2008年02月15日

ご祈祷

今日はお寺に行ってきました。


奈良に行こう。
昼から仕事やから朝に。

って。

大好きな奈良公園、東大寺、春日大社に行くんやと思ってたら、

なんか違うお寺。



なんでここなん?


祈祷してもらおうと思って。


仕事のことかな?と思って

そんなんやったら大阪でもしてもらえるとこあるやん。
よりによってなんでこんなとこなんよ。
なんでここのお寺なん?

さんざん文句言って着いたお寺は
病気のご祈祷をしてくれるお寺でした。


ごめんね、文句ばっか言って。
あたしのために探してくれてんなぁ。


ご祈祷してもらって、
優しそうな住職さんが
今日から毎日ご祈祷します。
検査や治療のある日は電話で連絡してください。
特別にお祈りします。って。



帰りにおみくじ引いて
書いてたのは


ながむれば ながむる花の あるものを
  空しき枝に うぐいすのなく

古きをすてて新しきにつくがよい
あまり一つの物にとらわれて役にも立たぬことを思ってはだめです
元気を出して捨てるべきはすて進む所へ進め


声を出して読んでて
途中、泣きそうになって声がつまってしまいました。



そやなぁ。
やっぱり辞めよ。
うちを辞めるのにやっぱり未練があって
いつも文句ばっかり言ってたのに
いざ辞めるとなると寂しくなって惜しくなって
辞めたくないって文句ばっかり言ってた。

もう迷わないよ。

あたしの環境がどうあっても
あたしはあたし。

元気を出して進みます。



絵馬が沢山あって
医療者やからかわからんかったけど
神だのみっていうか
そういうのする人って世の中に沢山いるんやねぇ。

書いてるのはみんな本人じゃなくて
きっとその人のことを大切に思ってる誰かでした。


あたしは医療者で検査データとか生存率とか治療効果とか
そんなんしか信じてなかったけど

自分の家族とか大事な人が病気になった時
普通はこういういうこと考えるんやなぁって
変に客観的に見てしまいました。

勉強になりました。




あたしも大事に思ってもらってるんやねぇ☆  
Posted by chico18 at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月01日

ちょい元気に復活

2日ぶりくらいにご飯を食べれて

うわーーーーんって泣いて

とぉと話をしたら

しんどいのがなおったよ。



弱り目に祟り目。

扁桃腺炎で熱発。

喉が痛すぎてご飯食べれず。
無理して食べたら詰め所で吐いた。。。

詰め所にいるのは医者と看護師のみ。
素早い対応ありがとうございました。


今日は熱は下がって喉の腫れもひいたけど
胃が激痛。
すごい吐き気で1日過ごす。
今日も受診。


なんやろなぁ。もう。

そんなんやのに
昨日も今日もあたしが一番残業。
誰か助けろよ。。。


帰ってきて玉ねぎとジャガイモと手羽先入りのスープ作ってたら電話。

話してたら「最近イライラしてるなぁ」

なによそれ。

うちら上手くやっていかれへんな。
「そやな」

それでネジが外れた。


わーーーーーーん。
って泣いてやった。

病気なるし
仕事辞めたいんだか辞めたくないんだかわからんし
でも辞めるし
恋愛はうまくいってるようでうまくいってないし
でも安心はするし
何もかもうまくいかないような状況で扁桃腺炎
ヘロヘロで帰りたいのに助けてほしいのに帰られへんし
やのにあんたは今日は仕事すすまんからやめただと!?
挙句の果てに
あたしと上手くやってかれへんのか。

って泣いたら笑ってた。
すっとして笑ってもた。


スープができて
久しぶりに物食べた。

あったかい。

とぉから電話。


最近のこと聞いてもらって
お腹も気持ちも落ち着いてきた。


こないだまゆこにあったよ。
相変わらずオデブ。
かわいいけどな。


胃も痛いし本調子じゃないけど
明日は仕事にいけそうです。
  
Posted by chico18 at 23:14Comments(2)TrackBack(0)

