2012年02月21日

モチベーション

自分はどういうときに仕事のヤル気が高まるのか、を、
ちょっと考えてみた。

なぜかというと、最近、すっかりヤル気が低下してるから。

上海のプロジェクトが終って、5月に帰国してからは、
ちょっとリハビリっぽい感じで、元々やってたこともあるQMSを担当した。
担当してた人の生産性がいまいちで現場に迷惑がかかってるから、
その人と交代したって感じ。
ヤル気どうこう、というより、淡々とこなしていく感じ。

2ヶ月後に、早期転身プログラムが発表された。
会社のことを考えたら、やるべきだと思うし、対象者が少ないぐらいと思う。
ただ、積極的に会社視点で考えるって、もう、出来なくなってたなぁ。

上海のプロジェクトが終わったときに感じたのが、経営者の意思決定のマズサ。
遅い。
自分で決められない。
グローバルビジョンが無い。

その後は、プログラムだとか、合併後の本格組織統合だとかで、
社内はポジションを伺う役員ばかりになってしまった。

たぶん、私は、けっこう愛社精神があったんだと思う。
それが無くなっちゃったんだな。
私にとっての愛社精神って、上司(役員レベルの)だったんだと思う。
その人が示すビジョンってのに共感して、
その人が創っていきたい組織にするために頑張る、そういう構造。
でもって、社員と組織が同時に成長できるのがいちばんいい。

この人のために頑張って良い組織を創っていこう、って
今はほんとに思えない。
せめて、身近な社員がキャリア構築するのに役立てるような動きをしよう、って
それぐらいかな。

また4月に組織が変わるんだって。
役員も代わったしね。
役員が減るのはいいと思うよ。
たくさんいても決められないし責任取らないだけだし。

ただ、会社の改革も、客観的に、いいんじゃないって思うだけ。
ヤル気にはさっぱり結びつかない。

毎日の会社にいく喜びは、ビルが引っ越して富士山が見えるから、
それぐらいか?

セルフコーピングして、モチベーション上げていくのが得意だったけど、
それすら積極的にできない今日この頃です。


chico0814 at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2012年02月12日

放置ですね

ずっと放置してました。すみません。
パスワードが分からなくなっちゃって(^^;

というか、もっぱら、Twitterばっかりになってます。
Facebookは時々かな。

なので、もし、ご興味があれば、

@chico_san

をTwitterにて検索いただければ幸いです。

140文字を超えるぐらい語りたいことがあれば、
こちらも更新しようかなって思ったり。

ただ、livedoorがいまいち使いづらい今日この頃なもので。
なぜかYoutubeのリンクがうまく貼れなかったりしてさ。
twitterのまとめとかを、こっちに流せたらいいんだけど、
それもできないし。

ってことで、もしかしたら、近々、ブログそのものを
引っ越すかもしれません。



chico0814 at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2011年12月11日

上海にきています

11月21日に父が他界しました。

21日にブログ投稿しつつ京都に向かい、
そこから東京に戻る予定でした。
それから30分後、すぐに戻って来いと電話。
急いで戻ったものの最期には間に合わなかった。

あっけないもんやねぇ。
そして、慌ただしく葬儀やらなんやらで過ぎていった11月。

もともと予定していた12月9日からの上海行き、
ちょっとどうするか迷いもしたけど、
11月の疲れをいやすべく予定通りやってきました。

そういえば、2年前に祖母が亡くなったときは、
上海出張中で、すぐに帰国もできず、
どうしていいか分からず、とりあえず静安寺に行ったのを
思い出しました。

GW明けに長期出張を終えて日本に戻ってから半年ぶりの上海。
やっぱり、あちこち変わってます。
新しい高層ビルが出来てたり、新しいお店が出来てたり。
でも、久々に会った友人たちはみんな変わらず元気。

