たのしいこといろいろ

日々のいろいろと山の記録

2017.3.20(月・祝)
美味しいそばを食べに山形へ

日曜日は天気がよかったけど用事があったのでおとなしく…
20日の祝日も天気がよくて、どっか山でも行こうと思っていたけど、朝から風が強い。
そして花粉がスゴイ。。。

グダグダどうしようかと思ってるうちに山の気分じゃなくなってきたので、
じゃあ山形でも行ってみようか!!となりました。


さすがに国道48号、作並辺りになると雪が出てきて、関山トンネル越えて山形に入ると
雪がスゴイですね~


東根の龍上海がもし並んでなければラーメンでも。
っと思ったけど、そんな甘い話はあるわけがなく、あいかわらず外まで並んでたのでスルーして、
大好きなおそば屋さん「きよ」へ行こうと大石田町へ向かいました。 image

きよ到着。大石田は雪がまたすごい!!

来る途中にあるスイカ畑も何もかも、まぶしいほどの雪原になってました。

この日の山形は天気はいいけど月山は全然見えなかった。


image

1時半ごろきよに着いてみたら、休日に来るといつも混んでるのにこの日は静か。
去年なんて来てみたけどもうそばが無くなってて終わってたり、大行列だったりで、
結局食べてなかったけど、なんとこの日はガラガラ!!

って言っても15分くらい待ちました。でもこんな待ち時間はここでは待ったうちに入らない。
しかも、そばも今打って伸ばしてるからから20分くらい待ちますよ、ってことだったけど
いやいや全然待ちますから。

で、待ってる間にかわいいレトロな箸入れ。



image

そして登場。
私の板そばと左奥はダンナさんの鳥そば(あったかいやつ)真ん中は頼むと付いてくるお漬物。

山形の10割の田舎そばが大好きなんです(^^)

そばもそうだけど、こちらはツユがもぅ~美味しくて大好き!!

最後にそば湯を入れるとまた美味しくて、そば湯って美味しいんだ!と初めて思ったお店です。


image

そしてかいもず。そばがきです。

黒いのはゴマです。それと納豆、ねぎ、大根おろしが入ったのが付いてきて、納豆にそばつゆを入れてかき混ぜてかいもずをこれらに付けていただきます。絶品ですよ。

ゴマがまたほんのり甘くてデザートになります。

わが家はそばを一人前づつ食べた後、このかいもずを2人で食べます。

なのでいつも満腹です。


image

お店の前の最上川


image

駐車場わきにあった鳥居


美味しいそばに満足して、仙台に帰ってアウトレットも行きたかったので帰ろうと
48号線に向かいます。

途中「よってけポポラ」(道の駅)に寄ろうと走っていたら、サイレンを鳴らしたパトカーがものすごい速さで追い越して行きました。誰か捕まったのかね~なんて話してたら、今度は消防署の
消防車じゃない赤い車がまたサイレンを鳴らして行きました。しかも仙台方面に。
事故かな~なんて話してたら、今度は救急車…

なんか、いや~~~な予感がしつつ買い物して48号に合流して少し行くと道路の電光掲示板?に『関山トンネル事故通行止め』の文字が・・・

あ~~あ、ってことでみんなUターンして戻るので同じように戻って、山形道で帰ってもいいんだけど温泉入ってのんびりしようかってことで、東根の温泉に入ってのんびりして、3時間後くらいに解除になったのでそれから帰りました。もっと進んで、トンネル付近にいた人たちはずっとそこで解除になるまで待ってたんでしょうね?私たちは戻られるとこにいたのでまだよかったです。
ニュースでやってたけど死亡事故だったみたいです。対向車線にはみ出した正面衝突。

けっこう平気で中央線超える人いるけど、ホントやめてほしい~~怖い~~
48号線は道路脇は川が流れてたり山がキレイだったり景色はいいけど、
交通量も多いし、事故も多いし緊張する道路です。

去年も3月に太白山に行くとき、北環状線で事故に遭遇したし。
あったかくなってきて人も多く出る季節なので、危ないですね。
緊張感もって、事故しないようにしないと!!!

2017.3.5(日)

足慣らし第二弾は太白山! image

毎週日曜日にやってるらしい、太白山自然観察センターの方と一緒に山歩きする催しの時間と重なって、観察センター前はちょっとにぎやかでした。
けっこう集まるもんなんだなぁ~と思いながら出発。

歩きやすい道をのんびり進みます。
imageまだ早いかな?と思いながらも探しながら歩いていたら、あった!!
今年初めてのセリバオウレン。
もう咲いてたのね~
imageでもやっぱり咲いてるほうがまだ少なくて、こんな咲き始めの子が多かったです。