2007年12月21日

歯が痛いのぉーー

先週末から歯が…。

ついに物を食べるのも困難になってきました。。。


うちは歯科の病棟やから先生に見てもらおうといっつも思ってるんやけど
タイミングがなくて。

こないだも明けで見てもらおうと思ってたけど
あまりにも痛いので夜中に痛み止め飲んだら朝には痛くなくて
見てもらうの忘れた。


明日こそ見てもらうぞー。

これ年内に治んのかなぁ…。


クリスマス、お正月、
おいしいイベント盛りだくさんやのに
これじゃ楽しさ半減です。



プリンターも調子悪くて
100枚の年賀状
すべて手書きです。。。

とりあえず30枚終了。  
Posted by chico18 at 00:41Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月07日

食べてくれる人がいると

おいしいもん食べたいし作りたいって思うもんですね。



最近、いろんなもん作りたいと思う。

食べてくれる人がいると作れるもんが増える気がします。

食べてもらおうと思わんでも
自分で食べたい、作りたいもんが増えます。



次は何を作りましょうか。




でも、2時に仕事が終わったりするともう何もする気になりません。
朝8時から働いて夜中2時に終わる。
何時間残業してるのか計算もできないくらい疲れてしまいました。
何もする気になりません。
帰って寝るだけ。
次の日起きてまた仕事。


でも仕事辞めるつもりはありません。

来年もなんとなくこの仕事を続けることにしました。

当分結婚なんてしそうにありませんよ。  
Posted by chico18 at 23:51Comments(2)TrackBack(0)

2007年11月04日

血圧の上昇因子って???

夜勤明けて自転車でぷらぷら帰り中
電話がなって
先生から。


ちょっと待ってよ!!
慌てて電話でたら
「どこおるん?」
「どこって帰るとこ。何?何かあった??」
「昼飯くうて帰らんかぁーと思って」
やって。

焦らすなよ〜〜。


受け持ちの患者さん
大きなOPして
今ICUに収容中。


OP前に
「日曜日、夜勤明けやから会いに行くね。がんばって。」
って約束してた。

昨日夜遅くに先生登場。
あれ?土曜の夜に?
何かあったのね!あたしの患者さんのことで来たのね!
先生見た瞬間に悟ったよ。

○○さん?
うんちょっと大変なことになっとる。

カルテ見たら
嫌〜。
かわいそうに。


今日、明けて記録してたら病棟でまた先生のPHSが鳴る。
「めっしー、また血圧下がってきたわ。」

急いで仕事終わらしてICUへ。

「○○さーん。わかります?」
目をぱちっと開けて「うんうん」うなずく。
「今日はもう日曜日ですよ。日曜日に来るって約束してたの覚えてる?」
「うんうん」
一生懸命うなずいてくれる。

血圧70台まで下がってたのにそれで150台まで上がってんで。
すごない??

「しんどいね。がんばってね。病棟で待ってるからね。」

で帰ってきた。


ほんなら先生から電話あるからあたしてっきり落ちたのかと思ったよ。。。

なーんや。って言ったら
落ちたんなら俺の携帯からかけへんって。
そりゃそうやな。

そんでランチ行ってビール飲んで。
いろんなこと教えてもらって帰ってきた。


次は出勤水曜やねんなー。
心配やなー。
はよ会いたいなー。

あたし患者さん好きやなぁ。

辞めんのやっぱ辞めよかぁ。




今から実家に帰ります。  
Posted by chico18 at 18:19Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月02日

独身でよかったと思ったこと

ダイビング。

楽しくって♪♪

今、一番楽しいことはダイビングやなー。

30過ぎてから新しい楽しいことに出会えるなんて。

これって結婚してたら知らんかったこと。
独身でよかった。と思いました。



ほんで、
めちゃめちゃお金かかるねん…。

これも独身でよかったこと。

だってな、結婚しててみ。
こんなに自分のことにお金使われへんで。


寒がりやから
「冬に潜るのは絶対いや!」
って言ってたのにドライスーツを買うことに。。

めちゃ高いんですけど!!

