秩父こども園 認めてほめて愛して育てる

秩父こども園 体の力!学ぶ力!心の力!子供たちの様子をお伝えします。超パソコン初心者副園長藤田智子のパソコン、ブログ奮闘記? 保育園、子育て応援、きっず、つどいの広場、絵本探し、2歳児、幼稚園、幼稚園選び、お母さん

秩父こども園 新聞紙で大変身!

IMG_5727IMG_5725




IMG_5724IMG_5723




IMG_5721IMG_5720




IMG_5719IMG_5717




IMG_5716IMG_5709




IMG_5707IMG_5705

秩父こども園 うめぐみ!

うめぐみ、はじめての公開保育後、
大好きなパパやママに

「誉められた〜

と言っていました


誉められ効果って大きいんですね


急激にがんばり度がアップしましたよ

IMG_5671BlogPaint





IMG_5658IMG_5664




IMG_5661IMG_5665




BlogPaint








秩父こども園 プールそうじ

よしっ 
今日だ

薄日が差した午前中、
年長ゆりぐみのおともだちがプールそうじ


プールサイド
テラス・・・

ピッカピカ

IMG_5697IMG_5696





IMG_5680IMG_5679





IMG_5655IMG_5654




IMG_5653IMG_5652




IMG_5649IMG_5699



秩父こども園 弦楽四重奏!

秩父こども園のホールに響くステキな音


今日は、【弦楽四重奏】SANS-SOUCI Quartet の方々が
秩父こども園に来てくださいました

バイオリン
チェロ
ビオラ

ステキな音色
ステキな曲

そして女の子は・・・
ステキな衣装にうっとり

DSCN0664





間近で聴く≪本物の音≫は
言葉ではたとえられないくらいの感動

ありがとうございました




秩父こども園 田植え!

今日は≪田植え≫

晴れました
気持ちのいい風が吹いています

DSCN0570DSCN0574






泥んこになって
たくさん植えました


参加してくださった皆さま
ありがとうございました

秩父こども園 たのしいね!

IMG_5583IMG_5590




IMG_5594IMG_5615




IMG_5610IMG_5593




IMG_5616IMG_5617




IMG_5619IMG_5620




IMG_5621IMG_5622




IMG_5623IMG_5624




IMG_5625IMG_5627




IMG_5628IMG_5629




IMG_5631IMG_5632




IMG_5634IMG_5635




IMG_5637IMG_5640

秩父こども園 ゆりぐみプール指導3回目!

年長ゆりぐみは
この時期に毎年、
大野原にある大きな深いプールに行きます

今年は、全6回

もちろん目的は、
泳げるようになること

1回・2回・3回・・・

回数を重ねていくと、
とても意味深いものを感じます

毎日走って、
毎日逆立ちをして、

子どもたちの体、
泳ぐために必要な要素は十分整っています

だから、
回数を重ねれば、
みんな、どんどん泳げるようになるでしょう


ただ、ここにも壁が立ちはだかるのです


自分自身との戦い
一歩踏み出す勇気です


水の中に入るのですから、
いつもとは勝手が違います


この一歩が
小さい子もいれば
ものすごく大きい子もいます。


先生や友だち
みんな一緒だから大丈夫だよ


3回目、今日のプールの様子です
DSCN0505DSCN0545




DSCN0507DSCN0521




DSCN0511DSCN0527




DSCN0528





プールから帰ってくると、
「ただいま〜
と大きな声

誰からともなく、
みんながみんな 私にハイタッチしてきます

達成感に満ちた顔

今日がんばったことを
口ぐちに報告してくれます

泳げるようになることより
とっても大事なことを
みんなは今日も経験してきたんだね


プール指導も残るはあと3回です

秩父こども園 着替え

2歳児ひまわりぐみ
とってもうれしい給食の時間

4月と比べ、
みんな、とってもよく食べるようになりました

給食の時間のあとは、
お着替えをします

1歳過ぎたくらいから、
「自分で〜
の時期がきますね

できる
できない

そんなのおかまいなし

とりあえず、自分でやりたい

この気持ちが大事

技術は教えられますが
意欲は教えられませんからね

最初からできる子なんていませんから
大人側のちょっとした工夫が必要になります

小さい頃は、さりげなく手伝ったり、
一緒にやろう〜

2歳児クラスくらいになりますと
自分でできますからね

スムーズにできるように、
秩父こども園では、
着替える洋服をこのようにおいています
   ↓

IMG_5582





子どもが手前に座り、
その子が着る順番に上から洋服がおいてあります。


ここでのポイント
【洋服をおく向き】


足が入れやすいように
下着をそのまま着れるように・・・

ここです

ちょっとした工夫が
子どもたちのやる気をアップ

そして、成功体験が増えるのです

秩父こども園 楽しそう!

IMG_5568





秩父こども園 お蚕が繭に!

桑の葉をたくさん食べたお蚕さん

こんなに大きくなりました

IMG_5554





そして、ついに

繭を作り始めました

IMG_5561IMG_5566





感動です


黄色い繭
【秩父いろどり繭】
という種類のものです。

興味がある方
是非、インターネットで検索してみてください

こんな使われ方がるんだ

と驚きますよ〜
藤田副園長
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