May 04, 2004

5/4著作権法改正に伴う輸入盤CD規制に関するシンポのメモ

5/4著作権法改正に伴う輸入盤CD規制に関するシンポのメモがアップされています。

音楽配信メモさんでは、音声ファイルを配布しているそうです。

シンポジウムは、会場に入りきれないくらいの沢山の人が集まったそうです。

なんかどんどん暗い話になっているようですが(苦笑)、こんなんでいいの?3000円のCCCDしか買えなくなると思ったほうがいいって、民主党の川内議員は言ってますぜ。

しかもCCCDには今度リージョンコードなんかもつくっていう話もあって、どーなっとんねん。

クラシックのCDも対象らしいです。

輸入盤のCDを買う方も、買わない方も、音楽ファンでなくても、企業論理ばかり先行しているこの法案のこと、これをよくこれを読んで、考えてくださいまし。

音楽以外のところでも、同じようなこと起こるかもしれません。その時、あなたならどうします?

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/chichi_uk2002/520189 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

私は、沖縄なのでシンポジウムに行けなくてネットで聴きましたが
ぞっとしました。
 クラシックのCDだって規制に引っかかる事だってありえると
まったく国のトップは、クラシック好きじゃなかったんかいと
言いたい(それとも某会長にだまされてるのか?)
 私の大好きなBBC交響楽団のCDは、今マイナーレーベルから出る事が多くしかも国内盤は出ません・。chandosからリリースされてるものがあるんですけどね)国内盤も私買いますよ。それとCCCDじゃなかったら。訳が見たい時あるから
 でも国内盤が出ないものでしかリリースされたらあきらめろってお役人は言ってるんでしょうかねえ・・
 今日は、朝に自分のお気に入りのBBC交響楽団の首席奏者がオケ以外での演奏をBBCラジオ3で放送してたので嬉しい気分だったんですけど
輸入盤CD規制は、まったく最悪な事です
 話は、変わりますがBBCラジオ3をほとんど聴いています。
クラシックFMも時々聞きますがBBCの方が好きな曲をかける事が多いので(笑)長くなってすみませんです。
1. Posted by dokichi at May 05, 2004 09:00
>まったく国のトップは、クラシック好きじゃなかったんかいと
>言いたい(それとも某会長にだまされてるのか?)

ということでしたら、首相はクラシックもお好きのようですが、ロック好きでもあったはずですね(苦笑)。

輸入盤の規制どこからどうきってみても、おかしい話なので、
どうにか廃案になって欲しいと思っています。同時に、どうしたらいいんだぁ〜ってジレンマもあるんですよね。う〜っ。

BBC radio 3をお聴きなんですね。せっかくなので、今度エアチェックして聴いてみようかな。私は全くの初心者なので、もう少しお勉強が必要かな(苦笑)。

またいらしてください。
2. Posted by chichi at May 06, 2004 04:08

コメントする。

絵文字
 
星  顔