たのしいこといろいろ

日々のいろいろと山の記録

2018.9.16(日)



日曜日の天気は、朝は雨であとはずっと曇りとか。たしかそんなこと言ってたハズ…

山は無理だろうと、のんびり起きてのんびりご飯食べてたのに、雨も降ってないし、どんどん天気良くなってきて!!

こんな天気って言ってた?ダマされた!

こりゃ山行かないと絶対後悔する。
でも時間はもう9時すぎ。
今からどこに行こうか考えた結果、栗駒山中央コースだったらお昼頃登っても大丈夫そうだろうと、出発。

泉ヶ岳だと余裕だけど、今の時期は蚊が多いって聞くので、もっと寒くなってから。



いわかがみ平に着くとけっこうな車の数。
来る途中すっごい豪雨にあって、今日はダメかと思ったけど、上のほうは降ってないみたいでそんなにガスってもいない。

もう誰も登る人いないかと思ってたらチラホラいました。準備して12時スタート


DSCN0271風もなく虫もいなくて快適。歩いてると暑い。


DSCN0279ホコリタケ
叩くとパフパフ煙でるやつ
もちろん叩いてきた


DSCN0281たまに青空も見えて、意外と山日和ではないですか!!


DSCN0283山は色付き始めてた


DSCN0290これからを期待させる色。上の写真と明るさが全然違う…


DSCN0291山頂までクッキリ!

いや〜メチャメチャ綺麗です!!
栗駒サイコー(^^♪

DSCN0295写真だと暗く見えるけど、実際はそんなでもない。山頂は見えるし周りは綺麗に色付いてるし、楽しすぎる。

来てよかった!!

DSCN0298東栗駒とその向こうに街並みが
一関かな?


DSCN0308振り返る来た道はこんな美しさ

この色付き始めた途中もまた良い!!


DSCN0314とうちゃく。
今年3回目かな。 追記(←4回目だった!!)

須川コース方面は、周りの景色は何も見えなかったけど、けっこう人が登って来てたなぁ〜
やっぱり須川コースの稜線は相変わらず風が寒い!!


DSCN0315産沼コース分岐の大きなサラサドウダン。

パッと目を引く鮮やかさ


DSCN0327のんびりお昼を食べて、帰ります。


DSCN0335紅葉と笊森避難小屋がかわいい!

DSCN0329アキノキリンソウ


DSCN0325イワオトギリ


DSCN0332イワイチョウも黄葉


DSCN0343終わっちゃったけどウメバチソウの団体


DSCN0350ドライフラワー


DSCN0353下山すると晴れるの法則(:_;)


DSCN0354山は青空が似合う


DSCN0359宝石みたい


DSCN0358撮っちゃうよね〜




DSCN0368いわかがみ平の駐車場で見つけたイチゴ

DSCN0366これまた駐車場付近で、ゲンノショウコ発見


DSCN0370これは何菊だろうか?
駐車場にいっぱい咲いてた

DSCN0364レストハウス前のナナカマド

DSCN0270今日出会った生き物さん


また発見したダンナの大声でそそくさと逃げて行った。

ごめんよ

今日とか連休が終わったら、カラッと晴れて天気がいい!絶対山日和だよね。

うらやましい…

今週末も晴れますように!!


[この日の歩数] 12247歩













9月初めは雨ばっかり降ってたけど、最近はちょっと爽やかかな。
真っ青の快晴にはなかなかならないけど。

涼しいのはいいけど、寒いのはイヤ。
少しでも寒い!って思うとやっぱり夏のほうがいいなぁ〜と思う。
勝手なもんですな。

ザーザー雨だと諦めつくけど、秋晴れになるととたんに山が恋しくなる。

雪が降る前にあっちの山、こっちの山と、行きたい山がありすぎて焦る。

春の花の季節と同じ。

DSC_0649
DSC_0648通勤途中のいつもの所にシュウメイギクが咲いてきた。

DSC_0650これまた近所の公園のムラサキシキブ。

紫がすごくきれい。


DSC_0645おまけ。

我が家のキャットテール(ピンボケ)と花屋さんで買ったワレモコウ

ワレモコウは前に泉ヶ岳で咲いてるの見たとき、家に飾りたーい!って思ったけど、それはやっぱりダメなことなので眺めて終わりにしたけど、山野草盗掘する人ってこんな気持ちなのかな?って考える。

自宅に欲しい人とどっかに売りに出す人。

道の駅とかによく売ってるけど、なんだかなぁ〜って。
でもあれが全部盗掘して売りに出したものかどうかわかんないよね?

