大学受験へ向け!子育てラストスパート日記

私立高校2年生&中学2年生の母chiccolineデス。仕事と子育ての両立もあともうちょっとですが、大変なのはこれから!!とにかくお金がかかる子供の進路&受験準備に頭を悩ませる日々デス

超多忙な夏休み。。。勉強は大丈夫なの!?

夏休みだからなのか???
子供も私もとっても忙しい日々が続き・・・
ブログにログインする余裕もありませんでした


気がつけば、8月も残すところわずか10日。。。
一体全体、一ヶ月も何をしていたのか(謎)



長女は夏期講習ビッシリの予定でしたが
途中、最強スポンサーの祖父との旅行に付き合い・・
そこでペースが乱れてしまいました(←言い訳)
そこまではまずまずの感じでしたが
旅行~以降は完全にペースダウン
時差ぼけも加わり、まだ調子を取り戻せずです

後半の塾の講座数をもうちょっと増やせばよかったと
後悔しております。。。。。
塾に行けば、強制的にペースも戻りますからね!


最後10日間はちょっときつめに予定を組んだので
今日は朝早くから塾に出かけました ホッ


夏休み明けはちょっとコマを増やして
緊張感を高めたいと思います
もう、この際・・ 出費は考えないこととします
(後期の塾代も恐ろしくて確認していませんし




次女は部活に明け暮れ・・・・
こちらも不安感満点
学校の宿題の提出が数日後なのですが・・
部活の練習がきつくなり、それどころではなく
毎日、リビングで勉強スタイルで寝ています。。。
(だったら、ちゃんと寝たらいいのに!どうせしないんだし!)

次女の学校は夏休みの宿題が未提出だと
部活禁止になってしまうので、、、
部内で宿題提出があるのです 
親としてみればありがたいシステムですけど(苦笑)
 ※夏休み明けに大会があるので、全員必死です。

夏~秋が部活シーズンのため・・
送迎が増え、週末はまるでトラックドライバー並みに
長距離運転ばかり。。。
今日も大会のため、早朝に家を出ました


それにプラスして
7,8,9月は関連会社が連続決算月なので
全く余裕ありません


職場で夏休みの楽しいお話を聞いたり
お土産をいただいたりすると。。。
お土産なくてすみませんーーーーー!って感じです(苦笑)
とりあえず、お菓子を差し入れしてみました



そんなこんなで、親子共に激しい日々を送っております
あー。。ハゲそう。。。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村

私の子に生まれてきてくれてありがとう

長女は17歳の誕生日を旅先で誕生日を迎えるので
手紙を書いて持たせました


17年前・・・
全く心の準備ができないままの妊娠⇒結婚⇒出産
そうです。我が家はでき婚、、
今ではさずかり婚なんて言い方もあるようですが・・


まだまだやりたいこともあったし
気持ちは複雑でした
もちろん、幸せな気分もありましたが
それ以上に不安な気持ち・・・・・

突然のお母さんになった私のところにやってきたのは

「超ウルトラ育てづらい赤ちゃん」だったのです


とにかくミルクを飲まない
飲まないからお腹が空いてすぐに泣く
一度に飲むミルクは50cc程度だったので・・・
2時間おき。。。。。

ちょっと時間をあけてみたり
試行錯誤しましたが、全てムダ
1年以上は2時間間隔だったかな・・・
飲む量は少しずつ増えたけど
それでも150ccくらいがMaxだったかな??

当然、母乳なんてすぐに出なくなり
あまりの睡眠不足とストレスで私の頭は禿げ上がり
前髪はほとんどなくなり、大きな円形脱毛も出現

「勘が強い子」というのでしょうか?


