オオクワガタの飼育記

子供と始めた国産オオクワガタ、いつの間にか親のワタシが童心に帰り、極太オオクワに夢中になってしまいました。

なかなか育たぬ・・・


現在進行中のオオクワガタは・・・

継続血統8月初令の10匹とスカラベ印のチャベス10匹


継続血統8月初令菌糸交換結果は・・・

22.0g 1匹
20.0g 1匹 
19.0g 1匹
18.0g 1匹(現在大暴れ、菌糸回復せず)

なんだか、発育不良の感じ・・・9月の室温が平均27.0で暑かったから??
今年は自分のラインで失敗続き、産まない・育たない・・・・とうとう「羽化しない?!全滅」が出てくるかも・・・先細りは避けたいところです。

そして、9月末に800ccへ交換したスカラベ印達の様子は・・・

10匹中5匹が大暴れ中です。(唯一の♂も含む)

こちらも交換しないとダメそうな勢い。


ここんとこ、仕事・町内会・小学校関連・長男習い事で、自分の趣味ごとは後回しだったねぇ〜w

そういえば・・・タラちゃんの産卵セット・・・9月末から放置・・・

汗・・・トランクルームの気温はたぶん11℃・・・ダメか・・

明日怖いけど見てみよう・・



スカラベ印 交換


スカラベ印の「チャベス」10本交換完了w
(400ccで初令2ヶ月経過)

18.0g x 1 ♂確定
13.0g x 1 ん?♂?
12.0g x 1 ややっ・・・?
11.0g x 3 およよ ・・・♀?
10.0g x 4 なんと!・・・♀確定

ん〜ん、偏ったのかしらん? 
3ヶ月後に♂♀確定ですねw


今年は産んでくれない国オオ駄血統の新規産卵は・・・

初令 x 3頭
卵 x 4個

さびしぃ〜w


ニュ−カマ−・スカラベ印

スカラベ様

お忙しい中、ランバーまで来て頂き誠にありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。

サクッとお持ち帰りさせて頂き、今、温かいお部屋に慣れてもらっております。

そう・・ウチにはるばるやってきたのは、スカラベ印の「チャベス」10匹!!

オオクワと言えば、頑なに1血統しか行っておりませんでしたが、今年念願の6mmを出したことだし・・・実を言えば、今年は種親3♀が全く産まなくて・・・・困ったところに・・・救世主の「スカラベ印チャベス」が登場!!

一度は手を出してみたかった血統、コアブリーダーのスカラベさん所有とくれば、どこまで行けるかやってみるしかないでしょ!

頂いたのはこちら↓

P1020104













も〜即入居の菌糸ビンがあるから、サクサク入れちゃうからね〜、そして検量もw


2009年最終6匹目の♂ ↓


P1020106












締めはやっぱり、羽パカじゃ〜ん( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
こんな終り方だと思ったよ・・・


さて、スカラベ印チャベスの合流で、やっと2010年がスタートです。


って。。。。もう秋じゃん!

5匹目、羽化

やっと、5匹目が羽化

ん〜ん、顎が細い!
普段通りの...、5.2mm程度。。・゚(゚`Д)゙

P1020102











やっぱり、マグレだったんですねぇ〜w
最後の♂1匹はまだ幼虫をしております。
しかも、前蛹みたいでして・・・・2009年はまだ終わっておりません。

2010年はメインラインの♀2匹がなかなか卵を産んでくれません。
菌糸瓶を24本用意したのに・・・使用できているのは内7匹。

セットを組み直しです。

オオ羽化 やはり・・・いつもに帰る。


2009年の♂ 6匹中の4番目

最終体重27.0g、先に紹介した6.0mm(31.0g)よりも期待して
観察していたのですが・・・・(瓶から全く様子が見えなかった個体)

開けてみたら、見慣れたいつもの顎幅!

