかしらっ!?

IMG_5848


大きなテーブルを置いてもまだまだ余裕があります~
不思議ですが、実際に家具をセッティングした方が空間が広く感じるという現象…
これもコーディネートあるあるなんです^^
(ちゃんと空間にあったサイズの家具をセットした場合のお話ですけどね)


IMG_5864IMG_5865


窓際に配置したラタンチェアには、冬用にムートンラグを置きました。
明るい窓際…ねこちゃんの指定席になってくれるといいな~


IMG_5880

🐈あのチェア…私使っていいの?


CCI_000002


ほぼイメージ通りに完成しましたね~♪
既存のキッチンや建具にワインレッドや赤みの強いブラウンが使われていたので
テーブルやテレビボードをウォールナットにして全体のバランスをとりました。
可愛いらしさの中にも年齢に合った落ち着き感を出せたのではないかな…と^^


IMG_5886


コストを抑えたプランでしたが、素敵に完成しホッとしました~♡

ウィークデーはお仕事から帰って来たときにホッと出来るような
そして週末には、ねこちゃんとのんびり過ごしていただけるような
そんな癒しの空間になってくれると嬉しいですね!


リビング&ダイニングが完成した直後
追加で【寝室】のコーディネートもご依頼くださいました。
こちらはまた来年。。。楽しみです♡



メイキング・関連記事
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
現調打合せへ
大人かわいい北欧インテリア☆プレゼン
大人かわいい北欧インテリア<納品☆第1弾>
デコレーション小物いろいろ♪
大人かわいい北欧インテリア<納品☆第2弾>
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします♡

CONTACT



chicanddeco at 21:00|PermalinkComments(0)