どっかで栽培して増やしてるとか…
あるのかな?

道の駅の山野草コーナーで見たかった花を初めて見るとか、けっこうショック。
山で会いたいのにね〜

この間もレンゲショウマを見てしまった…
こんな花なんだ〜って眺めつつ、これがどっからか取ってきたものだとしたら、
せつないね。

山でけなげに、でも生き生き咲いてるのを見るのが楽しいのにね。


2018.8.19(日)

天気が良さそうなので栗駒山へ


DSCN0155登山口の須川温泉は寒かったけど、歩けば暑いだろうとTシャツにアームカバーで行ったら、やっぱり暑かった。

でも時折吹く風は爽やかで、下界には無い心地よさ


DSCN0153イワショウブとキンコウカ。キンコウカは終わってしまった。

DSCN0156今はイワショウブがたくさん。イワショウブも好きな花

蜂があちこちで一生懸命、蜜を集めてた。 

DSCN0158昭和湖へ
風向きのせいか今日は硫黄の匂いがスゴイ

DSCN0164静かで気持ちいい。
あと一か月後くらいにはカラフルパッチワークになるね

DSCN0165昭和湖
今日はずいぶん白いな


DSCN0250_1アカモノの実

DSCN0171始まってるよ

DSCN0178お天気よくてリンドウが開いてる。開いてるのあんまり見たことないな

DSCN0180エゾシオガマ
紫はダンナの手。周りの草をよけてくれてるけど、写ってますから…

DSCN0217ウメバチソウの季節だね〜
蕾もまん丸くてかわいい


DSCN0188天狗平から湯浜コースを眺める。さすがに雪なくなったね

DSCN0185月山登場
我が家にしては早い時間に歩き出したから、展望最高です

DSCN0197虎毛山とか神室とか奥は月山


DSCN0211そして出羽富士

DSCN0225山頂からは焼石岳の後ろに岩手山が見えたよ!!

DSCN0234めったにお目見えしないから写真いっぱい撮ってきた

DSCN0232中央コース方面。こちらはいつもこんな天気だなぁ〜

岩手山とか景色を眺めてから展望岩頭へ


DSCN0237戻り始めてすぐ、あっという間に山頂はこんなんなっちゃった!!

すれ違いに登ってきた小さい女の子に「曇っちゃいましたねぇ~」って、大人のように話しかけられ、おもわず笑ってしまったのと、残念がってる姿がかわいそうで、ずっと天気を気にしてたけど、少ししたらまた晴れてきたから、きっと女の子も楽しめたかな?とちょっとホッとした


DSCN0238シラタマノキの実発見。
お久しぶり。


DSCN0241お1人の方が休んでた他だーれもいない。ごはん中も2人の方が秣岳から来ただけ。
静かだしいつもより風も無いしサイコー!!

人工物は気になるけど…


DSCN0239展望岩頭から
真ん中に龍泉ヶ原と右上に須川湖。左上は鳥海山

DSCN0240アップで龍泉ヶ原

DSCN0248栗駒山から見る鳥海山が一番かっこいいと思う

DSCN0251マイズルソウの実

DSCN0258ゴール近くでニホンカナヘビ(たぶん)に会った。背中がテカってる
昔、湯の倉温泉に行ったときいっぱいいたな…

DSCN0266登山口あたりはネジバナがたくさん。かわいいね~


なんだか須川コースの登山道はずいぶん荒れてた感じがしました。少し前にずいぶん雨が降ったからか、天狗平のとこは水の流れた跡がくっきり。
全体的にもこんなに歩きにくかったかな?と思うほど下りが大変でした(自分比)

雪の影響は当然だろうけど、雨も集中的に降るから大変だ。

登山道もロープが落ちてもそのまま。
なんか横にどんどん広がってるし、ちゃんと規制しておかないと花がどんどん無くなっちゃう…
楽しかったけどこのままで大丈夫か??と
かなり心配になってしまった…


【おまけ】
いつも私に貴重な情報をくれる、いろんなことで大、大先輩、「栗駒山の里だより」でおなじみの栗太郎さん。
また素敵な情報をもらったので早速購入


DSC_0643「栗駒国定公園指定50周年記念」の切手
栗駒好きとしては買わない訳にいかないです。しかも栗太郎さんの写真もあるし!!
すごいですね~
額にでもいれて飾っておこうかな。

詳しくは栗太郎さんブログでどうぞヾ(=^▽^=)





↑このページのトップヘ