たのしいこといろいろ

日々のいろいろと山の記録

2018.1.14(日)


天気良さそうだったので伊豆沼に行ってきました。

朝の寒さで行こうか行かないかしばし悩んでたので、伊豆沼到着が7時ちょっとすぎと
遅くなりました。


いつもの車の行列の場所もだいぶまばらになっていましたが、
まだまだお出かけのマガン達がたくさん

内沼のほうからもスゴイ数が飛んでるのが見えました


DSC_0531
DSC_0532
でも写真はこんな感じ…

カメラ忘れたし、スマホで動画ばっかり撮ってたのでこれしかないんです。

でも写真撮るより目で見て心に焼き付けたい風景です。

青空とマガン達の飛び立ちと鳴き声がそろうと感動もの

一生懸命生きてるんだなぁ~と思うと、かわいいと言うか、カッコいいと言うか、

自然界はすごいです



ずっと見てるときりがないので満足したら切り上げて、

ファミレスで朝ごはんを食べながら時間つぶして鳴子に行きました。


DSC_0540
いきなり私の足で失礼。

鳴子駅近くの湯めぐり駐車場にある足湯

上のほうにある源泉から引いててすごく気持ちいい~


とっても久しぶりの鳴子。

この駐車場に足湯ができてから初めて来た



DSC_0541
DSC_0547
そして雪いっぱい!!

おなじ宮城県とは思えない。なんか遠い雪国に来たみたいで楽し~

だいたい冬に自宅より北に向かうなんて我が家はしたことなくて(伊豆沼あたりが限界)とっても新鮮でした。

雪遊びがしたくなる!!


足湯入ったけどやっぱり温泉へ


DSC_0543
「ゆさや旅館」さんの前の氷のオブジェ

こちらのお湯は「うなぎ湯」と呼ばれてるとろとろのいいお湯なんですよ~


DSC_0544

でも今日はそのお隣にある「滝乃湯」さんへ

外にある入浴券の自販機

昔と変わらず150円だった~


DSC_0545
すっごくひさしぶりの滝乃湯さん。
熱めのお湯とザバザバとお湯が上から滝のように流れてきてる音がすごいんです。

なつかし~なぁ~


DSC_0546
あの雪山は何かな…
DSC_0548
駐車場に戻る途中の鳴子郵便局
ポストがいい感じ

その向いに「たかはし亭」さんというお食事処を見つけたので入ってみました。
普通の民家な建物で、お食事処と書いたのぼりがないとわからなそう。

そんな外観の写真は撮り忘れ…

DSC_0549
でっ、いきなりのお食事の写真…
こちらはダンナさんの「焼き蕎麦カレー」っていう名前だったかな?
中華麺の焼きそばじゃなくて焼いた蕎麦にカレーがかかってます。真ん中にあるのはドライりんご
甘酸っぱくてさわやか。カレーが辛すぎずとっても美味しい。ご飯でも食べてみたい!!
DSC_0550
私は牛丼。コチラは山形の最上牛の牛丼で、お肉が大きくていっぱい入っててボリューミー
やわらかいし、これは食べてよかった!!
左奥のつけあわせは、とうふの塩糀漬けと長いもとかキノコとかのピクルス。
こちらもおいしかった~

あとで調べたら、「たかはし亭」さんの建物はもとは病院だったらしく壊される予定だったのを、
地元のお母さんたちが建て直して始めたらしいです。
そのお母さんたち、気さくに話してくれるし、お店の中はなんかおばあちゃんちに来たみたいな
レトロ感たっぷりでなごみます。

こちらはまた再訪決定です。

冬の鳴子は風情があっていいですね~!!温泉もやっぱり最高ヽ(^o^)丿
この先の中山平とかも行きたかったけど、先に行けば行くほど雪の量がすごいのは予想できたのでやめました。

