chickenshack 876描棟のkumiko vol2

Chicken Shack 876描棟のkumiko Vol2 過去(2005/2〜2008/9)のブログは http://blog.livedoor.jp/chickenshack935/

2010年05月

玉ねぎ収穫

6036fc49.jpg
5727bfbc.jpg
664ad35a.jpg
我が一族の本家は只今玉ねぎの収穫で大忙し。

午前中に亡き父の、名義変更やら銀行関係やらを終え、午後からお手伝いにいざ行かん。

農家で生まれた私だが、農作業の経験は1度ぐらい。

麦わら帽子の被り方も教えて貰うぐらいの、素人だ。

しかし広い、サッカーが出来そうだ。
機械で掘り起こされた玉ねぎの葉と根っこを、ハサミでチョキチョキ切って籠に入れて行く、単純作業だが、......

みんな早ッ!!!!

チョキチョキポン、チョキチョキポン。

私、チョキチョキチョキポン

徐々に慣れた頃は既に夕方5時をまわってた。

明日も午後から、玉ねぎ収穫に行くだす。

イチゴジャム

0a1e2f68.jpg今日は久しぶりに、時間が出来たので、イチゴジャムを作る。

私の親戚は農家で、イチゴを作っている。今年の収穫の最終日に私も摘みに行った。

取れたてのイチゴを砂糖にまぶし、一晩寝かせて、火にかけ、アクを取りじっくりと煮詰める。

親戚のおばちゃん曰わく、ジャムを作るなら、小ぶりのイチゴが最適で、最後にレモン汁を加えると鮮やかな、赤色になる。

2度目なので、台所でじっくり作っています。

しかし、風が気持ち良い。

つかの間の休日を楽しんでます。

西の空から

佐賀の天気は晴れ、風強し。
今日は初七日。近所のおじちゃん、おばちゃんが集まり、食事をしながら、在りし日を忍ぶ。

こんな感じで朝早くから、パタパタしてます。

先日、お葬式に来てくれた、おじちゃん、おばちゃん達は、ノゾム君の歌に感動し、絶賛してました。

二七日6/2までは、又近所の人が集まります。
田舎って好きだけど、ご先祖様を祀って行くのは大変だなあと思った、kumikoだった。

永眠

只今佐賀におります。


ワタクシ事ですが、父が5月20日午前4時36分に永眠しました。

去年辺りから入院していましたが先日静かに息をひきとりました。

暫く帰れない状態が続きますが、みんな待っててちょ。

まずは報告まで。

1979年

いつものように店に行き、オープンの準備をしてコーヒーを飲んでいたら、2人のアメリカ人現る。

彼らの会話は勿論英語。
話の内容はこうだ。

B「僕は31年前にシャックに来てたんだよ。お〜懐かしい!」

K「いらっしゃい〜31年前ですか?今どこに住んでるんですか?」

B「僕はハワイに住んでいるんだよ。」

K「え〜っ!!マジで〜っ!!」

B「そうなんだ、2日ぐらいしかいれないんだ。そうそう、35周年おめでとうございます。」

K「そう言えば当時の写真持ってませんか?探してるんです」

B「持ってるよ。メールで送ってあげるよ。」

K「ホントに?アリガトー。私のアドレスよ」

そんな会話がありました。
ハワイ在住には驚いたわ。
彼の名前はBENと言ってました。当時髪の長いジャンと言う人がいたそうです。

私が来る前の話しで手掛かりはゼロです。

又何か昔の情報があったらお知らせしますわ。
続きを読む

Petri 2.8

Petriって初めて知りました。日本のカメラなんですね。
DSC06333DSC06336DSC06337DSC06338





このカメラの持ち主曰く

T「このカメラ、昭和30年代に手に入れたもので、
   当時オヤジの給料が20000円、カメラは15000円もしたんだよ〜
      因みにテレビは60000円」
昔は超高級品だったのね。

そのカメラで撮影した写真を是非見せて貰いたいと思ったkumikoだった。

DSC06339DSC06340DSC06334DSC06335





オマケ
これからは、男子も筋肉をお付け!!こんなポーズはいかが?
DSC06346DSC06347DSC06349DSC06350

5/8土曜日 BLACK NAILS/TAOのレポ

沖縄は梅雨入りしましてね。福生の空気持ち良い晴れ晴れです。

さて今宵は久しぶりの登場です。
DSC06310DSC06312DSC06317DSC06326





  

BLACK NAILS/ジャパニーズトラディッショナルオリジナルブルースバンド〜
      久しぶりのシャックライブです。
      相変わらず渋い。新曲も作りました。ロックロックロック、トシヨリロック〜!
       10年後を見てみたいと思ったkumikoだった。

TAO/今回人数も増えて賑やかになりました。この今日の御代は「春」です。
   とっても軽やかで爽やかに出来ました。

オマケ


加藤愛/愛と書いて、メグミと読みます。
   久しぶりに逢いました。35周年記念マラソンライブに是非呼びたかった、愛ちゃんです。

    TAOを観に来てくれて、おまけに歌ってもらいました。
    相変わらず、ギターも歌も上手い!!

