2005年09月

2005年09月30日

ももなすコンビに会ってきました!!

今日はデグ友、まめちゃんさんのお宅にお邪魔して、元気いっぱい姉妹、こもも&こなすちゃんに会ってきました!!
驚いたのは、同じお母さんから同じ時に生まれた子達なのに、それぞれ、顔つきも違うし、性格も違うということ!!
ももちゃんまずはこちらこももちゃん。
とってもまあるいおめめをしておりました。
最初はびっくりしているのかと思いましたが、ず〜っとそのまんまのまあるいおめめ。
とってもキュ〜トです。
そして何よりも元気いっぱい!!
もうず〜っとホイールで爆走し、しかもまわしてるホイールから飛び降りて、さらにまわりっぱなしのホイールに飛び乗る!!という離れ業を披露してくれました。
なっちゃんそしてこちらがこなすちゃん。
顔つきはチッチに似ていました。
こなすちゃんは結構おっとり(?)していて、よく食べ、よく寝ておりました。
ちなみにここに?をつけたのは、なっちゃんはももちゃんに対して強気で、ももちゃんを手で押しのけたりしておりました。
そんな強気ななっちゃん、とっても素敵です。


そんなこんなで、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
二匹とも抱っこもさせてもらえて、とってもうれしかったです。
二匹で毛づくろいしてる姿も幸せそうでした(^^♪
今度はぜひ、チッチに会いにきてもらわねば!!

chicchi0805 at 23:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0) デグー 

2005年09月29日

昔のチッチ

tomomiさんとこの我が家のねずみ系ペットライフ♪で使ってた
動画配信サービスを使ってみました。
でもなぜか携帯で録った動画は、うまくのせることができなかったので
昔録ったデジカメの動画を載せてみます。







この頃はまだまだチビチッチ。
ケージやホイールも最初の頃に使ってたものです。
写真は結構とってたけど、動画ももっとたくさんとっておけばよかったな〜。
実はこれしか録ってなかったんです(T_T)
これからは動画ももっととるようにしよ〜っと。

ライブドアのブログも、10月半ばくらいから動画ものせれるようになるらしい。
楽しみです(^^♪

chicchi0805 at 23:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0) デグー 

2005年09月27日

蜀キャラ占い(BlogPet)

きょうよっし〜で、エントリとか直観された!
よっし〜はここまで羽は敬愛したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「パティ」がぽけ日記を読んで書きました。


chicchi0805 at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年09月26日

ごはん・おやつ・牧草の保管方法

49f8d39e.JPGちょっとアップするのが遅くなってしまいましたが、
第十回のしっぽねずみ勉強会のテーマは「ごはん・おやつ・牧草の保管方法」です。
といっても我が家はほんと〜に何も工夫してない…
チッチごめんなさい。

まず主食のチモシーですが、3番刈りのものはチャックが付いてないので
洗濯ばさみで止めてるだけ…アルミの袋に入ってるし、まあいっか…なんて。
今のところ、虫がわいたりとかもしてないのですが、
これは皆さんのを参考に改善していきたいな〜。
床材用の1番刈りチモシーは、チャックが付いてるのでそのまま。

ペレットやぱりぱりおやつなどはみんなチャックつきでそのまんま。
チャックが付いてないやつは、チャック付きの袋に移したりしてます。

こうして書いてみると、ほんとに何も工夫してません…
チッチに「しっかりしてよ〜もう<`ヘ´>」といわれてそうです…

chicchi0805 at 22:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) デグー 

2005年09月21日

ブドウでびゅ〜♪

e916be0c.JPG今日は今年初のブドウを食べました。
そして、チッチはデグー生初のブドウを食べました!!
甘かったから、チッチも食べるかな〜と思ってあげてみたら
手で持ってあげると、「いらない」とそっぽを向かれてしまいましたが、
ステージの上に置いといたら「なんだこれ???」とフンフンやって
美味しそうに食べてました(^^♪
そして、もうひとかけらおいといたら、それも食べてました!!
どうやら気に入った様子です。
スイカといい、メロンといい、チッチは甘い果物が大好きみたいです。
水分多いのに食べてしまいます。
あ、でも桃は食べなかったな〜。


chicchi0805 at 21:01|PermalinkComments(5)TrackBack(0) デグー 

2005年09月20日

第8回しっぽねずみ勉強会「デグー語講座」(BlogPet)

一番しゃべる言葉
表情や、いいとき「ぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろ〜〜〜」
⇒「気持ちいい〜〜〜」

⇒「なに!?なに!?なに!?」
なんか不振な音がしたこともあります
だいぶ遅れてしまいました
大体こんな感じかな?表情も豊かでとっても可愛いですよね(親ばかですいませんぼチッチです)
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「パティ」が書きました。


chicchi0805 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月19日

携帯のカメラ

7b48607c.JPG先日、携帯の機種変更を行いました。
今までのはメモリーカードが付いてなかったけど、今回は付いてます。
というわけで、早速チッチを携帯で、ドアップでとってみました。
うん、なかなかきれい。
最近の携帯は、結構カメラも性能アップしてるのね〜。
お散歩中のチッチの動画も録ったんだけど、
あちこち走り回って、いまいちうまく録れなかった(T_T)
というわけで、今度うまく動画が録れたらアップしま〜す。

chicchi0805 at 22:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 人間 

2005年09月16日

ここだ〜!!