これはこれで初めて見た。咲き始めの中途半端なオウレンちゃん。


いつもの群落地もこの日はやっぱりまだでした。

来週もいいけど再来週ぐらいがいちばん咲いてそうかな~?
花の予測は難しい・・・
image太白山の楽しい鎖場の急登です。

どこに足を置こうか考えながら、手足使っての登り下りが楽しい(^^)


image

で、急登が終わると山頂到着

ダンナ様の変な姿勢で失礼します。

神社?にお参りして立つ瞬間です(^_^;)



image薄くてほっとんど見えないけど、泉ヶ岳のお二人と後白髪山が綺麗でしたよ。


image

たいして歩いてないのに、しかもまだ11時なのにさっそくお昼ご飯

近くの西友で調達。

なんか目的はご飯食べることだったみたいに、モリモリ食べておやつも食べて

まったり1時間以上は山頂にいました。



imageお昼すぎ下山開始。

帰りも咲き始めのフレッシュオウレンちゃんを見て。



image
たまに咲いてる子もいるよ。


今日は人が少ないなぁ~と思ってたけど、下山中には登ってくる人にけっこう会いました。

身近な山なので、お昼すぎに登る人もたくさんいるんですね。
往復2時間くらいなので、運動というにはちょっと足りないけど、
汗をかいて心も身体もリフレッシュ。
帰りは花粉にけっこうやられたけど、やっぱり山はいいな。
今度はもうちょっと長く歩きたいからまたどっか探そう。

2017.2.26(日)

朝から良いお天気の日曜日、久しぶりの山歩きに行ってきました。 image
2年くらい前に大梅寺から歩いたことがある蕃山ですが、今回は初めての山岸コースから
歩いてみました。
宮城県の登山ガイドとか他の方の歩いた記事をいろいろ読んでましたが、
登山口を探してまた少しウロウロ。

結局最初に通ったところからすぐ見えるとこにあって…意外とこんなもんですよね~(^_^;)


登山口脇の広い駐車場に着いたらこれから出発であろうご夫婦がいて、車を降りた私たちの方へやってきて、「登山口はどこかわかりますか?」と聞いてきました。
私もこのコースは初めてだったので、持ってきてた『分県登山ガイド宮城県の山』を見て教えて、先にこのご夫婦は出発されました。

その後私たちも用意して出発です!!


image

最初は陽あたりのいい道を歩きます。

今日の目標は、山岸コースから登って初めて行く西風蕃山山頂。そこから前に行ったことある
蕃山山頂の開山堂をめざします。



image

途中の足元にはショウジョバカマの蕾が所どころに。

もう少しだね~待ってるよ~


image

霜柱ザクザクが楽しい。
image

枝が邪魔だけど泉ヶ岳兄弟。綺麗に見えてます。


image

西風蕃山山頂手前の見晴らし台から、ポコポコかわいい七ツ森



image

仙台市街も近いです。
image

西風蕃山山頂にある鉄塔。蕃山はこんな鉄塔がいっぱいありますね。

人工物が多いです。
image

なんか画像がとても汚いです…

なんでだろう(T_T)



image

西風蕃山から開山堂へ向かって歩いていたら、どっかで間違ったらしくこんなブル道に出ました。上の写真の左側、飛び降りるには少しためらうくらいの段差があってそこから下りてきました。
ここでなんと!駐車場で登山口を聞かれたご夫婦とバッタリ!!

ご夫婦とは、途中で私たちが追い付いて先に歩いて行ったので、それきりでしたが、
こんなわけわからない所に着いたと思ったら、ちょうどお会いして、お互い「おぉ~!!」ってなって、お互いにどこから歩いてきたかしゃべって、私たちは開山堂に向かってたらここに着いたって話したら、たぶん反対に歩いてきたんだと教えられて…
ご夫婦は蕃山に詳しくて、もちろんこの場所もわかってて来ていました。いろいろお話しして、
ここから一緒に戻ることにしました。
image

ご夫婦と一緒に眺めのいい道を歩きます。

ちょっと薄いけど大東岳が綺麗でした。


image

ご夫婦の後ろ姿を激写!!

やさしいご夫婦で出会えてよかったです。どうもありがとうございました(^^)

ご夫婦は途中でお昼にするらしく、開山堂への道を聞いてお礼を言って別れました。
別れて歩き始めてすぐ、開山堂へという看板がありこれで行けるね、と歩いて行くと
なんかさっきも見たような、通ったような笹の道になり。。。
えっ、これはデジャブか…とか思いながら進むと、やっぱり同じ鉄塔が見えてきて、
またここに着いた!!と二人でビックリ。
と、そこに前方から歩いてきた方がいたので開山堂の道を聞いてみると、鉄塔を左ですよと。
そうか…さっき右に行ったよね…
どうやら私たちぐるっと一周してきたみたいでした(^_^;)

地図持ってたのにあとから見たら(先に見ろよ!!)
そうだよね、こっちの道だよね…すいません。。。と反省


image

なんやかんやで無事に開山堂到着です。
御堂の前の灯篭は震災で倒れてからそのままだそうです。直せばいいのにね~~

ちょうどお昼時で、予定通りここでご飯にしました。
帰りは来た道を戻ります。

image

帰る途中に見えた太白山


image

行くときに撮らなかった西風蕃山の標識を撮って、帰りは順調にサクサク下りました。



image

駐車場に無事到着です。
駐車場の脇に福寿草がたくさん咲いてました。


image

どの子もみんなツヤツヤのピカピカ

こんなお肌になりたい。。。

同じところに、蕾をたくさんつけた梅の木もあって咲いてたら見事でしょうね。

image

お久しぶりの山歩きは、いっぱい歩けたからよかったね、とポジティブなことを言いつつ
お山はなめちゃあかん!!と反省・勉強の里山でした。
もっと勉強しないと!!
でもやっぱりお花の季節が待ち遠しい♪次はどこに行こうかな♪♪

↑このページのトップヘ