    次回5月16日日曜日やります。是非に見来てね。

オマケのオマケ

当店では、カクテル「モヒート」を出しております。

このカクテルのベースになる、ミントを育ててます。
ミントの種類も沢山あって、家で育てているのが、カーリーミントとペパーミント。

このペペーミント、4月の寒さに耐え切れず、ハッパも茎も巨大になってしまった。 見た目は菜っ葉だ。匂いはミント、味は菜っ葉!?

かわいそうな、この菜っ葉は、カウンターに置いて鑑賞用になったとさ。

マタハリって知ってる?

第一次世界大戦中にドイツのスパイとして活躍した女性。ではありましぇん。

30年前、店内にはピンボールマシーンが置いてあった。
このピンボールが上手い奴らが集まって、バンドを作った。

そのバンド名がマタハリ!!

オマケにバンド名と同じカクテルも作ったそうな。

マタハリレッドとマタハリグリーン!!

当店ではこの2種類を復刻させたいとメニューに加えました。

是非飲んでみてちょ。

5/7金曜日 THE LUCKIEST/FUNKY WORLD EXPERIENCEのレポ

先週のマラソンライブの疲れをちょっぴり引きずっておりまする。

さてさて、今宵はパンクでロックでロールな夜でした。
DSC06284DSC06285DSC06299DSC06301





 

THE LUCKIEST/チキンシャックデヴューです。16歳の時初めてシャックに来て、
    いつかこのステージに立ちたいと話してました。何だか嬉しくなっちゃいました。
    メンバーのお客様は、30年前に来たと話してくれました。 
  
おじ様「30年前、通路にピンボールマシーンがあってよ〜、
    ホールは床は掘り下げてなくて、
    天井も低かったんだよな。いや〜懐かしいよ〜、
    昔の写真を探してるって言うから探したんだけど見つからなかったよ。」

    写真、探してくれたんですね。ありがとうゴザイマス。

    バンドも私のツボに嵌ってご機嫌でした。これからも宜しくね。



FUNKY WORLD EXPERIENCE/いつもは、オープニングにやるのですが、今日は2番目です。
      35周年記念のマラソンライブにも参加してくれました。
       
      このバンド、ビジュアル最高!!がしか〜し、
      ドラマーがチョッと痩せちゃった〜。でも声は痩せてないっす。
DSC06277DSC06288DSC06289DSC06302





オマケ
さすがに35年も経つと、オープン当時がどんな感じだったか知りたくて、
あれやこれやと探していたら、こんな雑誌を見つけました。その中の写真です。かなりセピア色です。
DSC06304DSC06306








この写真は、昭和55年、1980年、今から30年前です。
このバンドの方は誰なんでしょう?当時チャージは、0円〜500円ですって。

バンドが気に入らないとピンボールやってたらしい。
フムフム。もっと当時を知りたいと思った、kumikoだった。



”ガラパゴ”仮オープンです!!

福生市西口銀座通りに、バー”ガラパゴ”が仮オープンしました。

店内は全て手作りです。スタッフはデビィちゃん率いるイケてる、紳士、淑女よ。

夕方5時から深夜2時まで営業しています。

仕事帰りにチラリと寄ってちょ。とても入りやすいお店です。

あなたもガラパゴってみない?
DSC06265DSC06263DSC06249DSC06251





DSC06252DSC06258DSC06267DSC06271





DSC06273DSC06274DSC06275DSC06276
チキンシャック
Chicken Shack Fussa 成田から国道16号を 遥か西に向かって、 横田基地(東京都福生市)の 傍にある異国情緒たっぷりの町 この地で、 35年目を迎えたライブハウス! open:8:00pm〜夜明けぐらいまで live start 9:00pm 立川方面 終電12:10am,始発4:45am   月〜日曜日は午後から貸しスタジオ 一時間¥2000 レコーディング、ライブレコーディングもやっております。 ライブバンドも募集してます。 問い合わせは、 東京都福生市福生876(042−552−4826) chickenshack935@yahoo.co.jp
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