2007年04月06日

トンネルくぐり〜♪

344ac751.JPGチッチトンネルをくぐるポッポ



って言うのは冗談で、寝てるだけで〜す。
ハンモックを新調しました。
ほんとは女の子だから赤がよかったんだけど、
残念ながら、青しかおいてなかった(>_<)

chicchi0805 at 13:03|PermalinkComments(6)デグー 

2007年03月31日

ブラッシング強化!!

先日ミミちゃんが毛球症(?)っぽくなってしまいました。
夜ご飯はいつもがっついてくるのに、食べないという。
幸い、病院から常備薬として、腸の動きを良くする粉薬をもらってたので
それを冷凍しておいた野菜ジュースに混ぜて
シリンジ仰向けにして飲ませました。
すると朝にはご飯を食べ始め、無事元気になりました!!
というわけで、最近すっかりサボってしまっていたブラッシングをすることに。
するとまあ抜ける抜ける!!
暖かくなって換毛期に突入したらしく、毎日やってもいくらでも抜けるって感じです。
冬の間はあまりブラッシングやってもぬけなかったので
やっぱり季節の変わり目っていうのはすごい。
出産前におさまってくれるといいな〜。

それとは話が変わって、先日爪切りをしました。
私が仰向けで抑えて、旦那が爪を切る、という二人がかりで行ってるのですが
なんとミミちゃんの前足の爪を切りすぎちゃった!!
ミミちゃんの真っ白いおててが赤く染まっていく!!
慌てて用意しておいて止血剤をつけて、無事血は止まりました。
買っておいて良かった〜〜〜〜。
前足なめなめその後、一生懸命、手をなめてるミミ。
痛い思いさせちゃってごめんねm(__)m
ミミちゃんは血が出ちゃったときも、そのままおとなしく仰向けしていてくれたので
すばやく処置が出来てよかったです。
そしてケージに戻った後は、いつものように「おやつ〜おやつ〜♪」と催促。
もう爪きりはやだ!!という感じではないので、そこは一安心です。
これから、気をつけるからね〜。

chicchi0805 at 00:38|PermalinkComments(4)うさぎ 

2007年03月19日

ご無沙汰してますm(__)m

すっかり日記のアップがご無沙汰になってしまいました。
3/27からいよいよ臨月に入る飼い主。
これからますますアップの頻度は遅くなりそうですが
細々とながら続けていきたいと思ってますので
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

今回の動物ネタは、デグデグの砂浴び場をおニュ〜にしました!!
前のものは足の部分をかじられてしまって
ひっくり返って、中の砂が出てしまうことがたびたびあり
ついに買い換えることとなりました。
砂浴び場破壊分かりづらいけど、早速足場を破壊してるチッチ。
まあプラスチック製なので、消耗品なわけですが・・・(>_<)






チッチ&ポッポ元気なだけが取り柄の二人です。
いたずら大好きなのはしょうがないね。

chicchi0805 at 22:54|PermalinkComments(3)人間 | デグー

2007年02月28日

ステージ追加

ミミちゃんはステージの上が大好きです。
お昼寝や夜寝てるときも、大体がステージの上。
そしてステージの上で丸くなって寝てるのですが
うつらうつらしてくると、だんだん前足が伸びてきて・・・
おっとっと、と落ちそうになって前足を戻す、なんて光景が良く見られました。
なので前足が伸ばせるよう、ステージを追加!!
ステージ追加1

せっかく追加したのに、それでももとのステージの上に収まってることが多いです。




ステージ追加2それでもこんな風に伸びて寝てくれました♪
これでもうおちそうになる心配もなし。
安心して寝てくれるでしょう。

chicchi0805 at 18:53|PermalinkComments(7)うさぎ 

2007年02月19日

偶然撮れた写真

899cdc33.JPGぼけぼけでひっじょ〜〜〜に分かりづらいですが、
ぜひ拡大して見てみて下さい!!
ちっちゃな舌がペロッと出てるのが分かるでしょうか?
たまたま写真を何枚かとってたら
後で確認したときに、舌が撮れてるのが分かりました!!
デグーって手をなめてくれたりとかしてくれないので、
(うちだけなのかな?甘ガミはしょっちゅうですが・・・)
こんな風に舌が見れて、あ、ほんと〜に舌があったんだ、と妙に感心してしまいました(笑)

