Hotel / Trip&Leisure

2020年03月04日

HOTEL CANATA KYOTO

2月下旬、京都で仕事の際に宿泊した素敵なホテルをご紹介します。

T様邸の仕上げ(納品&施工)は、工程の段取り上2日を要したので
予め1泊する予定になっていました。
本当はのんびり2泊したかったけど…既に予定が詰まっていたので断念!
コロナウィルスのこともあるし、結果その方が賢明だったのかな。
今回泊まったのは、オープン当初から「憧れていたホテル」

HOTEL CANATA KYOTO ” 


IMG_3053IMG_3054

全16室の小ぢんまりとしたホテルで
世界遺産 “ 二条城 ” の眼前に位置します。
スイートクラスは、二条城を独り占め出来る贅沢な空間になっていますよ。


delux double
DELUX DOUBLE ROOM

もちろん、私はそんなセレブ空間には泊まれませんからっ笑
それでも折角の機会だしちょっと奮発して(でも朝食はなし)
少しでも外の景色を感じられる “ デラックスダブル ” にすることに 
予約時は最後の一部屋だったので焦りました~(⇑ 写真拝借)


IMG_6346

そして、当日通されたお部屋はこちら ⇑

あれ?なんか広くない?ミニキッチンがないパターンもあるのね?
最初はそれくらいにしか思ってなかったのです(舞い上がってますから…)
でも、ベッドに横になった瞬間に気付きました。
このベッド3人寝れるやん!?キングサイズだわーー!

そう “ デラックスキング ” のお部屋に
アップグレードしてくださっていたのです✨✨
なんということでしょう(笑)
コロナウィルスの影響もあるのかしらね?
いずれにしても、私はラッキー過ぎたのだった☆彡


IMG_6350

奥の大きな建具を閉めるとこんな感じ ⇑
私はひとりでしたから、終始開けっ放しでしたけど (^-^;


IMG_6397IMG_6395

シンプルな意匠だけど、テクスチャーを感じられる上質な空間です。
古布を用いたアートやオリジナル照明も素敵!


IMG_3092IMG_3127

チェアは アルフレックス の FLUTE / フルーテ
ヘリンボーンの遮光ドレープとボイルレースは ナショナルインテリア


3FC2B7D9-BB33-4C6C-8AAB-4359D74337A9


デラックスダブル以上のお部屋には
シャンパンのミニボトルやビールなどアルコールのサービスもありました。
その上、ウェルカムドリンクも1Fのバーラウンジでいただけるんです~✨
お酒好きに耳より情報


IMG_6340


つづいて水回り

IMG_6335IMG_6316

お風呂が在来というだけでテンション上がるのは私だけでしょうか?笑

IMG_3075IMG_3081

洗面カウンターは “ モールテックス ” 仕上げ
アメニティ―は、私も愛用している “ MARKS&WEB ” でした♡


IMG_6314


奇をてらわないシンプルで上質な空間は
毎日過ごす住宅のインテリアにもピッタリです。
でもね、やっぱりホテルのホスピタリティだったり
この特別な景色が、非日常感を演出してくれるのだな~とつくづく思います ⇓


IMG_3110
夜の二条城


barlounge
BAR LOUNGE


最後に、お借りした写真(1Fバーラウンジ&ロビー)は ⇑
以前から大ファンのJamo associates さんによるデザイン

ご存知の方も多いと思いますが
渋谷の TRUNK(HOTEL) をデザインされた会社ですね~

因みに、ホテルの建築設計デザインは
光井純&アソシエーツ建築設計事務所 ”
 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨年末からの京都出張で泊まったホテルを振り返ると…
本当にどれも素敵なホテルで良い体験になりました。
仕事柄、インテリアチェックに忙しかったですけどねーー笑

 node hotel
 GOOD NATURE HOTEL KYOTO


3件とも、オープンして間もないホテルばかりでしたが
(オープン後1ヶ月とか、半年とか、もうすぐ1周年とか)
綺麗なお部屋に泊まれて気持ちがいいのはもちろん
お得な価格設定があったりするので
意外とオープンから早い時期がおススメだったりします。
因みに私は、予約サイトは利用せず直接ホテルに予約を入れるパターン


何かしら、皆様の参考になれば幸いです ♪



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします♡

CONTACT



chicanddeco at 16:00|PermalinkComments(0)

2020年01月16日

GOOD NATURE HOTEL KYOTO

年明けの仕事始めは、2回目の京都出張からスタート!
造作家具屋さんとの現場打合せなので身軽に行けそうだわ~
ということで、今回は高速バスを利用することにしました。
本を読んだりウトウトしたり…ゆっくり時間を有効利用できてよかったなっ♪

今回の出張で宿泊したホテルは、先月オープンしたばかりの
“ GOOD NATURE HOTEL KYOTO ”

場所は、四条河原町(高島屋の裏)の
GOOD NATURE STATION 
4-9Fがホテル、1-3Fにはマーケットやショップ、レストランなど
施設のコンセプトは “ 心と体にいいことを楽しもう ”
健康や環境にストイックに向き合うのではなく、楽しみながら
健康的で良いものを自分らしく取り入れるライフスタイルを提唱されてます。

IMG_2445

宿泊したスーペリアダブルルームに入るとこんな感じ ⇑
ゆったりとした作りで、仕上げには天然素材がたくさん使われています。
入った瞬間から心地良くてテンション上がりました~