ノギスを当てなくても、わかる幅・・・・・・

5.0mmジャスト!・・・(≧ヘ≦) ムゥ

それがこちら↓

P1020101





同じ兄弟なのにねぇ〜、長さは77.0mmよ!
しかも、お尻がデカイ! 

6.0mmはやっぱりマグレだったんですねぇ〜w

残り2匹(1匹瓶内暴れ中、1匹来週ぐらいに羽化しそう)はどうかな?

やっとこさ羽化!


2か月以上も遅れて、やっと羽化し、不全もなく、姿を見れてちょっと満足感w


●放置気味だったネプちゃん2♀ ・・・・生きてましたw 

P1020058

P1020059




























幼虫期間2年費やして、雌オンリーでは少々物足りず・・
まあ、雌だから、いい加減な温度設定で落ちなかったのかもね。
この2匹は頂いた方に発送しちゃいます。(我が家にいても、子種がつかないし)



●さて、オオクワ。

数少ないオス達が羽化!


1匹目・・・
BlogPaint













ん〜ん、約68mm,顎幅5.2mm あちゃ〜例年通りのスペックだわ・・・


次っ! 2匹目・・・

P1020064












ん〜ん、約68mm,顎幅5.5mm 顎の凹みが・・・だけど、顎形はオッケー!


そんでもって、3匹目・・・31gあった子です。
気が急いて取り出しが早かった模様、お尻がまだ完全に収まっておりません。

P1020068


P1020095





















ややっ・・・・約76.0mm、 顎幅6.0mm
足掛け3年・・・目標顎幅達成! 長かったねぇ〜w   

残り3匹のオスは暴れ小僧達なので、せいぜい顎幅5.0mm程度でしょう。
欲を言えば、連チャンで6.0mm出てこないところが、ちと淋しい〜w

これで、2009年のブリードが目標達成で目出度く完了W


2010年の目標オオクワブリード数・・・・約24匹程度で行こうかしらんw 
(Exceed Craft 菌糸瓶注文セット数基準)


続 久々のブログ

今週、会社関係の試験が終りました!

昨年落ちた試験とは別のもので、これが受からないと立場上、非常にマズイことになるため、4月から昨日の試験完了までずっと根をつめてましたw

試験の成否は別にして・・・・(あともう一回チャンスあるし・・)

兎に角、今日は解放感w ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

久々にオオクワ達を見てみると・・・・・やっと蛹になっておりました!・゚・(ノД`;)・゚・
(26匹中、22匹) 

P1020057







今日はオオクワ2ラインの産卵セットを組んで・・・超出遅れてます!

来週辺りにはタラちゃんも組んで・・・

あっ!書いている最中に思い出しました。 ネプチューン♀2匹!

今3月頃羽化していたので・・・・もう開けてもいいのかなぁ??

3か月以上も放置で★かも・・・来週開けよっと♪





久々のブログ

久々のブログっす。

なぜって・・・・コンピューターが壊れたからねぇ〜w

お金が無くて、新しいのが買えませんでした。

やっと買ったのはVALUSTAR VN770/A !!!

地デジ・ブルーレイが見れて、OSはWINDOWSの七 (笑)

はっきり言って使いこなせてません。 インターネット・メール・ブログに繋ぐにも四苦八苦・・・今日やっとこさ現状復帰です。


さて、この間の昆虫たちは・・・・

●オオクワ・・・1匹も前蛹・蛹なってません!常温管理がアダになってます。
そろそろ、次期産卵セットを組み始めます。

●ネプ・・・3月に羽化するものの、2匹ともメスで休眠中

●タラちゃん・・・餌を食べまくっているものの、オスのバイブレーションが始まっていないので、交配はまだかなぁ〜w

●インターメディア・・・幼虫2匹は生きている模様。


次は写真を入れられるかなぁ・・・


ぼやき・・・パソコン購入時に嫁へ「PCのランクを下げて、ゴルフのドライバーを買っていい?」って聞いたら・・・一瞥をくれただけでした。(いと悲し)

タラちゃん、再びw

土曜日はわかさんと青葉インセクトで待ち合わせw

先にお店に入って、店長さんに「ワタシはマットが苦手だわぁ〜w」「小バエってなんでケースに入れると湧くのかしらん?」とバリバリ素人質問をしていると・・・

11時過ぎにキリっと半パンで登場!