あと舌があるな〜と感じるときは、チッチが水を飲むとき。
チッチはぺろぺろとボールをなめて水を飲みます。
ちなみにポッポはガチャガチャとボールをかじって飲んでる様子。
チッチとポッポで水を飲むときの音がまったく違います。


chicchi0805 at 13:05|PermalinkComments(4)デグー 

2007年02月13日

誕生日♪

昨日2月12日はミミちゃんの誕生日でした!!
ミミちゃんも無事1歳。
避妊手術も無事に終わって、おなかもすっかり綺麗になりました。
小柄ですが、とっても元気いっぱいなミミ。
これからも牧草いっぱい食べて、病気せずに過ごしてもらいたいものです。
ちなみに昨日が誕生日だという事実に気づいたのは
ミミちゃんにはひじょ〜〜〜に申し訳ないのですが、夜になってからでした。
昨日は携帯を変えに行ってて、そこで契約するときに日にちを記入してて気づきました。
そこで、どうしようか、と旦那さんと相談した結果、イチゴを買って帰ることに。
イチゴ1イチゴ2お散歩中にイチゴをプレゼント♪
喜んでくれました。
でもミミちゃん、一気にたくさんは食べたくないらしく
半粒ほど食べると放置・・・
でもケージに入れとくと、お散歩終了後にまた食べてました。

ミミちゃん、たくさんは食べないけど、イチゴは好きみたいなんです。
前にミミちゃんのお散歩中に、飼い主たちはイチゴをテーブルの上において食べてました。
するとミミちゃん、イチゴがにおうらしく、テーブルの上に頑張って立ち上がってました。
手をかけるので精一杯でしたが、鼻をヒクヒクさせながら、頑張って首を伸ばしてました。
あげると大喜び♪
ミミちゃん、果物は全般的に好きなようです。


chicchi0805 at 13:06|PermalinkComments(5)うさぎ 

2007年02月07日

抜糸完了!!

月曜日、ミミちゃんの抜糸が完了しました〜〜〜〜
ところが最後の最後までミミちゃんはやってくれましたよ。
ミミちゃんのおなかの傷は、下のほうは綺麗になってきたのに
上の方はいじってしまったために、大きなかさぶたが出来てたんです。
前日の夜まで、そのままかさぶたになっていて、夜はカーラーがしっかり外れずについてたのに
朝病院についてひっくり返してみると・・・
かさぶたが取れてる・・・
しかも自然に取れた、という感じではなくて、うっすら血がにじんでる・・・
スタッフに人に「これは・・・ちょっと院長にみてもらおう」といわれ
院長が抜糸しながら「ここ、ワイヤーもなくなってるから、ワイヤーごととったな〜!!すごいな〜」と言われました。
でもとりあえず、これで通院は終了。
念のため、新しいカーラーを用意してもらいました。
なぜなら、前のカーラーは穴もあいてすでにぼろぼろ状態。
「昨日の子のよりすごいね〜」と病院に人は言ってました・・・
抜糸後
おなかの毛もだいぶ生えてきました。
あとはこの傷さえ綺麗になれば完璧です!!
抜糸されたあとは、そんなにおなかも気にしてないようなので、
カーラーはつけないで様子を見ることにしました。



元気につまみ食いカーラーが取れてすっかりご機嫌なミミ。
お散歩中も元気につまみ食いです。
カーラーをつけてると盲腸糞が食べられず、毎朝のケージの掃除がものすごく大変だったけど
おかげさまでそれもなくなりました〜。
ちなみに掃除は大変だったけど、盲腸糞が食べれない間に、食べさすように言われたものは
ミミちゃん喜んで食べてたので、食べさすのはとっても楽でした。


