2005年04月05日

科目履修1

お久しぶりです。大学関係のオリエンテーション、履修登録など最近毎日が多忙です。昨日は寝てない・・・

ところで
よし、なるべく大学生活の紹介などもこのブログにのっけていこうと思います。受験生の人は参考にしてみたり、勉強意欲を高めたり自由に使ってくださいw

さて、履修登録なのですが、大阪大学は自分のとる科目を入学式の始まる前にほぼ9割がた決めてしまわなければなりません。正直言うと、どんなんかも分からないから選びようが無い・・・とりあえず第二外国語はフランス語をとりました。ドイツ語はドイ語、中国語はチャイ語といったように省略して呼ぶのが常だそうです。フランス語はフラ語。なんかふらついてしまいそうです。
体育なども色々コースがあって実習ばっかのやつや実習と講義のMIXされたやつもあります。適当に選びました。他にも主題別科目というのがあって、普段理系では習わないような文系科目なども学習できたりします。世界史系なのもあれば哲学系、映画関係、音楽関係、宇宙事業の講義など種類は様々です。自分の好きなのを選べるのでかなりGood。また、基礎セミナーというものもあります。これは少人数で自分達で課題を決めて調べ、発表したり、体験型の授業(例えば高分子化合物を作ってみるなど)
など、これもテーマは様々です。ちなみに私は「出産を考える」という基礎セミナーをとりました。将来奥さんとかできたらこういうの深く学んでおけば自分のためになるかなと思って。男子俺だけの可能性大だけど・・・

ひとまず、大学履修関係の話第一部終了
次回に続く

chichimou at 20:12│Comments(0)TrackBack(0) 大学生活 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