それでも冬にも潜りたいって思うくらい

ダイビング大好きです。


人間30年も生きたら一般的なことは一通り経験してるやろ。
人生の中で何か新しい経験をすることはこれからの長い人生の中で
まだまだたくさんあるやろ。

でもな、こんな素敵なことってめったにないよ。
それに30にして出会うなんて
あたしってなんてラッキー☆☆☆

そんで、それを満喫できる環境にあること。

神様、あたしを独身でいさしてくれてありがとう。


もちろん結婚して子ども生んで
そうじゃないと知らない楽しいことも沢山あるのも知ってるよ。


あのねー、

海の中ってすごいよ。
楽しい。
こんな楽しいこと今までまったく興味なかったあたしどうかしてる。
海が嫌いだったあたし。
ごめんなさい。

潜ったらテンションあがる。
自分が自分じゃないみたい。


ダイビングにどっぷり浸かりだしたのはそれだけじゃないんやけど。


どっちにしてもダイビング楽しいよー。
誰か一緒に潜ろうよーー。



昨日はドライスーツのことを1日中考えてて
楽しい1日やったんやけど
今日はなんかね
逆に
なんであたしだけ独身やねん!と。


あたしたちには未来がない。
どんだけ行っても行き止まりや。
交わるところはないなぁ。
交わる道は待ってない。

将来があって 夢があって 未来があって 先があるから
人は生きていけるんでしょう。
自分に意味を見出すんでしょう。

今のあたしは空っぽや。
あたしらの関係も空っぽや。

楽しいように見えて本当の楽しいことは別にある。
それを手に入れてるあの人とあたしは違う。
あたしは空っぽや。


こんな時は仕事に逃げよう。
仕事が嫌になったらダイビングに逃げよう。
頼れる人はいないので。


眠れなさそうなので
睡眠薬を飲んだら
思いのほか早く効いてきたようで
頭がふらふらや。

もう寝なきゃ。  
Posted by chico18 at 01:46Comments(3)TrackBack(0)

2007年10月24日

秋晴れ

今日は休みらしい休みで
久しぶりに何もすることがなくて
天気もいいので昼からビール飲んで
気分よく部屋の掃除して
現実的な1日だなーと思います。

毎日の忙しい日々や
悲しいことや悩むことでたくさんの毎日は嘘のような気がします。

あたしってほんまマイナス思考の王様ww



今日は天気がいいしほったらかしなので
自分らしさを取り戻すにはもってこいの日です。  
Posted by chico18 at 12:55Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月22日

40度も熱出たら死ぬかなと思うもんですね

タヒチ行くと言ったままご無沙汰しておりました。

帰ってきてからアホほど忙しかったんやもん…。

おかげで体まで壊してしまいました。。。


一人暮らしでしんどい時ってどうしようもないもんですね。

結構すぐ体調崩すけど案外タフなので
今までこんなことになることはなかったので大変でした。


患者さんなら早く気づいて解熱に努めるので
40度なんてことにならんけど

一人やし、しんどいし
熱計るのを繰り返してどんどん熱が上がっていくのを見ていました。

40度でさすがに恐くなってロキソニン飲んだけど下がらない。。
上がりきってるからなぁ。
血に乗ったと思って死ぬのだと思いましたよ。

入院して点滴したら熱は下がったけど体力落ちてフラフラや〜。

明日からまた仕事ですががんばれるのでしょうか…。


熱が出る直前に師長さんには辞めるって言ったんだよ。
やっぱ、あたしあそこでやっていくのは無理や。。


なんか楽しいことないかなぁ。
古田さんは引退しちゃうし…。  
Posted by chico18 at 23:58Comments(1)TrackBack(0)

2007年08月07日

タヒチ行ってきます!

今から飛行機のりまーす☆☆

例によりバタバタして出発。。。


楽しんでくるわ〜♪  
Posted by chico18 at 19:06Comments(3)TrackBack(0)

2007年07月16日

恐い先輩になってしまいました

やる気のないヤツはやめろ!

ほんまにもうっ!




今日のは日記にもなりませんのでみなさん読まなくて結構です。
読んだらあたしのこと嫌いになるかもしれないので。
書くことがストレス発散なんです。










熱い看護観なんていりません。
そんなことは望んでません。

やけど最低限の責任は果たせって!

早く帰りたいのはみんな同じやろー。
勉強すんのが嫌なのもみんな同じやって。

でも、無責任なことはやめて。
患者さん死ぬから。

頭くる〜〜!!

