2007年02月05日

桶屋

この前、とあるメンタルタフネスセミナーの見学にいってんけど、
講師が「風が吹いて桶屋がもうかる」みたいなもんですよ、と言った。
その諺を知ってる受講者はいたけど、説明できる人はいなかった。

風が吹いたら、ホコリが舞って目に入る(かも)。それで失明しちゃう人がいる(かも)。そしたら、その人は三味線弾きになる(かも)でしょ、したら三味線の需要が増える(かも)。すると猫がいなくなる(かも)。ってことは鼠が増える(かも)じゃない、あら桶が噛られる(かも)なので、桶屋が儲かる…らしい。
いやー勉強になりましたよ←メンタルタフネスそっちのけ。笑。

メンタルタフネスの方は、座ったままの講師で加湿器を使うとか、
パワーポイントに無駄な効果音があるとか、あたしの好みのスタイルじゃなかったけど、
初めてこの手のセミナーを聞いた人からは概ね好評みたい。
内容は最近やたら耳にする、エリスの認知行動療法。ねばならない思い込み思考をやめましょう、と。
ほんとよく耳にするねんけど、セミナー業界で流行ってるんかな?


chico0814 at 22:46│Comments(0)TrackBack(0)雑記 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字