2017.2.26(日)

朝から良いお天気の日曜日、久しぶりの山歩きに行ってきました。 image
2年くらい前に大梅寺から歩いたことがある蕃山ですが、今回は初めての山岸コースから
歩いてみました。
宮城県の登山ガイドとか他の方の歩いた記事をいろいろ読んでましたが、
登山口を探してまた少しウロウロ。

結局最初に通ったところからすぐ見えるとこにあって…意外とこんなもんですよね~(^_^;)


登山口脇の広い駐車場に着いたらこれから出発であろうご夫婦がいて、車を降りた私たちの方へやってきて、「登山口はどこかわかりますか?」と聞いてきました。
私もこのコースは初めてだったので、持ってきてた『分県登山ガイド宮城県の山』を見て教えて、先にこのご夫婦は出発されました。

その後私たちも用意して出発です!!


image

最初は陽あたりのいい道を歩きます。

今日の目標は、山岸コースから登って初めて行く西風蕃山山頂。そこから前に行ったことある
蕃山山頂の開山堂をめざします。



image

途中の足元にはショウジョバカマの蕾が所どころに。

もう少しだね~待ってるよ~


image

霜柱ザクザクが楽しい。
image

枝が邪魔だけど泉ヶ岳兄弟。綺麗に見えてます。


image

西風蕃山山頂手前の見晴らし台から、ポコポコかわいい七ツ森



image

仙台市街も近いです。
image

西風蕃山山頂にある鉄塔。蕃山はこんな鉄塔がいっぱいありますね。

人工物が多いです。
image

なんか画像がとても汚いです…

なんでだろう(T_T)



image

西風蕃山から開山堂へ向かって歩いていたら、どっかで間違ったらしくこんなブル道に出ました。上の写真の左側、飛び降りるには少しためらうくらいの段差があってそこから下りてきました。
ここでなんと!駐車場で登山口を聞かれたご夫婦とバッタリ!!

ご夫婦とは、途中で私たちが追い付いて先に歩いて行ったので、それきりでしたが、
こんなわけわからない所に着いたと思ったら、ちょうどお会いして、お互い「おぉ~!!」ってなって、お互いにどこから歩いてきたかしゃべって、私たちは開山堂に向かってたらここに着いたって話したら、たぶん反対に歩いてきたんだと教えられて…
ご夫婦は蕃山に詳しくて、もちろんこの場所もわかってて来ていました。いろいろお話しして、
ここから一緒に戻ることにしました。
image

ご夫婦と一緒に眺めのいい道を歩きます。

ちょっと薄いけど大東岳が綺麗でした。


image

ご夫婦の後ろ姿を激写!!

やさしいご夫婦で出会えてよかったです。どうもありがとうございました(^^)

ご夫婦は途中でお昼にするらしく、開山堂への道を聞いてお礼を言って別れました。
別れて歩き始めてすぐ、開山堂へという看板がありこれで行けるね、と歩いて行くと
なんかさっきも見たような、通ったような笹の道になり。。。
えっ、これはデジャブか…とか思いながら進むと、やっぱり同じ鉄塔が見えてきて、
またここに着いた!!と二人でビックリ。
と、そこに前方から歩いてきた方がいたので開山堂の道を聞いてみると、鉄塔を左ですよと。
そうか…さっき右に行ったよね…
どうやら私たちぐるっと一周してきたみたいでした(^_^;)

地図持ってたのにあとから見たら(先に見ろよ!!)
そうだよね、こっちの道だよね…すいません。。。と反省


image

なんやかんやで無事に開山堂到着です。
御堂の前の灯篭は震災で倒れてからそのままだそうです。直せばいいのにね~~

ちょうどお昼時で、予定通りここでご飯にしました。
帰りは来た道を戻ります。

image

帰る途中に見えた太白山


image

行くときに撮らなかった西風蕃山の標識を撮って、帰りは順調にサクサク下りました。



image

駐車場に無事到着です。
駐車場の脇に福寿草がたくさん咲いてました。


image

どの子もみんなツヤツヤのピカピカ

こんなお肌になりたい。。。

同じところに、蕾をたくさんつけた梅の木もあって咲いてたら見事でしょうね。

image

お久しぶりの山歩きは、いっぱい歩けたからよかったね、とポジティブなことを言いつつ
お山はなめちゃあかん!!と反省・勉強の里山でした。
もっと勉強しないと!!
でもやっぱりお花の季節が待ち遠しい♪次はどこに行こうかな♪♪