中国の人が分からないという意見をきくこともあるけど、
ちゃんと関係性ができれば、ものすごく暖かい関係になれます。
やっぱり、人と人だな、って思う。

おとといと、昨日は、その友人たちと親交を深めたので、
今日はひとりでふらりと観光します。

それにしても、寒い。
今日は0度〜7度だそうです。


chico0814 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2011年11月21日

実家

京都の紅葉は有名だけど、奈良の秋も風情があるんだよ。


父を見舞いに、この週末も奈良に帰ってきた。
まだ、意識は戻らない。

師長さんの話では、肺の機能が落ちていて、
酸素を取り込む力が弱っているらしい。
このまま、眠るように、という可能性があるという。

呼吸してるし、
手も暖かいし、
ヒゲも伸びてるし、

生きてるのになぁ。


ゆうべ、実家に帰って、古い本を片付けた。
文庫本ばかりで、段ボール8箱になった。

オトナになったら、子ども連れてきて、
「お母ちゃんが読んでたんやで」って
読ませてやるねん、って言ってたのを思い出した。

現実には、
子どもいないし、
本も黄ばんでて、
埃かぶってる。

あぁ、この本、読んだなぁって。
これ読んでる頃、あんなことあったなぁ、とか。
妹と貸し借りしたり、ダブって買ったり。
30年ぶんぐらいの時間が埃かぶってる。

過ぎた時間って、どこに行くんやろ?


実家って、
自分が子どものときのまま、
ずっとあるような気がしてた。

時間はどこに行くのか、
そんなこと分からんけど、
生きていかんとあかんもん。

いろんなこと、折り合いつけて、生きていく。


chico0814 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2011年11月13日

生きる

父が倒れた。
脳血栓で手術をした。
手術は無事に終わったけど、意識戻る確率は1%。

集中治療室で眠る父。

生きてる。


1%でも、がんばって欲しい。


chico0814 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2011年11月03日

ライブ

FACEBOOKでマーバンのことを熱く語ってたら、
「バンドの話ばっかりだね」
ってコメントがついた。

したらば、
「ライブ無くして何の人生よ」
的なコメントくれた人がいた。

ライブ=LIVE

生きるってことですよ。

バンドじゃなくてもいい。
「生きる」を精一杯やってさ、
それをちゃんと楽しみたい。
自分の人生でしょ。
ちゃんと引き受けて、しっかり生きないと、
父さん、母さんに叱られるやん。

そんなことを思う、文化の日。


chico0814 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2011年10月23日

マーバンツアー

b6287633.jpg半年ぶりのマーバンツアー。
金曜は名古屋で、右近さんと対バン。

一人芝居のショートバージョンだったんだけど、
さすがに、魅せるパフォーマンスでした。

ツイッターで相談させていただいて実現したので、
ネット社会に感謝だわ。


土曜は、名古屋でファンの集い。
準備がバタバタだったので、詰めが甘くてごめんなさい。
急なお願いにも柔軟に対応してくれるメンバーに感謝。
そして、笑って参加してくれるファンの皆さまにも感謝。

お店は、カフェ・ニドさん。
有機野菜の美味しすぎる料理。
スタッフさん食べてないでしょ、と、
帰りに持たせてくださいました。
イケメンのマスター、ありがとうございました!


さて、今日は京都でワンマンですよ。
がんばろ!


chico0814 at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2011年10月09日

沖縄

40283221.jpg
0ac45eb5.jpg
6ce88a33.jpg
国慶節の休みを利用して、中国の友だちが日本に来てたので、
10月2日からに二泊三日の沖縄旅行してきました。


コンドミニアムとレンタカー借りて、6人でワイワイ、キャーキャー。
首里城も行ったし、水族館も。

楽しかった。
出発までが慌ただしくて、大変だったけど。


中国でのプロジェクトが終わっても、こうして会えるのが嬉しいな。



それにしても、海をぼーっと眺めるのっていいね。


chico0814 at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2011年09月10日

バタバタディズ

fb046b2f.jpg氣志團に明け暮れた8月が、あっという間に過ぎ、
氣志團に明け暮れる9月が来てます。笑


あ、今日は、土肥温泉にてロックフェス。
マーシーバンドが出るんで、夕べから西伊豆に来てます。
夜中の移動は、道も空いてるし、
妙にテンション上がります。

今朝はちゃんと温泉にも入ったし、
リハーサルもバッチリだったし、
物販の準備も出来たし、
あとは、キューピーコーワゴールドを飲むだけだ。


chico0814 at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2011年08月14日

感謝の日

bc621743.jpg誕生日は、両親に感謝する日。

好きにやらせてくれて、ありがとう。
おかげで、笑って毎日を過ごしてます。

今日は、札幌でライブでしたよ。
雨だけど、気分は快晴。


chico0814 at 21:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)雑記