chickenshack 876描棟のkumiko vol2

Chicken Shack 876描棟のkumiko Vol2 過去(2005/2〜2008/9)のブログは http://blog.livedoor.jp/chickenshack935/

2010年08月

1200キロの旅

今年の上半期は佐賀に随分といました。
8/15は有明海に精霊船を本家の船で流しに行った。
満潮を待って夜9時過ぎだ。

母方の親族はかれこれ50年近く何かある度に来てくれてるが、有明海を見るのも船に乗るのも初めてでビックリしていた。

姪が飼ってた犬も今年亡くなり精霊船を造った。

西の空にはとても綺麗な月と空一面の星でムードたっぷりだ。

目的地に着いて、船から精霊船を降ろし、果物や生前好きだった食べ物を乗せて沖へ流れていく。

その後犬のラブリー丸も流れて行く予定だった。

ギョッ!!横幅がないのと、波に勝てずあわや沈没じゃ〜

ラブリー丸頑張れ〜
人の手をかり、なんとか無事に流した。

そして海を綺麗に保つ為最後は引き上げて、燃やすのだ。

自宅に戻ってみんなで酒盛りだ。
幼少の頃の話から、亡き父の話など、そして最後はお布施が何故こんなに高いの?

これから、世代交代するに当たって、今まで通りには行かない等々、地方が抱える諸問題について考えさせられた、2010年上半期だった。

そして17日東京へ帰るのだが、父が残した車を東京に持って来る為タイヤを変えたりオイル点検、ガス注入など準備をした。

近所のおばちゃんが、ジャガイモやスイカやナシやブドウ等々沢山くれました。ありがとう!

16日に愛子が高速バスで来てくれてゆっくりする暇もなく、17日の夜佐賀を後にした。

佐賀大和のインターから、福岡目指して乗ったつもりが、西の空が見える。まさかと思った時は既に遅し。そうなんです、私、長崎に行ってましたよ。10分程して出口に出て再度やり直し。

二人で運転を交代しながら、翌日12:30頃無事に福生に着きました。
オマケ
田舎のイベントは良きににつけ悪しきにつけ、勉強になります。その中でも佐賀は独特の文化が根強く残っていて、その血が自分の中にも流れている事を再認識したばい!
やっとお店に戻れました。しかし熱い夏です。

初盆

8/12今日も初盆参りのお客が来るのだが........

朝の7時、早ッ!早すぎッ!おんじちゃ〜ん、早か〜勘弁してくだしゃい。夕べは3:30にお布団に入ったのよ。

仕事がら通常ならやっと寝る頃よ。朝と夜が逆転してるし、夕べは襖を建てずに寝たので、仏壇から丸見え状態。

ねむい目を擦りながら慌てて寝具を畳んだ。

この地区には65世帯のお家からお線香をあげに来る。

お茶を出して、フルーツだして、気が付けば夕方になっていた。

8/14
朝7時起床
お布団畳んで、お掃除してお顔を洗って仏壇で、チ〜ンして、えっと着替えをしてまだ寝ぼけてる。それからご飯を食べて、もう八時半だ。

親戚縁者が集まり、お寺の和尚が現れ、9時から法要が始まる。

正座で足は痺れるのでちょいと崩す。

初盆は和尚も忙しいので、普段より法要は短いのでホッとする。

それからもご近所さんがお線香をあげに来る。
お茶を出して、お客様に挨拶して何処のおじちゃん、おばあちゃんか解らない時はこっそり親族に聞く。
流石に30年振りに会う人が多くわかりましぇん。
近所のおばあちゃん達は、私が玉ねぎ収穫に行った事を知っている。
初めてにしては相当上手くて評判は良かったみたい。

ほくそ笑むkumiko〜
オマケにやたら詳しい。流石田舎だ〜

既に時計は、12時を過ぎ、入れ替わり立ち替わりで、又お客様が来る。

ビールやらお茶やらおつまみやら、ご飯やら、フルコースでおもてなしをして。

もう5時

ちょいと休憩タイム

初盆のお家は御位牌を持って、夜7時にお寺に行き、その家族約100人が一斉に集まり合同法要が始まった!

チ〜ン南無阿弥陀仏
いやあ、疲れた。

お寺はエアコンなどありましぇん。夜7でも熱い!!

凄いイベントです。

オマケ
このお寺は400年以上の長〜い歴史を持つ。

そこで息子様に聞いてみた。

こんなに古いお寺だから、かなり古いものがあるでしょうね?

息子様
そんなに古いですか?
僕はあまりわかりませが、お宝はありませんよ〜

ヒョエ〜
和尚様、まず家族に歴史を伝えて行きましょうね〜

長い文章になってしまった。

そして15日は精霊流し
船で有明海に行きます。

初盆

8/12今日も初盆参りのお客が来るのだが........

ねむい目を擦りながら慌てて寝具を畳んだ。

この地区には65世帯のお家からお線香をあげに来る。

お茶を出して、フルーツだして、気が付けば夕方になっていた。

8/14
朝7時起床

親戚縁者が集まり、お寺の和尚が現れ、9時から法要が始まる。

正座で足は痺れるのでちょいと崩す。

初盆は和尚も忙しいので、普段より法要は短いのでホッとする。

それからもご近所さんがお線香をあげに来る。
流石に30年振りに会う人が多くわかりましぇん。
初めてにしては相当上手くて評判は良かったみたい。

ほくそ笑むkumiko〜
オマケにやたら詳しい。流石田舎だ〜

もう5時

ちょいと休憩タイム

チ〜ン南無阿弥陀仏
いやあ、疲れた。

お寺はエアコンなどありましぇん。夜7でも熱い!!

