2018.1.14(日)


天気良さそうだったので伊豆沼に行ってきました。

朝の寒さで行こうか行かないかしばし悩んでたので、伊豆沼到着が7時ちょっとすぎと
遅くなりました。


いつもの車の行列の場所もだいぶまばらになっていましたが、
まだまだお出かけのマガン達がたくさん

内沼のほうからもスゴイ数が飛んでるのが見えました


DSC_0531
DSC_0532
でも写真はこんな感じ…

カメラ忘れたし、スマホで動画ばっかり撮ってたのでこれしかないんです。

でも写真撮るより目で見て心に焼き付けたい風景です。

青空とマガン達の飛び立ちと鳴き声がそろうと感動もの

一生懸命生きてるんだなぁ~と思うと、かわいいと言うか、カッコいいと言うか、

自然界はすごいです



ずっと見てるときりがないので満足したら切り上げて、

ファミレスで朝ごはんを食べながら時間つぶして鳴子に行きました。


DSC_0540
いきなり私の足で失礼。

鳴子駅近くの湯めぐり駐車場にある足湯

上のほうにある源泉から引いててすごく気持ちいい~


とっても久しぶりの鳴子。

この駐車場に足湯ができてから初めて来た



DSC_0541
DSC_0547
そして雪いっぱい!!

おなじ宮城県とは思えない。なんか遠い雪国に来たみたいで楽し~

だいたい冬に自宅より北に向かうなんて我が家はしたことなくて(伊豆沼あたりが限界)とっても新鮮でした。

雪遊びがしたくなる!!


足湯入ったけどやっぱり温泉へ


DSC_0543
「ゆさや旅館」さんの前の氷のオブジェ

こちらのお湯は「うなぎ湯」と呼ばれてるとろとろのいいお湯なんですよ~


DSC_0544

でも今日はそのお隣にある「滝乃湯」さんへ

外にある入浴券の自販機

昔と変わらず150円だった~


DSC_0545
すっごくひさしぶりの滝乃湯さん。
熱めのお湯とザバザバとお湯が上から滝のように流れてきてる音がすごいんです。

なつかし~なぁ~


DSC_0546
あの雪山は何かな…
DSC_0548
駐車場に戻る途中の鳴子郵便局
ポストがいい感じ

その向いに「たかはし亭」さんというお食事処を見つけたので入ってみました。
普通の民家な建物で、お食事処と書いたのぼりがないとわからなそう。

そんな外観の写真は撮り忘れ…

DSC_0549
でっ、いきなりのお食事の写真…
こちらはダンナさんの「焼き蕎麦カレー」っていう名前だったかな?
中華麺の焼きそばじゃなくて焼いた蕎麦にカレーがかかってます。真ん中にあるのはドライりんご
甘酸っぱくてさわやか。カレーが辛すぎずとっても美味しい。ご飯でも食べてみたい!!
DSC_0550
私は牛丼。コチラは山形の最上牛の牛丼で、お肉が大きくていっぱい入っててボリューミー
やわらかいし、これは食べてよかった!!
左奥のつけあわせは、とうふの塩糀漬けと長いもとかキノコとかのピクルス。
こちらもおいしかった~

あとで調べたら、「たかはし亭」さんの建物はもとは病院だったらしく壊される予定だったのを、
地元のお母さんたちが建て直して始めたらしいです。
そのお母さんたち、気さくに話してくれるし、お店の中はなんかおばあちゃんちに来たみたいな
レトロ感たっぷりでなごみます。

こちらはまた再訪決定です。

冬の鳴子は風情があっていいですね~!!温泉もやっぱり最高ヽ(^o^)丿
この先の中山平とかも行きたかったけど、先に行けば行くほど雪の量がすごいのは予想できたのでやめました。