February 19, 2010

冬季オリンピックには興味が薄いイギリス?それともBBC?

なんだか、日本でも、BBCが作った冬季オリンピックのCMが話題らしいなんてことが報じられているようですが、

BBCの冬季五輪宣伝アニメの完成度が高すぎる(web R25) - Yahoo!ニュース

そして、そのアニメーションはコチラ。



こうしてみると、イギリスも冬季オリンピックで盛り上がっているようにおもわれるでしょうが、

全然盛り上がっているようには思えません(爆)。

色々要因はあると思います。まずは時差の問題。時差が今は9時間あって、イギリスの方が9時間進んでいます。どうも各競技の決勝などの時間帯って、こっちの夜中だったりするんですよねえ。

それから、イギリスの冬って結構色々なスポーツがまだシーズン中。サッカーもまだ試合があるし、ラグビーも6カ国対抗が行われている真っ最中。
夏のオリンピックと違ってイギリスはメダル候補もあまりいないので、スポーツニュースもオリンピックよりまずサッカー、ラグビーって感じ。

メダル狙うところでもなかったのですよ。

The Associated Press: British skiing goes bankrupt, will still compete

オリンピック開催の1週間前に、イギリスのスキー選手とスノーボードの選手を支援する連盟が、破産したそうで、それまでも資金繰りがうまくいっていなかったために、選手の中には自分で資金を調達して練習や各大会に出場していたといった状態だったようです。

ということで、ワタクシ、毎朝Twitterの自分のアカウントを確認して日本人選手がどうなったのか、フォローさせていただいている皆様の反応で情報を得ているような状態。

BBCもメインのチャンネルではあまり放送がなくて、デジタルの副チャンネルとか、ウェブサイトで確認してねみたいな。

だから、あの世界中から好評だったと言うアニメの存在意味が全く理解出来ないワタクシなのでした。

どうなってるんだ?

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへにほんブログ村 子育てブログへ
    • 2 Comment |
    • 1 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

この記事へのトラックバック

熱だしてる時にPC画面を見るのはよくないとおもいつつ・・・ 英国BBCが作成した、バンクーバーオリンピックのトレイラーが素晴らしいので紹介。 http://www.youtube.com/watch?v=9JAqz-Kn2KE これを見たアメリカ人は、「NBCには何でこういうものが作れないのか?」とYouTube...
BBCのバンクーバーオリンピックの宣伝アニメが凄い - Waviaei at February 21, 2010 01:01

この記事へのコメント

初めまして
RSSをフォローして、いつも読ませてもらっています。このBBCのアニメを自分のブログのネタにさせてもらいました。Bを送りましたがうまくいっていないようなので、感謝のコメントです。
僕はイギリスに長期留学をしていたのですが、「そうそう、冬期五輪は盛り上がらなかったなぁ」と懐かしく思い出してしまいました。特に長野五輪ではほとんど情報もなく、残念だったのが記憶に残っています。その頃、冬期のメダルというと事あるごとに1984年のフィギュア男女ペア金のTorvill and Deanの話ばかりでした(苦笑)。
1. Posted by Toru at February 21, 2010 17:53
> 初めまして
> RSSをフォローして、いつも読ませてもらっています。このBBCのアニメを自分のブログのネタにさせてもらいました。Bを送りましたがうまくいっていないようなので、感謝のコメントです。

どうもありがとうございます。トラックバック私が確認後公開する設定になっているので、表示がされなくて戸惑われたかもしれませんね。すみませんでした。今は表示出来てますよね。

> 僕はイギリスに長期留学をしていたのですが、「そうそう、冬期五輪は盛り上がらなかったなぁ」と懐かしく思い出してしまいました。

そうなんですよねえ。長野オリンピックの時期にこちらにいらしたなら、なおさら残念な思いをされたでしょうねえ。今回は女子スケルトンで金メダルをとったんですが、個人競技では30年振りの金メダルだそうです。それでもやっぱり、サッカーとかラグビーの話題には勝てないような雰囲気もあり(苦笑)。女子のフィギュアスケートだけでも見逃したくないんですけどねえ。トリノの時は時差もあまり問題でなかったので、確か夜のゴールデンタイムあたりで中継を観たと記憶しているんですが、今回はどうなりますか...。
2. Posted by chichi at February 22, 2010 18:20

コメントする。

絵文字
 
星  顔