明けましておめでとうございます。
明けましてから一週間もたちましたね。
2018年の最初は太白山登ってきました。

お正月はやっぱり、食べて飲んでばっかりだったので、運動に。
と言っても運動にならないくらいの短い距離だったけど。

P1070880
観察センターからすぐの池は凍ってました


P1070881
P1070883
1月の太白山は初めて。
どれくらい雪があるかわかんなくて、でもきっとそんなに無いよねって思ってたら
まぁまぁあった。
風もけっこうあったけど、日差しの中歩くと暑くなる

P1070884
今日は天気がいいからか歩いてる人が多い。太白山に行く途中の蕃山の大梅寺コースの駐車場も、たくさん車が止まってました。

P1070886
山頂とうちゃく

ダンナがお参りに行く途中


P1070891
蔵王。
太白山からの蔵王はこんなに見えたの初めて。
木が邪魔だけど。

P1070889
蔵王の手前に見える猫耳の青麻山


P1070890
太白団地

P1070892
また木が邪魔だけど泉ヶ岳兄弟

P1070893
持って来たあったかいお茶とおやつを食べて
しばらくまったりしてから下山

P1070896
P1070898
P1070897
振り返って太白山。とんがってるね。
少しだけだったけど、やっぱり山歩きは楽しい!!

でも今日は太白山に行く道中、小田さんの歌を聴きながら、しみじみ星野監督を2人で語ってました。楽天が優勝したとき、ホーム開幕戦の始球式は小田さんが投げたよね。

楽天が優勝するとき、家でテレビを観てて
先取点とって勝ちそうだったから、
じゃあ行くか!ってチケットもないけど優勝を味わいたくて、球場に行って雨の中携帯でテレビ観ながら号泣した日。
あの感動は忘れられないのに。

新年早々、悲しいね。

でもなにげに阪神ファンのダンナさん。2人でテレビを観ては涙してます。

太白山よりこの話をしたかったかもしれない。
そんな2018年最初のブログでした。

今年も宜しくお願いします。


この日の歩数 9251歩

12月に入って忙しくて何もできない!なんてことはないんですが、ちょこちょこやることがあって山も行ってないし、特にこれといった事もないのでブログも書かず、気づけば今年ももう終わりそうでした。


これからはこんな風に、山歩きも少なくなる時期なので、たいしたことない日常のお話しになると思いますが、まぁテキトウに読み流してくださいませ…


今月の休日は、天気が悪い日はずーっと家にこもって撮りためたテレビを見たり、愛車の点検に行ったり、自宅界隈をまわって買い物したり、山には行かずに過ごしてました。


24日のクリスマスイヴは免許更新で免許センターへ。

更新のはがきは届いたばっかりだけど、先延ばしにすると、どんどんめんどくさくなるから早めに行ってきました。免許センターが近いからまだいいけど、混んでるしめんどくさい…

あいかわらず写真は変な顔になったし…


あの写真、綺麗な女優さんとかも変な風に写るのかな?

それともやっぱり容姿の問題なのか…


免許更新のあと、ドライブがてら南三陸戸倉に行って、月一開催の戸倉漁師の会に行って、焼き牡蠣、蒸し牡蠣、カキフライを食べました~!めちゃくちゃ美味しかった~~

牡蠣たくさん食べて大満足。

ブログ書くくせに美味しい牡蠣の写真は無しです(^_^;)


DSC_0507それから南三陸歌津のハマーレ歌津にあった、津波で西表島まで行ったポスト。

もとは歌津のセブンにあったんだね。ニュースでみたけど本物は初めて。

すごい…なんとも。。。こういうのは言葉がでないね



DSC_0504そしてそして

念願のアラジントースター!!ちょっと壊れぎみの古いトースターからやっと買い替えました

見た目で買ったのもあるけど、いろんな口コミどうり、安い食パンも美味しく焼けてホントすごい!!

買ってよかった~~


クリスマスも終わってお正月な雰囲気になってきましたね。

元気に休みを過ごしたいから、風邪ひかないように体調には気を使って過ごしましょうね。

↑このページのトップヘ