たのしいこといろいろ

日々のいろいろと山の記録

お久しぶりになってしまった。

ずっと天気悪くて山に行く気もないし、楽しいお盆休みに入ったのに
相変わらずのお天気…

まぁでもせっかくの連休だから、行ってみたかった山形の舟形町のマッシュルームを求めて行ってみました!!

[画像:91e1f2b4-s.jpg]
舟形町「マッシュルームスタンド」

遅い時間に向かったもんだから、マッシュルームをたくさん食べられるランチタイムは終わってたけど、量り売りで買えるマッシュルームをおみやげに買いました。
次の日、トーストにマヨネーズ、チーズとスライスしたマッシュルームをのせて焼いてオリーブオイルをかけて食べたらおいしかった〜(^O^)v生でも食べられるんですよ!!

[画像:4101aaf2-s.jpg]
マッシュルームの後は、宮城県とはまったく違ういいお天気に誘われて、なんとなく酒田方面へ。日本海側に行くなんて何年ぶりかな?ってくらい久しぶり。

残念ながら鳥海山は全部はみえなかったけど、長い裾野が見えてたから、ホントはあそこにドーンとあるんだろうなぁ~と心の目で見てました(^^ゞ

酒田に着くとひろーい道路のとっても大きな街でちょっとビックリ!!そして有名な山居倉庫の看板を見つけたので行ってみました。

[画像:f08cd4a2-s.jpg]
観光地だけあって人がたくさん。
大きなお土産屋さんがあって少し買い物してきました。

[画像:9b99b401-s.jpg]
飛島のトビウオで作ったつゆ。そうめんとか煮物とかなんでもいいみたい。

あとバラバラと一個づつでも買える酒田のお菓子と、いきおいで買ってしまった
鳥海山軍手!!

帰りは47号線をひたすら走って帰ってきました。やっぱり日本海側は遠いねぇ〜

もっとたくさん行きたいとこあったけど、いつもいきあたりばったりなので、ちゃんと計画たててまた行ってみたいなぁ〜

さて、毎日毎日雨。
いつになったら外に洗濯物干せるんだろうか。。。
今日も除湿機かけて部屋干し。
山にもそろそろ行かないと身体がおかしくなっちゃうよ。
あ~あ、夏が恋しい。

2017.7.9(日)

私、冬山は登らないし、ビビりなのであんまり残雪多い山は行かないので、この時期まだスキーもできるほどの月山はずっと行けないと思ってました。

でも…東北では月山しか咲いてないというクロユリをどーしても見たくて、だとしたら7月には登らないと、ということでずっと目標にしてた7月の月山に登ってきました!!

ちっちゃな目標なんですが…(^_^;)

月山と言えばガスガスなガッス山で有名?ですが、この日は快晴!!

楽々リフトで上がってきてリフト上駅からの朝日連峰。すばらしい眺めです。

少し登ってくると、姥ヶ岳山頂と月山山頂への道の分岐に着きました。
ここでしばし悩む。。。ウチは月山に来るといつも先に月山山頂へ行ってから姥ヶ岳に行って下山してました。
でも今回は、どちらの道も残雪たっぷり。どっちが登りやすいか怖くないか(←私だけ)を協議した結果、下山の楽しさを考えると、先に姥ヶ岳のちょいと急な残雪を登って、月山山頂に行って下山。に決定しました。

最初ちょっと緊張した姥ヶ岳への登りも、ほどよく歩きやすい雪と、横には楽しそうなスキーヤーの人たちと、この絶景のおかげでサクサク登れて、途中からは雪が階段状になってるし、おかげで楽しく登れました。

雪渓が終わると後はここを登るだけ

月山山頂方面。山頂神社までクッキリみえます。

とうちゃく~あおぞら~

上が隠れちゃってますが、鳥海山見えました!!

最高です!うれし~

姥ヶ岳はチングルマがたくさん。というよりお花がたくさん!!

