バウムクーヘン全国ネット バウム惑星

バウムクーヘン全国ネット バウム惑星
バウムクーヘン好きですか?私は大好きです!バウムクーヘン人気ランキング、 バウムクーヘン専門店、取寄できる店、バウムクーヘン自体や、バウムクーヘンのレシピなどなど。バウムクーヘン一色のブログにしたい!

引越をしています0


今日も読んでくれて、ありがとうございます。



バウムクーヘン全国ネット バウム惑星はただいま引越中です。



相互リンクの方はそのまま移行いたします。





これからはこちらにおいでください!



  > http://1baumkuchen.gracix.com/



 


バウムクーヘンの名前0


バウムクーヘン、またはバウム(ドイツ語:Baumkuchen)は、ドイツのザクセン=アンハルト州



生まれた焼き菓子で、中心にドーナツ状の穴があり断面に樹木の年輪のような同心円状の模様が



浮き出たケーキである。



名称は、ドイツ語で木を意味するBaum(バウム)菓子を意味するKuchen(クーヘン)に由来する。



 



ということで、blue sky さんのコメントからバウムクーヘンを



調べてみました~!



 



なるほどね~。起源はだいぶ古いお菓子のようですね。 


本場!ユーハイム トゥルム0

453accfe.jpg
 バウムクーヘンといえばはずせない、

 名門 カール ユーハイム!(JUCHHEM)

 その中でも!

 塔をイメージした細く長いバウムクーヘン
 「トゥルム」がこんかいの紹介です。

 なによりも目を引くのがその細さと、白さ。

 そしてやたら長い!

 初めての人はパッケージからはバウムクーヘン
 想像できません(;´Д`)


 オシャレな筒状のパッケージに入っていて贈答にもOK。
 2006年オリジナルパッケージも販売中!(6/13現在)


 さて、この長いえものをどうやって料理するか?
 
 私のお薦めは「うすく、そぐように切る」です。


 この薄いところを食べて、

 さらっとほぐれる年輪が、至福のとき!


 タマゴの香りが強いし、甘さもしっかり。

 しかし、絶妙な甘さ。


 安定度★★★のおいしさ!


まけたぁうわぁぁぁん!バウムクーヘンがほろにがいよ・・・0

 ニッポン!ニッポン!
 ジーコニッポン!

 どうしたんだよ〜〜〜〜〜ヽ(`Д´)ノウワァァァン


 しかし・・・シュートが少なかったよな〜

 10本差ぐらいついてたし。


 ロスタイムにまで入れられるだなんてぇ〜〜〜〜〜ガクリ



 うむむ、残念です。

 残念だよ〜

 川口がめちゃめちゃ止めてくれたのに。



 バウムクーヘンは半分食べたまま。見入っていました。

 今日はほろにがいです(; ;


インドの「チャイ」を合わせています0


 チャイ(チャーイ)はご存じでしょうか?

 インドで飲まれる甘いお茶です。


 もともとはとんでもなく甘い飲み物なのですが、
 これに紅茶やスパイス(!)を入れて、すばらしい
 おいしさで売っているお店があります。

 >こちらのシルバーポットさん


 ここの紅茶、チャイがまた合うんです!


 甘いバウムクーヘンに甘いお茶?


 とか思われるかもしれませんが、問題にはなりません。

 ぜんぜんうまいです。


 一息つくおやつの時間に「甘さひかえめ」とかの
 妙なコーヒーを飲む人の気が知れません。

 

バウムクーヘンどこへゆく0


 バウムクーヘンどこへゆく

 とんでもない題名ですが、絵も、お話もかわいらしい絵本です。
 メルヘンの王道とも言えるストーリーながら、
 その結末は・・・?