凄いイベントです。

オマケ
このお寺は400年以上の長〜い歴史を持つ。

そこで息子様に聞いてみた。

こんなに古いお寺だから、かなり古いものがあるでしょうね?

息子様
そんなに古いですか?
僕はあまりわかりませが、お宝はありませんよ〜

ヒョエ〜
和尚様、まず家族に歴史を伝えて行きましょうね〜

長い文章になってしまった。

そして15日は精霊流し
船で有明海に行きます。

通知表

4205cb70.jpg今日は朝から強い雨風。台風だがその合間を縫ってお墓のお掃除にお出かけ。
風力は水道水が、下に落ちずに横に飛んでく〜

無事に済ませて家に戻ると、親戚やご近所からお線香をあげに来る。

気が付けばお昼すぎていた。
午後から、納戸のお掃除をしていたら、なにやら分厚い封筒が出て来た。
何々......?エッ!!中から小学1年から中学までの通知表が出て来たよ。

小学一年の通知表には、先生から家庭へのコメントには(元気に勉強が出来ました。)

家庭から学校へは(手混ぜ、よそ見が多いので、なるだけ一番前に置いてください)だって。

成績はまあ、良いみたいよ。

しかし、親から見れば私は落ち着きのない子供だったのね。

私の過去を残してくれた、亡き両親に感謝をした1日だった。

ありがとう!

ぶらり一人旅その2

昨日朝7時起床。
朝ご飯をテラスで食べる。
家は高台にあり、風通しが良い。朝から蝉達が大合唱でちと五月蠅いがとても爽快だ。
9時には佐世保を後にし、佐賀へ一旦戻る。
そして午後から、車で一路伊万里へ出発。
母の実家へは何度も通ってるが、迷わずに行けたためしがない。

今回は地図を確認していざ行かん。

約1時間程すると、子供の頃通った駅を見つけた。
思わず下車して駅に行くが、当時あった駅舎がない!そこには民家が建っていた。

えーっ!
乗り口は何処?と村人を探すが、炎天下、村人発見ならず。

仕方なく周りを徘徊するkumikoだった。
、、、、、、やっと見つけた無人駅。

駅の名前は桃川(もものかわ)。この名前が大好きだった。

時代と共に景色も変わり行くのね〜

感傷に浸りながら、無事到着しました〜

花火

夕方佐世保駅に着いて出口に向かうと沢山の人で驚いた。
この街は山と海に囲まれてちょっと長崎に似てる感じだ。

それから、ハトコに会い話をしてたら、今日は佐世保湾で花火が上がるのよ。普段はこんなに人は多くないよ。

なる程納得。ハトコのお家は高台にあり、風が心地よくとても気持ち良い。

花火を見る場所は、なんと佐世保基地内。旦那様が自衛隊員で難なく入れた。横田と違って免許証提示だけで済んだ。

夜8時から1時間の、花火の祭典。

三隻の船から順番に打ち上げて行くんだけど、視界が全部花火〜と言うぐらい大きいのやら、仕掛け花火やらで最高の夜でした。

明日は、伊万里に行くだす。

ぶらり一人旅

128d7989.jpg佐賀に帰って三日目
今日は、ハトコが住んでる佐世保へ、電車に乗ってぶらり一人旅。

隣町に牛津駅がある。
そこまではバスが無いので車で行いく。

車は友達の家に預けて、いざ、日中35℃の中をスタスタ15分歩く。

牛津駅から一駅先の肥前山口駅で下車。

特急を待つこと20分

長崎ハウステンボス行きと佐世保行きが連結になっていて、私は佐世保行き。

途中
武雄温泉、有田(焼き物で有名よ)を抜ける

約1時間の旅だが一人電車の中でこのブログ書いてます。

佐世保は初めてで、ちょっと嬉しい。

美味しい酸素吸ってきます。

しかし
外は超アヅイ

8/7土曜日 福生七夕祭りよ

360f6368.jpg8/7土曜日に来店の方は、毎年恒例福生七夕祭りの為、浴衣、甚平の人はエントリーフリーになります。

20:00オープン
21:30スタート

1ハイビーバー
群馬県高崎市から、やって来る、キュートで情熱的なバンドです。

2BEN'S POP CLUB

ベンちゃんの楽しいトークと歌でお送りします

七夕の帰りにフラッと寄ってね。

オマケ
マタマタ私、新盆の為佐賀におります。

いや〜九州も超アヅイヨ〜
夕べはお友達の家にお泊まりしたのに、エアコンが壊れて、マタマタアヅイヨ〜

こちらのイベントは12日から15日まで4日間あります。きっちり昔ながらのお盆です。フゥ〜
チキンシャック
Chicken Shack Fussa 成田から国道16号を 遥か西に向かって、 横田基地(東京都福生市)の 傍にある異国情緒たっぷりの町 この地で、 35年目を迎えたライブハウス! open:8:00pm〜夜明けぐらいまで live start 9:00pm 立川方面 終電12:10am,始発4:45am   月〜日曜日は午後から貸しスタジオ 一時間¥2000 レコーディング、ライブレコーディングもやっております。 ライブバンドも募集してます。 問い合わせは、 東京都福生市福生876(042−552−4826) chickenshack935@yahoo.co.jp