そうそう、ミミちゃんのかさぶたがいつ取れたかは、病院から帰ってきて判明しました。
それは行きの車の中。
キャリーの中にワイヤーがついたかさぶたを発見しました。
車の中でもカーラーをつけてたんだけど、途中で自力にとっちゃってたんだよね〜。
そしてかさぶたをとってしまったらしいです。。。

chicchi0805 at 15:23|PermalinkComments(2)うさぎ 

2007年02月01日

私たちは元気です

ミミちゃんの避妊手術で、すっかり話題はミミちゃんばっかり。
でもデグデグたちは元気いっぱいに過ごしてますよ♪
よく食べて、よく動いてる姿を見ると、やっぱり動物は元気な姿が一番!
とほんと身にしみて思いました。
でもミミちゃんに手がかかって、最近お散歩がご無沙汰に・・・
ミミちゃんも落ち着いてきたので、一昨日久しぶりにお散歩に出ました。
ポッポ元気いっぱいに飛び出してきました。
写真はポッポです。
写真を撮ろうとカメラを構えてたのですが
二人とも興味津々で肩までよじ登って、右手をつたってカメラの元へ!!
かじられてたまるか!と奮闘してました。
とにかく動き回るので、なかなかいい写真がとれませんでした・・・(>_<)


chicchi0805 at 19:39|PermalinkComments(4)デグー 

2007年01月30日

つかの間の自由

今日は病院でレーザー+血液検査をしました。
すっかり元気いっぱいなミミちゃんは、血を抜いてる最中に暴れてしまい、
途中までしか血が取れてない、というアクシデントがありましたが
ぎりぎり量が達したようで、無事検査をすることができました。
特に問題もなく、見かけだけでなく、すっかり元気になった様子。
そんなミミちゃん、術後1週間も過ぎて、おなかの毛も生え始めたので
カーラーを外していい、との先生のお言葉!!
早速外してやり、「いじっちゃって血が出ちゃったりしたら、また来て下さい」なんて話をしていると・・・
そんなそばから早速おなかをかじって引っ張ってるミミ!!
(おそらく縫ったワイヤーを引っ張ってる模様)
「あ〜この子引っ張っちゃってる〜。やっぱり抜糸までカーラー!!」といわれてしまい、
またまたカーラーをつけられちゃったのでした。
ちなみに抜糸は「2/5までの間に来て下さい、でもぎりぎりの方がいいですよ。」
といわれたので、2/5にいこうと思ってます。
Tシャツ2Tシャツ3それまでは、昼間はTシャツ、夜は+カーラーが続きます。
着る時はすんなりおとなしく着させてくれるけど、その後いっつもふてくされてる顔してます。
しかもおなかが隠れるようにと、大きいサイズを買って、首周りを縫ったので
ちょっと手が出しにくそう。すぐに手が隠れちゃいます。
Tシャツ1そして、Tシャツも気に食わず、よくカミカミ。
ストレスになってそうだけど、おなかをかまれるよりましです。
あと一週間の辛抱!!

chicchi0805 at 17:49|PermalinkComments(3)うさぎ 

2007年01月26日

エリザベスカーラー

ミミちゃん、術後4日目には食欲はほぼもどりました!!
●もコロコロのいいものをするようになったし、
昨日の通院では、もう点滴注射もなしにしましょう、ということになって
これで無事抜糸までは通院がなくなると思いきや…
お腹を見てみると…いじってひどい…
お腹を気にするたびに、怒って止めさせてはいたんだけど…
カーラーはつけるだけでストレスになるから、と様子見で止めてたんだけど
先生から「う〜ん…こんだけひどくしちゃう子も珍しい。カーラーつけましょう!!」となりました。
エリザベスカラー
というわけで、これからも二日に一度、レーザーだけ通うことになったミミ。
遠いので飼い主もちょっと大変。
でもお腹は前日までは、そんなにひどくなかったのに、一気にひどくしちゃってました…



そして旦那からカーラーよりも洋服を着せたほうが、手が使えるからミミはいいんじゃないか、といわれ
近所に洋服を買いに行きました。
お洋服お腹が隠れるように、と大き目のサイズを購入。
そしたら、昨日はなめるだけだったのに、今日は洋服をかむ!!
マジックテープをはずしちゃうので、結局洋服+カーラーをつけることに。
(カーラーだけだと、これも外しちゃう時があるんです…)
今日洋服を着せて病院に行ったら、先生から「じゃあうさコレに出てみよう」といわれました(笑)


お腹がひどくなる前に、最初からこうしとけば良かったとちょっと後悔。
でも元気になっただけ良しとしよう。

chicchi0805 at 18:08|PermalinkComments(7)うさぎ