「なんでそんなことやってんの!?」
「もうちょっと考えて!」
「ちゃんと調べたん?」
「今そんなことやってる時ちゃうやろ!」
「何してんの?」
「もういいわ」
などなどのセリフを怒鳴りながら言ってる自分が嫌っ!
そんな恐い先輩いーーーーやっ。

同じセリフを敬語にして新しく来たぬる〜い先輩および同期にも言う始末…。

あたし終わってんな…。

でもそうせな患者さん守られへんねんもん。
ごめん。


イライラして学生にもめちゃ怒ってもた。
学生にそこまで言わんでも…反省。



だってな、だってな、
先週1週間だけで
何か虫の知らせって言うか
ふっと、やな気がして「それって…」って確認したおかげで患者さんが死に至らなかったこと2回。
何の薬かわからんかったら調べてからいって!
そんな量でいったら死ぬやろーーーがっ!
あほか!


麻薬はまとめて持つなって何回言ったらわかんねん!
多めにいったらどうなるか前にミスしてわかったんとちゃうんか!
恐いからやーめーて!


多大な時間をさいて教えたことも平気で「教えてもらってません」
はぁ?

褥瘡の認定ナースの直の指導に噛み付いた1年目。
師長会で報告されて病棟の褥瘡ナースのあたしにクレーム。
お前が間違っとるっちゅーねん!
しかもあのFさんに噛み付くだなんて恐ろしいことやめて。。
あたし次、顔合わされへんやんか…。


後輩も先輩も全然勉強せーへんくせに、文句だけはいっちょまえ。
あんたらに任せられへんプロジェクトも1年目の勉強会も看護研究も受け持ちもリーダーも学生担当も何もかもうちらたった4人の元いるスタッフにまわってきてんねんで!
やけどうちらは文句言わんとやってるやないか!
おまけにあんたらがミスしないか自分の仕事しながら目光らせて
ミスの報告を先生にしてたら激怒して手に負えんから間に入って一緒に謝って
そんな事に手を取られて残業。
でもあなたたちはうちらの仕事は手伝わんとさっさと帰るやろ。
うちらは文句言わんとやってるのにあなたたち文句言いたい放題。
「いつも楽しそうに仕事してていいよね」
ふざけんなっ!
楽しいわけないやろっ!
うちらやって早よ帰りたいよ。


ふーざーけーんーなっっ!!!


みんな回りにひとつも気遣いできない。
頼りにしてる先輩、腰悪くして受診したら神経ブロックせなあかんくらいひどかってん。
でもな、無理して仕事してはってケアもやろうとすんねん。
誰も変わろうとしない。
できるわけないやん。
みんな見て見ぬふり。
えーかげんにせーよ!


いろんなこと積み重なって泣いてもたわ。
やってもやっても伝わらない。
なんの進歩もない。
思いやりもない。
患者さんのこと以外で仕事で泣くことがあるとは…。
悔しくてな。
悔しくて、悔しいって言って腰の悪い先輩の前で泣きました。



師長さんやってな、こんな大変な時に講習会行かさんでも…。
あたし認定取りたいとか思ってないねんって!
何回言ったらわかるんやろ?
勤務扱いで計11回も病棟を空けるんやで。
先輩と2人で。
先輩と2人で笑ったわ。
しかもなーんの説明もなく知らん間にあたしたち受講生になってたし。
金曜日に張り紙がしてあってそこにあたしたちの名前が…。
張り紙ちゃんと読んでなかったら知らんかったところや。
うちの病院から9名参加。内2名うちの病棟から。

うちの病棟の現状。
長期病休2人。
前からうちにいる頼れる先輩2人夏休み中。
よって講習日は1年目だけで病棟をまわす。

もー知らんわ。

うちの病院絶対おかしい。
てかみんなおかしい。



あたしの過重労働にも吐き気するけど
うちの病院と
人の命と気持ちを相手に仕事してるのにいい加減なことしかできないスタッフにも吐き気がします。
  
Posted by chico18 at 12:04Comments(3)TrackBack(0)

2007年07月02日

住民税…。

今日から7月ですね。

気持ちを切り替えていきましょう☆


ちょっと話題が古いんですけど(ちょっとだけね)
住民税!!

なんぼほど上がるねんっ!!

公務員ですから6月半ばに給料日です。


あれっ?
なんかいつもより給料少ないな…。
残業もそんなにいつもと変わらんのに…。

隅々まで明細を見てみると…

住民税!!

うそやろっ!
何回もケタを確認しましたよ。

4倍ちょいに値上がりしてるんですけど〜(>_<)


所得税が下がったって言うけどトータルで絶対に手取り減ってる!