3歳までは、起きている時間はずーーーっと抱っこ
寝ている時も抱っこ(ラッコスタイルで就寝)

生後すぐに復職したため
3か月から保育園でしたが・・
長女は保育園でたっぷり昼寝をしてくるので
元気満々で泣きまくるわけ

こっちがダウンしそうでした・・・

女の子を2人育てている私の母も驚く
暴れぶり。。。


外食もできず、食事もろくすっぽできず
お風呂に入るのだって困難極め・・・・・

本当~~に大変な日々でした
思い出しただけでハゲそう。。。。。


言葉も遅く、とにかく泣きわめくばかりで
母とも「何か障害でもあるのかしら?耳が悪いとか??」
定期健診のたびに不安を覚えました・・・

言葉が遅かったので、心配になり
(何せ私と旦那のDNAでは不安要素しかない!)
早めに文字を教えました。
絵本もたくさん読みました。
寝ている私のところに絵本を持ってきて
無理やり目を開かれたことだって多々あり、、
次女が生まれるまでは、ずーーっと抱っこで常に腱鞘炎




そんな子が・・・・・


いつの間にか、手がかかるどころか
一番の理解者でもあり応援団長
とっても優しくて、真面目で、健康で・・・

もちろん反抗期みたいな時期もありましたし
今だって、たまにはふて腐れることもあります。

それでも、基本的には「超いい子」


気持ちが優しい子なので
ちょっと言葉がきつかったりすることはあっても
ちゃんと後からフォローしてくれるし
小さい頃は仲の悪かった妹の面倒もよく見てくれます。
妹の勉強だって教えてくれるし、ファッションコーディネートも(笑)

私が一人で寂しい時には面白いLINEをたくさん送ってくれたり


本当にかけがいのない娘デス



私の子に生まれてきてくれて本当にありがとう




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村


せっかくの高学歴でも非常識では意味がない

仕事での話です

先日、欠員に伴う求人募集をしました。
私の住む地域では、現在売り手市場のため
求人がなかなか難しく、毎回苦戦しています。
社員もアルバイトも給与を上げ、条件を見直してみても
問い合わせ件数は少なく・・・
あったとしても「65歳未経験」。。。とか
お元気なのはわかりますが、うちではチョット、、、

そんな中、50代未経験の方を採用しました。
今までうちの会社の面接では遭遇したこともない
かなりの高学歴で不安でしたが・・
その時点では他に候補もなく、決めました。
超高学歴のわりにはとっても感じもよく(偏見?)
前々日、通勤者用の駐車スペースの説明、制服貸与のため
一度会社に来てもらい、営業担当者と顔合わせをし
いざ、当日・・


まさかの無断欠勤



電話をしてもつながらず・・・・・・・・

「頑張ります!」みたいな雰囲気だったので
誰もが来ると思っただけに・・・
車通勤なので、事故かも?なんていらぬ心配をしたり


(せめて電話には出るべきなのでは???)


1日後、宅急便にて制服が返却されました
中には「急な身内の不幸のため・・」みたいな手紙付
驚いたのが、制服を渡したその日に宅急便受付!!!

だったら、会社に来た時に断るか・・・・・
せめて電話一本入れるべきでは???


誰もが憧れる学歴でも・・・・・
結果としてこれじゃぁ???????
何の意味もない


我が家には絶対にご縁がないほどの
超難関校ですが・・・
印象悪くなりました

もちろん、皆さんがそうだとは思いませんし
素晴らしい偉人をたくさん輩出している学校です。


でも、これだけのエリート校を出ても
ありえないほどの非常識な人もいるということも事実。




その後も求人は難航しましたが
なんとか欠員補充もできホッと一息。
色々な人がいるのだと痛感した出来事でした。



何が常識で何が非常識かなんてよくわかりませんが
日頃からできるだけ周りの人に迷惑をかけないようにとは
心がけているつもりです。
相手に失礼のないように、、、と、思っていますし
子供にもそうあってほしいと願っています。

そういう「心がけ」って学歴よりもずっと大切ですね・・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村





最新コメント
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


にほんブログ村
  • ライブドアブログ