DSC07189DSC07191







横浜美術館に『 源氏物語の1000年〜あこがれの王朝ロマン 』展へ行ってきました!ご存知、紫式部が執筆した光源氏の恋愛模様を描いた作品。
古典の授業でも好きでしたし、高校生の頃に漫画「あさきゆめみし」を夢中になって読んでいたなぁ。絵画化した豪華絢爛な「源氏絵」など国宝の展示もあり、物語の世界観を堪能できました。また、当時の上流階級の人々の様子もわかり、「人はいつの時代でも1人1人に生活があって、その時の流れの中に今を生きる私達の生活もあるんだなぁ」なんて感慨深くなりながら…
私の中での光源氏のイメージは天海祐希さんなんですが(映画の影響です)絵画に描かれているのは、ずんぐりむっくりでぽちゃっとした色白さん…えぇ〜これで数多くの女性を口説いちゃうなんてね〜とつっこみを入れてました

さて、この横浜美術館では今年4月から「家具とデザイン」をテーマにカンディハウスなどが有名な旭川家具の作品を紹介しています。
ちょうど今は「国際家具デザインフェア旭川コンペ2008」の入賞入選作品が展示されていました。このコンペは新人家具デザイナーの国際的登竜門としても有名で、審査員には家具デザイナーの川上元美さんや昨日もお話した深澤直人さんというそうそうたるメンバーが名を連ねています。
DSC07186
常設展示に溶け込む優しい家具たち。
旭川は北欧のように寒いので、木材のぬくもり感のあるデザインが育まれるのでしょうね。どちらも11月3日まで開催中なのでご興味のある方はいかが?


       ■ 昨日はたくさんの応援クリックをありがとうございました!
        ブログランキング1位に返り咲きました!
        皆さんに応援クリックをいただけると本当に嬉しいです♪
         これからも1日1回ぜひ宜しくお願いします!→ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

       ■ お問合せは「 CHIC INTERIOR PLANNING 」HPから→ こちら