これってどうしよーもないんやんねぇ…。
やから今日まで黙ってました。



6月末はボーナス☆
今日行ったら明細がBOXに入ってて
まーこんなんもん。

先輩と一緒に明細見てて住民税の話に。


お金に無頓着な先輩。
えっ?そーなん?とか言いながらロッカーから明細の束を出してきはった。
うちの病棟に移ってきてからの明細全部置いてるみたいですごい分厚さ。
歴史感じるわ。

ほんで、
過去の明細とか何枚もチェックして
彼女も住民税がかなり値上がりしてることに気づかれましたw

あたしよりも更に取られてるし…。
おそるべし住民税。


その時に
やっぱり手取りも気になるからこっそり見てみました(ごめんなさい)

あんまりあたしと変わらへんやん。。。。
あたしより7〜8年上の先輩やで。。
う〜ん。
あたしの行く末は…。
やっぱり辞めよう、ここの病院。。

と思いながら、やっぱボーナスはいい方よなぁ。
(もっといいとこもあるけど、もっと悪いとこの方が多いやろ)
とか、
夏休みこんなにきっちり取れるのはやっぱり公立やからよなぁ。
とか。




ほんでー、
今日の結論ですけど
明細と勤務表のコピーは置いとくこと!

タイトルと何の関係もないみたいやけど。
これが言いたかったのです。

先輩は同い年。
仲良くしてくれはるし、年も同じやからいろんなことを話す。
「すごいですねー。あたしも明細置いとこー。」
「うん。明細はな、別にいいと思うんやけど勤務表置いといた方がいいで。」

なんで?
「前にな、不倫してる子がおってん。
 で、奥さんにいろいろ請求されてん。
 そん時に勤務表が役立ってんで。こん時は勤務してましたとか。
 明細の残業手当とかも見たらある程度残業の証明になるやろうから
 明細もあったらいいんかな?」

その人、勤務表置いてはったんですか??
「ううん。その子は置いてなかってんけど置いてる子がいてて助かってん。」

あたし今月から置いときますっ!!
って言いました。


人生何があって何に巻き込まれるかわかりませんからねぇ。

でも揉め事にはなるげく巻き込まれたくありません。

でも、勤務表と明細は今月から置いておきます。
だって人生何があるかわからんやん。

自分の身を守るためです。  
Posted by chico18 at 01:08Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月30日

ダイビングのライセンス取ることにしたの☆

今日申し込んできました☆

ライセンス取って行ったらちょっとは安心かな。

日本人のインストラクターいないらしいし
まったく言葉通じないとこで
1人で初めてっていうのは不安やし。

楽しみ〜〜〜♪♪




最近、近所にイズミヤデイリーカナートができました。
最近、後輩とはカナートの話でもちきりですw


昨日、キャベツ安かったよなぁ〜。

あたしも買いました〜。

玉子も安かったから買ってん。

あたしも買いました〜!

あっ、ゴーヤも安かったから買ってん。

あたしも買いました〜!!


ってほぼ同じものをお買い上げww



おかげで近くのスーパーも安くなってなんだか生活しやすい町になりました。



タヒチに向けて
毎日の食費、食材など
ちまちま節約していきます!  
Posted by chico18 at 23:14Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月24日

水上コテージに3泊で決定!!

やっとホテル取れた〜☆

もうこれがあかんかったらタヒチは諦めようと思ってました。


希望したホテルはとことん満室。。
これ以上ホテルのランク下げるのは嫌やし
かと言ってニューカレドニアかフィジーに行き先変更するのも嫌。。

半ば諦めてました。

そしたら今日、旅行会社から電話あって
「取れました〜〜!」

希望のホテルじゃなかったけど
充分です!

