どうも、鷄麺です。
気づけば黒ウィズももうすぐ4周年ですってよ奥さん。いやぁ早いものですねぇ。


それに合わせて過去のイベントもどしどし復刻。覇眼戦線は既に開催していますね。まさに超絶怒涛イエェェェ〜イ!!
しかしサラッと復刻とは言いましたがこれらの中で重要な配布が結構あります。というわけで今回、確保しておきたい精霊や結晶を僕なりに挙げていこうと思います。

せっかく(?)なので復刻スケジュールに沿って確認していきましょう!


※それぞれ独断で優先度を書きますが、入手難易度は考慮しておりません。あらかじめご了承下さい。





〜覇眼戦線2〜

煌眼・凛眼・烈眼結晶
(優先度:★★★★★)

イベントや魔道杯に大きく関わる結晶です。効果は

煌眼:Lモード時、味方攻撃力100アップ+HP25%回復
凛眼:Lモード時、4ターンの間300以下の全属性ダメージを無効化
烈眼:Lモード時、味方攻撃力500アップ、毎ターン最大HPの10%を消費

です。ちなみにもう一つ惺眼結晶もありますがこちらはほとんど使い場面がないので後回しでも大丈夫です。



〜双翼のロストエデンⅡ WWMF〜

魔界フェスタ03 レメモ・ビブリ
(優先度:★★★★☆)

ガチャ限、配布に関わらず状態異常無効のスキルは貴重です。入手難易度もそこまで高くはありません。


殺戮の恋人 マッド・ルシエラ
(優先度:★★☆☆☆)

5チェインアタッカーでチェイン消費型の単体特攻を持っています。自身の攻撃力は低めですがアタッカー不足の方は取っておいてもいいかもしれません。
ある意味重要なのは結晶化の方。このカードを結晶化させるとHP+300の結晶になります。コストは20と少し高いですが余裕があれば確保しておくのも良いでしょう。



浮世離れ聖王 イアデル・セラフィム
(優先度:★★★★☆)

HPは削りますが3ターン目にチェイン+3パネルを作れるのは魅力的です。ミルドレットをお持ちの方はHP削りの方を活用できるのでお困りであれば取っておくべきでしょう。


セラフィム結晶
(優先度:★★★★☆)

魔族攻撃力300アップの結晶。主に魔道杯で魔族を多く使う場合は活躍する可能性があります。


〜幻魔特区スザクⅢ ソムニウムの輝き〜
想いの怪物 キワム・コピー
(優先度:★★☆☆☆)

簡単にまとめると覇眼戦線2のカノンの下位互換。雷のブーストが無い方は取っておいても良いかもしれません。


インフローレ・エクスマキナ・アドヴェリタス結晶
(優先度:
インフローレ★★★★☆
エクスマキナ★★★☆☆
アドヴェリタス★★★★★)

それぞれの効果は、

インフローレ:戦士攻撃力200アップ
エクスマキナ:敵スキルの毒・弱体化・死の秒針を無効化
アドヴェリタス:敵への与ダメージ1.2倍、HPを1000下げる

赤字で強調しましたが、アドヴェリタス結晶は非常〜に強力なので今回の中でも最優先で作るべきです。これがあるかないかで魔道杯での立ち回りが変わってくるほどです。
残りの2つももちろん強力です。種族が戦士の精霊は比較的多いのでインフローレ結晶を使う場面はよくありますし、エクスマキナ結晶も魔道杯の毒対策でたまに使われます。




〜黄昏メアレス〜
夢喰らう妖精の化身 アフリト
(優先度:★★☆☆☆)

雷配布精霊の中では唯一のスキルコピーSS持ち。入手できるクエストも日数が経って難易度も下がっているので余裕がある時に取りに行くと良いでしょう。


〜黄昏メアレスⅡ 残響dearless〜
〈レベルメア〉 反抗の夢
(優先度:★★☆☆☆)

貴重なスキルカウンター持ちの配布精霊。スキルカウンターをお持ちでない方は一枚確保しておくと良いかもしれません。


〈オルタメア〉 世界を変える夢
(優先度:★☆☆☆☆)

鉄壁・極持ちで残滅大魔術などのスキルと相性がいいです。とはいえこれに合わせたパーティだとかなりの長期戦は不可避なのでどうしてもという時の最終兵器の認識でw
また、複数体作って鉄壁ループしてクイズを解きまくるといった変わった使い方もできます。スライドや線結びなどの4択以外のクイズ形式で問題を頭の片隅に入れる時に僕もこのやり方をしていたりしますw


〈ドレスメア〉 ミリィの夢
(優先度:★★★☆☆)

攻撃ステアップ+回復持ち。レイドの周回など使える可能性はあるので確保して損はないです。


〜続 超魔道列伝 アルティメットサマーガールズ〜

夏を制した大災厄 エターナル・ロア
(優先度:★★★★☆)

ステアップ持ちの配布精霊。AS回復で潜在にクイズ難易度ダウンが付いているのでイベントクエストで使いやすいです。


天球を覆う大魔道 メリィ・ミツボシ
(優先度:★★★☆☆)

0ターンでチェイプラスパネルを供給できる精霊はかなり貴重で、それを配布で入手できるのは魅力的です。ただし最終進化までの道のりは長いので頑張ってください…w


破滅の魔道王 ブブル・アルガムナド
(優先度:★★★☆☆)

特攻連撃と貴重な火闇のパネチェンで無難に使いやすいアタッカー。余談ですがこの精霊のキャラは必見ですw


〜空前のドルキマスⅡ 昏き英雄〜

月影のエルナ
(優先度:★★★☆☆)

HPステアップ+回復持ち。ロストエデン1のクリネアをお持ちでなければ需要はあると思います。


勝戦の結晶
(優先度:★★★☆☆)

効果は戦士HP200アップ。インフローレ結晶の時にも言いましたが戦士精霊は多いので使いやすいです。とはいえHPアップなので焦って取りに行くこともないと思います。



個人的なピックアップは以上です。イベント復刻量が多いので特にプレイ開始から間もない方は大変かもしれません。なので強いて全体的にまとめるなら、烈眼結晶とアドヴェリタス結晶は早いうちに確保しておきましょう!!


それではではノシ