Cafe & Restraunt

2018年10月29日

MUSTAKIVI

前回につづき、石本藤雄展 “ MUSTAKIVI 編 ” です。


IMG_5829



MUSTAKIVI(ムスタキビ)とは...

石本藤雄さんがプロデュースするお店で、松山城の麓のロープウェイ街にあり
1Fでは石本氏デザインの陶芸作品や砥部焼
松山銘菓×石本氏デザインの羊羹や落雁なども販売しています。
奥には素敵なカフェスペースがあり、アアルトデザインのチェアで寛げますよ。
地下はギャラリースペースになっていて
石本氏をはじめ様々な作家さんの展示会などが定期的に行われています。



IMG_5816


10月27日~来年2月11日までは
このギャラリースペースでも “ 石本藤雄展 ” が開催されています(こちらは無料)
愛媛県立美術館ではテキスタイルデザインと陶芸デザインの両方を鑑賞できますが
こちらでは陶芸作品の展示のみになっています。



IMG_5812IMG_5804

IMG_5810IMG_5811



愛媛といえば…“ みかん ” です!笑

IMG_5809



作品を鑑賞したあとは、1Fのカフェでまったりタイム
お城の麓であるこの界隈は、店舗奥にずーっと石垣の風景がつづきます。
間口の狭い長屋のようなイメージですね~


IMG_5818

IMG_5819IMG_5817


この日は “ 濃厚抹茶のアフォガード ” にしました。
ほうじ茶が入ったカップは 砥部焼 ” すこしや屋 ” さんの作品…
これより小さいサイズを購入してしまったぁーーー♪

IMG_5821



因みに “ MUSTAKIVI ” とはフィンランド語で “ 黒い石 ” という意味
オーナーの黒川さんの「黒」とカフェの奥に見える石垣の「石」から付けられたそうです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ここからは余談です。。。
2年ほど前からMUSTAKIVIさんが入っているこちらの “ 美工社ビル ”
実はこの場所、私にとってはいろいろと思い出のある場所なのです。

近所に住んでいた頃は
当初から画材屋(美工社の)だった1Fのお店で時々画材を買っていました。
いつも店番をしていたハイカラなおばあちゃんともよくおしゃべりしたな~^^
そして仕事では、美工社のインテリア事業部 から
インテリアアート(ポスターアート)などを仕入れさせていただいてました。
(最近ご無沙汰だわ…またカタログお願いしなくちゃ~汗)


そしてもうひとつは…
昔むかしその昔、こちらの絵画教室で絵画モデルをさせていただいたこと!!
※このブログでも何度か書いてます→  
横の階段から3階?か4階?に上っていくと教室があったのです。
先日の帰り際にふと横の階段を見上げて、すご~く懐かしい気持ちになりました。


最後に、何度も言うけどヌードモデルじゃないよーー笑



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします❤

CONTACT



chicanddeco at 23:00|PermalinkComments(0)

2018年10月26日

NORTHSHORE

古巣のコーディネート事務所で一緒だった後輩と
メンテナンスのお客様宅までドライブデートしまして(あ、仕事やったゎぁ…)
帰りは一緒にランチをして帰りました。

車の中でも、ランチ中もおしゃべりが止まらないふたり^^
発散!発散!ストレス発散は大事だーーーーー笑
ずっと行きたかった北条のノースショア にもやっと行けて愉しい時間だった~ ♪


IMG_5766


インスタ映えするカラフルなメニューがいろいろありますよ~
お味も美味しく、食物繊維もたくさん摂れて大満足です!!



IMG_5768


IMG_5756


海の傍にある素敵なお店。
明るく開放感のあるカリフォルニアスタイル(西海岸インテリア)です。
今度はパンケーキを食べるぞっ(´ρ`)



 人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる一票をよろしくお願いします❤

CONTACT



chicanddeco at 19:00|PermalinkComments(0)

2017年12月22日

いろいろ懐かしいな~

法律事務所様の内装工事が終わり、続けて家具の納品立ち会いへ。
2日間かけての納品も無事に終わり安堵しております^^

初日は終日立ち会いだったので近くの「シシリア」でランチを♪
ここは四半世紀前から大好きな老舗のイタリア料理屋さんです。


IMG_2960IMG_2961


左)ラザニア…相変わらずホッとする美味しさです。
右)赤い天然石✨の壁全体に書かれたメッセージや有名人のサインはお店のトレードマーク


そして壁に掛けられた絵は
松山出身でパリ(フランス)在住の画家 吉岡健二 さんの作品。
私も20代半ば頃、吉岡さん絵を購入したことがあります。
(お給料が飛んでいくようなお値段でしたが…笑)

その時の個展が切っ掛けで
お知り合いの 絵画教室で絵画モデル をさせて頂いたこともありました。
(ヌードじゃないからね~!笑)

懐かしい思い出に浸りながらの美味しいランチタイムでした。



 人気ブログランキングへ 
★2つのランキングに参加中 ↑ ↑
ブログ更新の励みになる応援クリックを宜しくお願いします(^^q



chicanddeco at 21:00|PermalinkComments(0)