水上コテージはもちろんガラステーブル付き☆
しかも取れたホテルは開閉式のガラステーブル☆☆
開けて、パンくずまいて、魚が集まってくるのを楽しんで
コテージから直接海に降りてシュノーケリングすんねんっ!♪

なんと楽しいことでしょう♪♪

ざっと40万!滞在費入れたら40じゃすまんやろなぁ…。
ボーナス飛ぶわ。。
テレビほしかったのに。
ソファも。
歯の矯正はまた当分おあずけか…。


でもまぁ、しばらく毎日楽しいわ♪








話変わって


先週Mさん亡くなってん。
もうあたしは抜け殻のように1週間過ごしました。
抜け殻のように仕事しました。
毎日ふと涙がこぼれました。

この3、4ヶ月、
あたしはMさんのために毎日出勤して
毎日Mさんのために仕事していたような気がします。

しっかりと
自分の病気
自分の死をみつめて
あんなに癌という病気と向き合っていた人を他に見たことがありません。

もう少し時間があると思ってた。
ので、やり残した感も少しあります。
あたしが受け持ちじゃなかったら他の関わりがあったかな。
そう思うこともあります。
でもそうじゃない。

デスカンファをな、
またやらなあかんねんて。
あたしデスカンファ率めちゃ高いねんけど…。
そんだけあたしの受け持ちにはターミナル率が高いってことやなぁ、はぁぁ。。

デスカンファの資料を作っててまた泣きました。
涙がな、ぽろぽろ出て止まらんわ。
資料には経過と受け持ちの思いと反省点、ご指導よろしくお願いしますって。

2年前
診断された日。
大きな手術。
放射線治療。
抗がん剤治療。
また手術。
放射線、抗がん剤繰り返してまたオペ。
その後は副作用で死ぬかもしれないほど抗がん剤繰り返して。

全部の日をちゃーんと覚えてます。

その時々であなたが何を感じ、何を話してくれたか。


今回の事例に対しては、あたしデスカンファしたくないねん。
できなかったこと沢山あるやろう。
でもな、あたしは精一杯やったし、これ以上のことはできなかった。
毎日Mさんのために出勤して仕事してるってくらい
あたしはやった。
家帰っても毎日文献よんで教科書にかえって
どうしたらいいか毎日考えてた。
何を反省すればいいのかもわからん。
カンファしてこれはこうしたらよかったかもねなんて言われたくない。

まー、そんなこと言っててもしょうがないけど。

亡くなって今日で1週間か。。

電話かかってきてな、
号泣。

「どうする?」って。

「今日は行けません。ご家族によろしくお伝えください。」って言いました。

4ヶ月ぶりに好きな人と会っててん。

どーしよーもないなぁ。と思ったわ。

4ヶ月ぶりに会えた嬉しさとどん底の悲しみと
自分の感情をどうもっていっていいのかわからんくて混乱しました。

生きてたらな飛んでいったかな。
素直にストレートすぎる表現に自分でもびっくりするけど。

次の朝行ったら
お迎えがまだでお会いすることができました。
すごく寂しい気持ちになった。
冷たくって
もういつもみたいに手も振ってくれない。



昨日、夜勤明けで帰ったあとに
大学生の娘さんが2人あいさつに来てくれてんて。
師長さんが
「あなたに会いに来たって言ってて残念がってたわよ。
 こんなに早くあいさつに来てくれるなんてすごいわね。
 あなたのやったこと間違ってなかったね。
 後悔したり反省したりすることもあるやろうけど自信持ちなさい。」
って。
会いたかったな。


今日は本屋に行って終末期の本を買いました。
小さなぺらぺらの本やのにとんでもなく高くてびっくりしました。
レジに並んでから値段に気づいてん。。
でもすごい良い本です。


今回のことはな、
なんか言いようがない。
何を考えてんのかも自分でわからん。
整理がつかんのかな。



学生の頃は「終末期には興味ない」って言ってたあたしが
今はどっぷりつかってますww



さー、タヒチに向けてテンション上げていこーっと。
何事も切り替えが大事☆

  
Posted by chico18 at 01:26Comments(2)TrackBack(0)

