chickenshack 876描棟のkumiko vol2

Chicken Shack 876描棟のkumiko Vol2 過去(2005/2〜2008/9)のブログは http://blog.livedoor.jp/chickenshack935/

2010年11月

第12回なりきり歌合戦のレポ

土曜日の興奮も覚めやらずのワタクシです。

今年は、最多のエントリー者とお客様で大賑わいでした。

では当日の様子を見てみましょうね。左から順を追っていきましょ。!!

  

  

  

    

    

      



今年で12回目を迎えました。
その前はオケの歌合戦でした。時代と共にバックバンドが加わり今を形成しています。

この日の為に出演者の方達は何度も練習して、衣装も作ったりお顔にお絵かきの練習をしたり、
それを支えてくれる周りの人達の応援を貰い、ステージに上がったと思います。

今年は大接戦の末勝ち取ったのはこの曲でした。

優勝・雨の御堂筋/欧陽菲菲  (なんと二年連続です)
準優勝・Bad Romance/Lady Gaga
審査員特別賞・クレヨンしんちゃん

回顧録

この企画を立ち上げたのは、1995年頃、今から15年程前。

ライブ以外でお客も楽しめて尚且つ、ステージに立てる方法を模索していた時ハタと思ったのがカラオケ大会だった。

その傍らでは、ギターバトル大会と言う崇高なイベントもやっていたのだ。
(ギターバトル大会の歴史は後日お話しますね)


ミュージシャンがカラオケなんてと随分反対され、
「kumiちゃん、何オバカな事を言ってるんだい?僕たちミュージシャンはカラオケとは間逆の位置なんだよ」

確かにその通りなんだけれど、どのジャンルでも一度に聴けたら楽しいのにトホホ、、、、、

ところが声をかけてみると、意外と歌のレッスンにカラオケルームを使っている人が多い事に驚いたのだ。

週末は当然無理なので、平日を利用してこの企画を立ち上げるのに二年越し。でやっと市民権を得るのだった。

このカラオケ大会、異様に盛り上がったのだ〜!!

そして2000年
「kumiちゃん、どうせやるなら生演奏でやろうよ。バンドはこっちで用意するからさ、そのほうがもっと楽しいぜ!!そうだ、司会もいるよな。」

確かに!
生演奏で歌えたら最高だよね〜 そしてお客も投票権があればもっと楽しいよね〜


なりきり歌合戦のテーマソングも出来上がり今のスタイルが完成したのだった。

なりきりのコンセプトは
似て無くてもいい。本人になりきっていれば!!

そんな合言葉が浸透するのは早かった。

ロックバンドのミュージシャンが普段ライブでは歌わない昭和歌謡があったり、カラオケが大好きなアメリカ人がコテコテの日本語で歌ったり、その年に流行った曲を歌ったりとジャンルは様々だ。

元々ミュージシャンらが集まって始めたなりきり歌合戦!!既に歌唱力は身についていた。

当然の様に毎年出演する人も出て来て、小ネタを仕込んだりあの手この手で観衆の心を掴むのは大変だった。

長い間エントリーしてくれた人達もそろそろお休みしたい頃、
10年以上も経てば噂は広まり、今年は新旧入れ替え状態となった。


夢は、この企画を作り上げて来た人達とこれから又新たに出演してくれる人達が共存し大きいホールでも借りて一大イベントにしたいと思う。

なりきり歌合戦は、歌唱力が大半を締めるが、まずその人にナリキル!!

日々の生活の中で何かになりきれれば、夢は叶う!!