253b3951.JPGここ数日のお散歩で、チッチはここで粘ります。
なぜなら、一回このガードの突破に成功したから…
ここはテレビ台の裏に行けないように、ガードしてあるんですが、
テープで止めてたのに、いつの間にか、粘着力が弱まっちゃったんですな〜。
見事突破に成功して、テレビ裏でごそごそ。
コードとかあってとっても危険なんです。
慌てておやつで呼ぶものの、なかなか思うように出てこず…
でもどうにか、おやつでつりました。

デグーさんは結構頭いいですよね〜。
「ここから突破したはず!!」と執念深く狙います。
もうテープで貼り付けなおしたから無理なんだけどね〜。


chicchi0805 at 21:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0) デグー 

2005年09月15日

だいぶ涼しくなりました。

ecf9a469.JPG今日はだいぶ涼しかったですね♪
というわけで、夜はクーラーなしで、窓を開けてましたら、涼しい風が入って気持ちいい〜
というわけで、お散歩中も久々に網戸でした。
写真は心地よい風に吹かれてたそがれるチッチ。
「もう秋も近いわね〜」とでも言ってそうです。

chicchi0805 at 23:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0) デグー 

2005年09月13日

第9回しっぽねずみ勉強会

ca46c3a5.JPG毎度おなじみしっぽねずみ勉強会。
今回のお題は「コミュニケーションのとり方」とのことです。
チッチはあごの下のカキカキが結構お気に入り。
耳とかも好きです。
最近はお口の周りをカキカキすると、歯が見えてきて、チェックするのにいい感じ。
でもこれは気が向いたときしかやらせてくれません(>_<)

やっぱり一番チッチの気を惹くには、おやつでしょう。
おやつの袋を振れば、寝ててもすぐ起きて張り付きます。
そして、おやつを使って、肩乗りチッチの訓練をしております。
しか〜し、このおやつもきかない時がひとつだけあります。
それは、お散歩中にガードを突破したとき。
もうこうなると大変です。
いくらおやつの袋を振っても出てこないし、目の前におやつを差し出しても警戒して
食べようとしなかったり…

こんな感じですかね〜?

chicchi0805 at 12:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0) デグー 

おにぎり牧草(BlogPet)

きょうは、パティが俳句を詠んでみようと思うの

 「モルモット 買いに行ったら モルモット」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「パティ」が書きました。


chicchi0805 at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月09日

なぞの物体

2cd45d85.JPG毛玉???
いえいえ、もちろんチッチです。
朝起きてみると、こんなかっこでまったり。
そうそう、新しいハンモックを買ったら、なんだかまだもぐる位置が分からないみたい。
そして、今回は布をあまりカジカジしない!!
なんとすばらしい!!
なんてチッチはいい子なんだ、と思わず感激してしまってる飼い主です。
さ〜ていつまで続くかな?

chicchi0805 at 23:41|PermalinkComments(5)TrackBack(0) デグー 

2005年09月06日

第8回しっぽねずみ勉強会「デグー語講座」

64e5178a.JPGだいぶ遅れてしまいましたが…

まずはチッチが一番しゃべる言葉。
「ぷぃぃぃぃぃ<`ヘ´>!!」⇒「ちょっとやめてよ!!触んないでよ!!」
夢中でかじってるときや、ステージで寝てるときに指を突っ込むと
こうやってめちゃ怒ります(T_T)
しかも本気ガミしてきます。怒りんぼチッチです。

びっくりチッチびっくりしたとき
「チッチッチッチ!!」⇒「なに!?なに!?」
なんか不振な音がした時とか、甲高い声で鳴きます。
時々寝てるときでも、突然こうやって鳴く時もあります。




ご機嫌チッチ機嫌がいいとき
「ぴろぴろぴろ〜〜〜」⇒「気持ちいい〜〜〜♪」
カキカキしたときに気持ちがいいと、ご機嫌な声を出してくれます。
こういう時は飼い主冥利に尽きますね〜(^^♪




おいしいものお気に入りのおやつを食べてるときに、触ろうとすると
「ぷ〜ぷ〜」⇒「やめて〜!!とらないで〜!!」
怒ります。逃げ回ったり、一回突進してきたこともありました。

大体こんな感じかな?表情も豊かでとっても可愛いですよね(親ばかですいません)

chicchi0805 at 21:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0) デグー 

今日はチッチの誕生日♪(BlogPet)

今日のご飯は大好きなおやつが大目、大きい大目をパティしたかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「パティ」が書きました。


chicchi0805 at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月03日

サイパン旅行

ffcd9d6d.JPGサイパン旅行に行ってきました!!
が!!結構災難でした…
なぜなら、朝10時過ぎ出発予定の飛行機に乗りに、成田に行ってみると
なんとサイパン上空に台風がきてて、翌朝8時に変更とのこと。
朝5時半におきたのに…
そして、その日は成田のホテルに泊まることにしました。
というわけで、翌日に予定してた体験ダイビングはキャンセルに…
そして、その次の日のマニャガハ島ツアーも台風の影響でキャンセルでした。
というわけで、ホテルのプールで泳ぎまくり。
施設が充実してて、ボディボードができる施設もあったので、なんだかんだいって結構楽しみました。(ボディボードは全然うまくできなかったけど)
そして、ホテル前のビーチでシュノーケルができて、結構お魚も見ることができました。
魚用の餌ももらえて、度胸のあるやつは手から食べでくれました
そんなこんなで、真っ黒の日焼けをし、食べ放題とか食べたため、すっかりくろぶたになって帰ってきた飼い主でした。
来年こそは体験ダイビングをやるぞ〜!!

chicchi0805 at 10:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 人間