IMG_2451

なんといっても、このピンクのソファが最高!
ほぼここで過ごしてたくらい(笑)
薄いピンク部分はオットマンとして分離できます。

IMG_2378


壁紙は藁入りの和紙で、その上には桜の絵が♡(トイレにもありました)
絵は、京都を拠点に活躍されている絵師 “ 福井安紀氏 ” による手描き
床はナラ材の浮造りで、素足で歩くととっても気持ちいい~
各所に見られるワイピング塗装も品があって好きな雰囲気でした。


IMG_2407IMG_2372


照明計画はニューライトポタリー さん
こちらのオープン情報は、ニューライトポタリーさんのインスタで知りました


IMG_2505

IMG_2371


敢えて間接照明(建築化照明)にはせず
明暗のムラを出す設計をされたそうです。

IMG_2456

ライコンもエアコンもタブレットで操作するシステムで
照明に関しては、リラックスモードとかフルモードとか…
いくつかプログラミングされていて便利でした。

IMG_2415


洗面化粧台はオープンなスタイル
造作家具の細部にも拘りが感じられて素敵~!見どころ満載で忙しい(笑)
洗面ミラーの奥に見えるのがバスルームです。


IMG_2402IMG_2448

IMG_2433IMG_2431

水回りの水栓やアクセサリーは全てグローエ
初めてのオーバーヘッドシャワー体験!(プールや海水浴場のとは別ね…笑)


IMG_2446IMG_2388

他にも、こんなオリジナルスツールとか
オープンクローゼットの地袋部分にサイザルが敷かれていたりとか…
キュンとするエッセンスがたくさん詰まっていました♡

設計デザインは design farm DRiPさん


IMG_2363


1Fのオーガニックマーケットで食材やワインを買ってきて
お部屋で愉しむのもありですね~
ショッピング用の麻バッグも置いてありましたよ。

いつか他の部屋にも泊まってみたいな~
アッパークラスのお部屋は更に素敵な雰囲気のようです✨✨
機会があればぜひ、まるごとオーガニックな施設を楽しんでみてくださいね!

参考までに、お得に泊まれる【開業記念】特別宿泊プランは
3月末までのようですのでお早めにどうぞ!(誰なん?笑)



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします♡

CONTACT



chicanddeco at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年12月17日

京都おさんぽ記録

京都でお仕事の翌日は『休日』ということにしてリフレッシュタイム!
気軽に行きたいところへ行けるのが車出張のよいところ ♫
9時過ぎにホテルをチェックアウトして
まずは比叡山の麓にある “ 瑠璃光院 ”
秋の特別拝観は12月10日まで…
折角のチャンスなので行くことにしました。


瑠璃光院

IMG_6038


写経机に映り込むこの景色はとても有名ですよね。(2Fからの景色)
ただ…紅葉のピークは過ぎていたのでコントラストのない淡い紅葉でしたけど
まるで桜のようでしょ?(笑)
それでもとても美し景色に感動しました。

IMG_2071

こちらは1階から望むお庭の風景

IMG_2060IMG_2092

ご本尊は阿弥陀如来
偶然にも、私の守本尊様では!ご縁を感じずにはいられませんでした。
(因みに生まれ年によって守本尊は違います)

紅葉のピーク時は、早朝から行列になっているそうです。
基本的には駐車場もなし(1つだけ小さな有料駐車場があります)
私はピークを過ぎた平日だったので普通に駐車できました。
駐車場のおじいちゃん「愛媛まで気をつけて帰りよ~」って、優すぃ~(T_T)



山ばな 平八茶屋

IMG_2096


瑠璃光院からの帰り道
ランチでも…と軽~い気持ちで立ち寄った “ 平八茶屋 ” さん
実はとっても有名な老舗の懐石料亭旅館でした(・.・;)
予約もしてない一見なのに快く迎え入れてくださいました。
これまた折角なので贅沢ランチに~~観光客パワー恐るべし!笑
お料理はもちろん、お庭の景色も最高でした!


IMG_2097



つづいて、こちらも帰り道の途中にある “ ロームシアター京都 ”
平安神宮のすぐ傍にある施設になります。



ロームシアター京都

8A2803BD-D5C6-437F-9B05-429C1028F855


2016年にリニューアルオープンしたロームシアター京都は
3年かけて改装された複合施設で
コンサートホールをメインに、レストラン、カフェ、書店が入っています。
元の京都会館は建築家 前川國男 氏の設計
前川國男氏は、ル・コルビュジエに師事したモダニズム建築の巨匠
東京都庁などの設計で有名な 丹下健三 氏のお師匠さんになります。


AD3D7ED4-A48F-4E85-9DE8-BA3E6AF8A7E7

1Fパークプラザの蔦屋書店でブラブラしたあと、併設しているスタバへ 
この日は良いお天気で気温も温かかったので外の席でいっぷくしました☕



最後に “ 伏見稲荷大社 ”
そう…これは山側から高速ICまでのスムーズなコースになります。
何事も段取りが命(笑)



伏見稲荷大社

IMG_6068


千本鳥居で有名な伏見稲荷大社
基本、どこへ行っても中国からの観光客だらけ…
よくある無人の写真は諦めました~これはかなりマシな写真 ⇓


IMG_2140


ふと、どんどん山頂(稲荷山)に向かっていることに気付き
あわてて下山(笑)登ってる場合じゃなかった…松山に帰らなくっちゃ~
稲荷山も比叡山も、時間があれば登りたかったな。


IMG_2137


お陰様でリフレッシュさせていただきました。
遊んだ分、仕事もガンバロー!!



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします♡

CONTACT



chicanddeco at 10:00|PermalinkComments(0)