あとがき
出演してくれたみんなの顔を浮かべながら、過去を思い出し私なりの思いと、
このイベントの成り立ちを綴ってみました。

初めて生演奏で歌った人、衣装に随分気を使ってくれた人、王道で歌い上げてくれた人、昼間の自分と全く違うキャラになった人、緊張しすぎて歌詞がぶっ飛んでしまった人、その他書ききれないぐらいの感動を頂き、本当にありがとうございました。

音楽はあなたの傍にいつもあります。
話す声も音楽であり、メロディーを奏でてくれます。

嬉しい時には大いに喜び、苦しい時にはそっと肩を寄せてくれる。

これからも皆の笑顔が見れたら幸せです。

過去の優勝曲
2000年 Light My Fire - The Doors
2001年 あずさ2号-狩人
2002年 ハッとして! Good -田原俊彦
2003年 Black or White-マイケルジャクソン
2004年 冬のソナタ
2005年 伊勢崎町ブルース-青江ミナ
2006年 あしたのジョー
2007年 地上の星-中島みゆき
2008年 プラウドメアリ-ティナターナ
2009年 津軽海峡冬景色-石川さゆり
2010年 雨の御堂筋-欧陽菲菲

第11回なりきり歌合戦

第12回なりきり歌合戦の動画

なりきり歌合戦の動画を先にアップ中です。
こちらよ
→youtube→TheNarikiri

11/20土曜日第12回なりきり歌合戦は終了いたしました。

只今朝の8時を廻ったところです。

DSC07564DSC07580





夕べは過去最高のエントリー数とお客様で大いに賑わいました。

来れなかった方やもう一度あの感動を〜という方々!!動画の編集中に付き
アップは暫し待ってね。


今年はマタマタ凄い人達ばかりで、ワタクシく釘付けでございました。
因みに今年の優勝者は二連覇でゴザイマス。すばらしい!!

とりあえず寝ます。お休みなさいませ。

THE BUNGALOWS/SIXNINEROCKS/中原宙のレポ

DSC07505DSC07519DSC07530DSC07538





今日のライブはホント楽しかった〜!!
最近はバンドの数は減っておりますが、毎回とっても濃い内容になっております。

バンドの名前だけでは中々どんな演奏をしているのか解りにくいのですが、
気になるバンドがいましたら、こちらで検索してみてちょ。
chickenshack club

では今日のバンドの動画をお茶でもお酒でも呑みながら堪能してみてね。
  

THE BUNGALOWS/メンバーがやっと決まりました。久しぶりのライブです。
     おっと、前よりレベルアップしてますよん。こちらのお客様は群馬県からも来てくれてました。
遅くまでありがとう!!

  

SIXNINEROCKS/ロケンロールご一行様、毎回楽しませてくれます。
     私カウンターでにんまりしておりました。このバンドのお客様はホントにノリがいいんですよ。
    最高です。素敵です。

  

中原宙/トリはお馴染み宙さんで〜す。急遽、BUNGALOWSのメンバーをお借りして、ベースを弾いてもらいました。 いきなりで大変だったけれど、楽しそうでホッとしました。
宙さんのリズムってジワジワ体内に浸透するんですよ。心地良いのです。

そんな週末でした。日に日に寒くなっているので中々お家から出にくいですよね。

しか〜し、ストレス発散、運動不足解消にはやっぱこれですよ。
ナマオトが一番最高です。 皆様お疲れさまでした。
DSC07545DSC07550DSC07556DSC07563

復活?

今日はバックシティロッカーズの公開リハーサル。
グランドファンクのトリビュートバンドです。

2008年の夏からお休みして約2年です。

久しぶりにみんなの顔を見て懐かしいやら、嬉しいやら。
そして始まるこのサウンド、ジャンジャン タタタタ ジャンジャンタタタタ ジャジャッジャッジャ〜

これじゃ解んないか?
とても休んでいだとは思えない〜

歌もバッチシじゃないの〜

うん うん
あとは体力だけです。

もうすぐ皆様に御披露目出来るかも。
待っててちょ

今夜はセッションナイト

毎週木曜日
今夜はセッションナイトです。楽器を持って遊びにきてね。入場料、エントリーは、かかりません

BACKCITY ROCKERS

昼間は風が強くて寒かったです。秋を通り越して冬が来る感じです。

さて今週の11月12日金曜日はBACKCITY ROCKERSの公開リハーサルです。

このバンドは、グランドファンクのトリビュートバンドです。
衣装も手作りで本当にカッコイイバンドでした。

そして諸事情により、3年ほどお休みしていました。

今年の夏に一度リハをやりましたが、ワタクシ田舎に居て観ておりません。

久しぶりのリハーサル温かく見守りたいと思います。

こちらは2007年夏の横田友好祭の時の映像です。ご覧あれ

なりきりリハーサルの様子

DSC07479今宵はなりきりのリハーサルです。
毎年リハは、合計3回しかやれません。
限られた中で13曲大変です。
毎年恒例歌のお姉さんも来ています。
洋楽、邦楽、アニメソング、何でもありでバンドも大変だ。