ヒナザクラ・ウサギギク・ミヤマキンバイ・ヨツバシオガマ

ぴんぼけショウジョウバカマにミツバノバイカオウレン

他にもミヤマリンドウ・マルバシモツケ・ウズラバハクサンチドリなどなど。

何かが群生して咲いてて圧巻だね、ってことはないですが、歩いてるとずーっと何かしらいろいろ咲いてます。

チングルマのフサフサとヒナウスユキソウ

ヒナウスユキソウは歩くところまでいっぱい咲いてました。

踏まないように気をつけましょう!!

では、鳥海山を見ながら月山へ向かいます。

雪の上を歩いたり、木道のうえだったり、石畳を歩いたりなんでもアリです。

鍛冶月光をなんとか登って山頂台地に着きました~

平らな道が気持ちいい

山頂台地にはアオノツガザクラや

お久しぶりのハクサンフウロ

大勢の人でにぎわってる山頂神社周辺を避けて、神社裏にある三角点に来ました。

ここはあんまり人もいなくて場所もあったのでここでランチにしました

ここらへんもやっぱりお花。ホソバイワベンケイとキバナノコマノツメがたくさん。

ヒナウスユキソウもたくさん咲いてて可愛い~

そして絶景を見ながらのご飯。風が気持ちいい~

帰り。今日の一番の目的クロユリ。2輪だけ咲いてました。しかもどちらも斜めに咲いてて、しゃがんでカメラを上に向けてと難しい。そしてこの子らを撮るのに順番待ちです。大人気(^^)

花を撮るのに順番待ちなんて、人気の人がいっぱいの山に行ったことがないのですごく新鮮。

月山は違うね~

もう終わってるのは3,4輪ありました。それにしても今年は数が少ないと近くの方が教えてくれました。

クロユリにも会えたし、下山します。

鍛冶月光を下ってると姥ヶ岳方面と月山山頂方面からガスが湧きあがってきました。

涼しくて助かったけど。

牛首から下は広大な残雪が。視界がいいのでガイドロープから外れてどこ歩いても大丈夫

ちょうど私たちが下りてる時は、少し離れた前を歩く3人組以外に周りに人が誰もいなくて、貸し切り大雪渓な感じで、滑ったり、歩いたり、天然のクーラーを浴びながらとっても楽しい下山でした。

こんないい日に登らせてくれてありがとう。

いつも人が多くて嫌だな~なんて言ってごめんね月山。

仙台も暑いから月山がいいと思って来てみたら、月山は最高だけど、山を下りて
帰りはよく行く東根のオオタ湯さんに行ったけど、
まぁぁ~山形の暑いこと暑いこと。夕方なのに車の外気温度計がずっと34°(-_-;)

さすが山形!!だから美味しい果物がたくさん採れるのね。

県境の山を越えるともう涼しくなった宮城県。奥羽山脈すごいです。

先日の栗駒山で出会った、大好きなヒナザクラとワタスゲの写真をもう少しだけ。

後ろの大きな葉っぱが気になりますねぇ~

この辺り、ワシャワシャ咲いててどう撮ったらいいかわかんなくて、しかも可愛いすぎて大興奮で、とりあえず撮らなきゃっていう思いだけで適当に撮ってたら、けっこう残念な感じでした。。。

元が可愛い子なのでなんとかなるかな(^_^;)

知らないけどこんな後ろ姿までありました。

小さくて見えないけどいっぱい咲いてました。

真正面から。なんて可愛らしい(^^)

う~ん、もっと撮ってくればよかった…(泣)

続いて産沼コースに入ってすぐの湿原のワタスゲ

風になびいて、とにかく可愛いんです!!

ほわほわ

あのすばらしさを私の写真で伝えることは無理なんだな…

ウラジロヨウラクもたくさん咲いてますよ

この濃いピンクとひらひらフリル。

可愛いに決まってる。

この季節、花の旬に合わせて、あれも見たい!これも見たい!と行きたいところがありすぎて
大変です。

結局休みと天気しだいだけど、気持ちだけがあせってしまう。

でもこの咲いてるピークに出会った時の喜びと、終わっちゃった~とかまだ早かった~とか、
一喜一憂する、そういう所もまたお花の魅力ですよね~

この先何年たっても、今と同じように美しく咲いていてほしいと願うばかりです。