Trip・Hotels

2021年06月27日

ホテルのカーペットデザイン

先日の岡山出張で宿泊したホテルは
半年前に出来たばかりの ロイヤルパークホテル倉敷 でした。
倉敷駅や美観地区のすぐ近くにあります。


IMG_9494

建築、インテリアデザインは
全体的にシック&ノスタルジックで落ち着いた雰囲気です。

IMG_9493


中でも特に目を惹いたのは(私的に…)
廊下や客室に敷かれた カーペットのデザイン でした。

IMG_9456

てみの形のようにも見える…
これは カエズ瓦 のデザインなのかな?のルームプレート ⇓

IMG_9455


倉敷緞通
藍染め(板染め絞り)民藝
まさにこれらが融合した倉敷らしいイメージですね~

IMG_9473

クラフト文化の街にピッタリだなと思いました。
インパクトもあって素敵です!

IMG_9474

そして客室のカーペットはこんなデザイン ⇓

IMG_8222

一見、カーペットの上にラグを置いてるように見えるのですが
実はこれ、カーペットにラグのデザインを織り込んでいるんです!
これも面白いアイデアだわぁ~

IMG_8225


と、そんなこんなでいつも
ディテールチェックに忙しいホテルステイなのです(笑)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

インテリアコーディネート / デザインリフォーム
戸建・店舗のインテリアデザイン
オーダーカーテン / 造作家具など
ご依頼・お問い合わせはこちらからお願いします♡


CONTACT


chicanddeco at 00:00|PermalinkComments(0)

2021年04月28日

こけむしろ ~ 苔筵 ~

打ち合わせがあり南予方面へ出張
帰りに西予市の こけむしろへ立ち寄りました。
平日のお昼前だったので貸し切り状態でラッキ~☆


IMG_7825

杉木立の中はもともと棚田だったそうで
段々になった石垣と美しい緑の苔が一面に広がっています。
オーナーさんが何年もかけて丁寧に育てた賜物ですね~

IMG_7807

冷んやりとした空気の中で深呼吸すると気持ちが良い!
夏の避暑地にもピッタリです。
オーナーさん曰く、この日の苔状態は80~90点くらい
雨上がりは更に綺麗なモスグリーンになるそうです。

IMG_7815IMG_7822



庭園を満喫したあとは
ギャラリー喫茶でコーヒーとケーキをいただきました。

IMG_7818

カフェテーブルは建物の中に少しと外のテラス席
林の中にもデッキスペースがあり休憩できるようになっていました。

IMG_7827


私が伺った時タイミングよく…
この絵が作家さんから納品されているところでした。
40号くらいある大きなカモの絵です。

IMG_8851

いろいろ、私はなんて運がいいんだろう~と嬉しくなるっ✨
窓からの景色はもちろん、この絵にも癒されました。

IMG_7828


こちらは四国八十八景 にも選ばれているだけあって
週末や連休は、県内外からたくさんの人が訪れるそうです。


IMG_7823


いや~身心共にリフレッシュできたひと時でした!
読者の皆様に少しでも、癒しのお裾分けになれば幸いです。

本当は、今度母を連れて来てあげたかったんだけど
段々になている石垣と飛び石(苔を傷めないように)は
足の悪い母には厳しそうだな…と諦め
この写真と動画を見てもらったのでした~^^


IMG_7836


現在、コロナの悪状況もあり
「このゴールデンウィークは思い切って休みにしようかな~」
とオーナーさんが仰っていたので
行かれる予定だった方は念のため確認してみてくださいね。

明日から連休という方も多いと思います。
こんな状況下ですが
皆様、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

お仕事のご依頼はこちらからお願いします♡

CONTACT


chicanddeco at 18:00|PermalinkComments(0)