しかし、わかさん、痩せててビックリ!! 

やはり、成人病対策を始めないとダメっすかねぇ・・・わかさんの姿をみて、ちょっと考えちゃうワタシ・・・



話は変わり、以前よりわかさんにお願いしていた・・・

タランドゥス(コンゴ産F4)のペアを頂戴致しました! 

ワタシのレベルで産ませられるかどうか楽しみw

産ませられなければヘタレネタに・・・産ませたら飼育ネタに・・・いずれにしても
2回目のチャレンジですから気楽にサックリ行きましょうw

そしてオマケは・・・わ〜お・・・ペレメタ4頭も!! 
え〜・・・ドウヤッテ育てるのかしらん?  

最後に・・・駐車時間の気になるわかさんを引っ張り、小汚い洋食屋でハンバーグランチ
店外表記 \750を注文・・・・・お支払いは\1,000。。。。勝手に\250値上がりする変わったお店。 勝手にスープ・コーヒー出してきたのが原因かもね。

(洋食屋店長は元ホテルシェフで、ワタシの親父と同い年ぐらい・・・)

変な店に連れてってごめんなさい。

わかさんはホンマやさしいお方ですわ・・・家まで車で送ってくれて・・・
でも、送ってもらって良かったです。

あのあと、私、なぜか発熱ダウンしちゃいました(^^;A 



 
 


国オオ 2本目終了結果  

毎年2本目でガッツリ痩せる国オオ達・・・落胆の交換時期を迎えました・・・

チキンになったワタシは今年、飼育数を少なくし、さらに菌糸ビンの銘柄を変えました。

今年は♂が6匹・♀が18匹の超偏りの中、2本目終了・・・





数少ない♂達は写真付で・・・


25.0g → 26.0g
25.0g→26.0g
おっ! 1gアップしとる!!! (´∀`)ホッ




26.0g → 27.0g
26.0g→27.0g
およ! こやつも1gアップしとる!!! (⌒-⌒)ニコニコ




23.0g → 27.0g
23.0g→27.0g
ややっ! うそ! 4.0gもアップしてる・・・(・ω・ノ)ノ ワオ! 戦力外から期待君へ




22.0g → 27.0g
22.0g→27.0g
あらぁ〜! 5.0gもアップしてる・・・(゚∇゚ ;)エッ!? 戦力外から期待君へ




24.0g → 29.0g
24.0g→29.0g
マジっすか?! これも5.0UP!!! (つд⊂)ゴシゴシ




28.0g → 31.0g
28.0g→31.0g
うお〜〜(゚Д゚)喝!! 今年は無理なんじゃないかと思っていた30.0g君が出てまいりました。





一方,♀ちゃんは.....

12.0 → 12.0g
11.0 → 13.0g
11.0 → 11.0g
12.0 → 12.0g
11.0 → 12.0g
12.0 → 11.0g
12.0 → 12.0g
12.0 → 12.0g
12.0 → 13.0g
10.0 → 10.0g

驚きです・・・・痩せてる子が1匹だけ!!! (♀,まだ8匹あけてないけど・・)
 

過去は2本目終了時、約9.5割が1.0g〜5.0g程度痩せていたんです。 毎年体重の増減なしで満足するしかなかった。それなのに今年はどうしたことでしょう?!

飼育数が少ないから? 菌糸ビンとウチの環境との相性がマッチング?!

100匹ぐらい飼育していれば、それなりの結果を考察できるでしょうけど・・・

この飼育数ではただ単なる「ラッキィ〜〜」ですね!

livedoor × FLO:Q
楽天市場
訪問者数

最新コメント
楽天市場
ペットブログランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