 >あらすじ
 期待の新進作家が描くかわいくて ちょっとへんてこな物語
 ポンデが迷いこんだ ふしぎな世界へようこそ!
 ポンデは、ほかのくまとはちょっと毛色の違う茶色いくま。
 お気に入りのお店のお気に入りの テーブルで注文するのは、
 大好きなバウムクーヘン
 いただきまーす!と、食べようとすると、バウムクーヘンの中に見知らぬ小さなくまが?
 そして、バウムクーヘンは突然お皿から飛び出しました!
 逃げるバウムクーヘンを追いかけるポンデ。
 バウムクーヘンをつかまえることはできるのでしょうか…?


 >アマゾン書評でもかなりの人気度

 美しい絵と問答無用でかわいらしいキャラクターにやられ衝動買いしました。
 「お菓子の穴の中にいる小さい生き物」、「逃げるお菓子」という伝統的な
 モチーフを使いながら、追跡劇は続き、メビウスの輪を経て、時間と空間は
 ねじれていく。
 その不思議なラストシーンはちょっとしたSF仕立てで、買ったときは
 「大人用」だと思っていました。


 ぜひ機会があれば読んでみてください。

治一郎のバウムクーヘン0

4cdac945.jpg
 最近知名度を上げている、職人こだわりのバウムクーヘン

 「治一郎のバウムクーヘン」です。

 >職人・治一郎が、これまでのバームクーヘンには無いみずみずしさを実現しました。
 >材料の配分や焼き方など独自の製法で丁寧に手作りしたこだわりバウムクーヘン
 >です。経験したことがないしっとり感が、優しく口に広がります。ブライダルや内祝い
 >などの贈り物にもお勧めです。


 静岡第一テレビの取材までうけているそうです。


 経験したことのないしっとり感・・・

 どんなんだろうか。

 しかし1個の輪切りで1500円とは!
 すごい箱に入ってるし!


 よほど強気だぞ!気をつけろ!(長井風)


 とにかく食べたいのはいうまでもありません(笑)

 

楽天1位!おとぎの国メルヘンのバウムクーヘン0


 楽天スイーツで連続2週 1位!をゲットした

 おとぎの国メルヘンのバウムクーヘン


 いま初めての購入ならなんと


 通常¥1050 プラス送料¥700〜¥1260で

 ¥1750〜¥2310のところを
 
 消費税&送料を大サービスさせていただきます!!


 ¥1000ジャスト!


 やりすぎだって!

 とツっこみつつも買いました(爆)

 なんか注文殺到で次は7月になってますけど・・・


 いつになったら食べれるんだろうか。

バウムクーヘンマスコット!?0


 ひそかにかわいいバウムクーヘンのマスコット


 作るやつも作るやつだが
 欲しがるやつも欲しがるやつだ


 とかいいながら!

 なんだ「販売数1050個 突破」!?


 マジ?


 ごめんなさい

 実はホシイと思いました(爆)

クラブ ハリエ のバウムクーヘン0

 最近超有名なバウムクーヘンショップ

 「クラブ ハリエ

 これは滋賀県近江八幡市の和菓子屋さん「たねや」さんのプロデュースらしい。


 >うまさの一番の要因は、やわらかさ。甘さもちょうどいい。
 >バウムクーヘンに対する見方が変わります。

 >シュガーコーティングされていますが、甘すぎません。
 >バウムクーヘンとしてはかなり軽め

 >ハリエバウムクーヘンはちょっとタイプが違いますね。
 >これはもう「バウムクーヘンとは呼べない食べ物」かもしれません。


 なんだかとっても気になるコメントばかりです。

 店はかなり混みこみで入りづらいとか。

 
過去の記事
相互リンク
☆イチオシブログ!☆
綺麗にダイエットの法則
ご案内
ブログを作っても誰も来ない・・・
誰も相互リンクしてくれない・・・
ページが自分で読んでもおもしろくない・・・
アフィリエイトなんてただ広告が
表示されるだけじゃん・・・
どこの誰が月5万円もかせぐんだ・・・
加藤先生のブログ技術で全部解決しますが、なにか?