9時に集まり終わってみれば12時を廻ってました。
カウンターの方で聞いてましたが、みんな凄いです。

このバンドあってのなりきり歌合戦!!

本戦は11月20土曜日です。

K POP NIGHT VOL2 みんなありがとう!!

集合写真を載っけてなかたですう。
ワタクシ未だ興奮してますわ。ではみんなのお写真パチリ!!DSC07471






















そして今夜はいよいよ、チキンシャックの一大イベント
なりきり歌合戦のリハーサルです。今回は善3組過去最多のエントリーです。

バンドの皆様にお茶でも用意してきますわ。

開催日は11月20日土曜日です。
過去の画像はこちらよ→なりきり歌合戦

11/7日曜日 K POP ナイトのレポ

안녕하세요〜!!アンニョンハセヨ〜
今宵は、K POPの第2弾です。いや〜凄かったですう。

いつもはミュージックビデオを観て、お隣の韓国をもっと知ろうじゃないかえ。
ですが、今回は、スペシャルなゲストが来てくれました。

DSC07400DSC07428DSC07458DSC07465






K-KARA/今日本でトップの位置にいるKARA!
   彼女達のダンスが大好きで始めた、高校1年生の女の子達。
   もう可愛すぎて、参っちゃいました。
   皆一生懸命で超素敵!! 今回見逃した方の為に又是非やってくださいね。






DSC07421司会をやってくれた韓国籍のヨハン君です。
ボイスパーカッションも披露してくれました。
皆様楽しんでいただけましたか?

DSC07409休憩タイムには、Making Videoも流れてました。
この映像が又素晴らしくてビックリデス。





DSC07473DSC07474宅急便でお花(KAMILIA JAPAN)も届いてましたよ。
いや〜、
人前でやるのは、2回目と話していましたが、
毎日一生懸命練習してたのね。


オマケ
普段はライブスタートが9時過ぎぐらいから始るのですが、今日は7時から始りました。

ワタクシお店に着いてみたら、店の前には既に沢山のお客様が来ておりました。凄い!!

開演前には既にホールは満杯でしたよん。
男女の比率は半々で、ショーが始ったと同時に曲にあわせて掛け声が又凄かった。
みんなプロですよ。ヒョエ〜!!

※前半のライブの動画が撮れなかった。ごめんちゃい。

ライブが終わって一人ずつ、お客様に感謝の気持ちを伝えてました。
思わずウルウルしてしまった、kumikoだった。

これからもK-KARAを応援したいと思っています。
そして、沢山の人達と触れて、悔いのない高校生活を楽しんでね。

ご家族の皆様、そして応援してくださってるお客様、
初めての場所で何かと行き届かない所もあったと思います。

これに懲りずに、又遊びに来てくださいませね。

提供はOFFICE KIYOMI&KUMICORPORATIONでした。

次回をオタノシミニ 감사합니 다
チキンシャック
Chicken Shack Fussa 成田から国道16号を 遥か西に向かって、 横田基地(東京都福生市)の 傍にある異国情緒たっぷりの町 この地で、 35年目を迎えたライブハウス! open:8:00pm〜夜明けぐらいまで live start 9:00pm 立川方面 終電12:10am,始発4:45am   月〜日曜日は午後から貸しスタジオ 一時間¥2000 レコーディング、ライブレコーディングもやっております。 ライブバンドも募集してます。 問い合わせは、 東京都福生市福生876(042−552−4826) chickenshack935@yahoo.co.jp
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