2007年06月05日

夏の旅行はどこにしましょうか

今日Dがうちに来ました。
なんか仕事でミスしたとかでちょっと遅めやったけど。
遠いとこごくろうさんです。

恒例の夏の旅行について会議です。




どこ行く〜?
うーん、特に行きたいとこないねんなぁ〜。
そやねんなぁ〜。


ってもうかれこれ2ヶ月くらい同じ会話で話が進みません。


けど、もうそろそろちゃんと決めないと!
9月いっぱいまでの休み希望、6月10日までに出さないといけないらしい。
そんな先のことわからんやろ…。

ま、毎年のことやから仕方ないけど。



去年は
「ニャチャン!どーしてもニャチャンのアナマンダラに泊まりたい!!」
っていう強い希望があったからすんなり決まったけど。

Dはあたしの言うことにいつもあんまり意見しません。
「ほな、それでいいで。」
って感じ。

やのに頑なに「ダイビングだけはあたしはやらへんで!」
なんでよ〜。
行きたいとこないけど
やってみたいのはダイビングなのに。


今年は何のインスピレーションもなく
ここ行きたい!っていうのがないねんなぁ。


話し合いの結果、
モルディブかニューカレドニアかタヒチかフィジーに決まりそうです。
今年もまた、新婚旅行?なチョイスですが。。

「ダイビングしたかったらしたらいいで。あたしボーっとしとくから。」
なんと冷たいお言葉でしょう。
でもDといたら楽よ。
一人でダイビングするかも〜。

  
Posted by chico18 at 23:32Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月31日

ワイヤープランツは陽に弱いらしい

予想通り
ワイヤープランツちょっと枯れかけ…。
アイビーはピンピンしてどんどん葉が伸びてる。



と、その前に
たくみくん&みちこちゃん第一子誕生おめでとう☆☆
二人とも優しくて真っ直ぐないい人たちやから
生まれてきた子も優しくて曲がったことの嫌いな芯の強いいい子になるでしょうね。




で、
ワイヤープランツについて調べてみると
・直射日光を嫌う
・葉が乾燥するから葉水をやるといい
らしい。


それで陽のあたらんとこに移動させて、
土だけじゃなくて葉っぱにも水やった。
そしたら元気になってきました♪

よかった♪♪



今日は以上。  
Posted by chico18 at 23:24Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月17日

もうやめて

久しぶりの日勤続き。

今のあたしの受け持ちはすごい重たい人ばっかりで。

受け持ちってその人の得意っぽい人がつく。

あたしの受け持ちはいつも精神的にもしんどい人ばっか。

この人は…○○さんがいいんじゃない?

そうやって受け持ち決めるんやからしょうがない。


毎日帰るの11時くらい。
夜勤を挟めば耐えれるけど、かなりきつかった。
体も心も。
だって次の日も朝からやねんもん。。
新人は世話かかるし。
あたしにかかわらないで!


寝てもさめてもその人のこと考える。
その人の
希望する
その人の望む死に方。
それに近づけるために努力する。
あたしの仕事はそういう仕事。


そのためにどんだけでも話聞く。
時間外でも家族と話をする。
みんなが納得できる死に方。


穏やかに死んでいければいいけどな。
そうもいかん。
それが希望でも。


忙しくっても忙しそうにせず
椅子に座って
どんだけでも話聞ける
それがあたしの強み。
得意なこと。


傍に居て
痛い
苦しい
さすってほしい

他の仕事調整しながらやるよ。
どうにか調整して
時間外にできる仕事は時間外にまわして
傍にいれるのがあたしの強み。



冷静に冷静に
のまれないように。
割り切ろうとしょっちゅう思う。



でも
痛い
息ができない
のたうちまわってる人みたら
慌てませんかー?


毎日それの繰り返し。


症状緩和したくても
できる状況ちゃうねん。
できる治療、処置ないねん。



受け持ちやから毎日担当。

体も心も持ちません。



ちょっとはずそか?
師長さん、副師長さん、先輩みんな言ってくれるけど
それも納得できない。

大丈夫、見ます。

今週がんばったけどしんどかった。

明日は休み。
「明日は休みなので」
患者さんに報告すると
「今週毎日○○さんに見てもらえてよかった。うれしかった。」

あぁ、そうですか。
素直に喜べない。
ごめんね、あたしは
あなたがあたしの受け持ちじゃなかったらと何度も思いました。






昨日あの人から連絡が
仕事がんばってるか?

がんばれるわけないやろ。

あたしに興味ないなら連絡してこないで。

仕事にどっぷりつかって、あなたのことは忘れれそうでしたよ。

長いこと連絡とらず、あなたのことは忘れれそうでした。


毎日
どうしてるかな、会いたいなと思うよ。





あたしは考えることありすぎて頭がパンクしそう。
頭と心はつながってるのかな。
心もパンクしそう。


情緒不安定になる。
生まれて始めての不眠症。
この1ヶ月。
いろんな睡眠薬試した。


もうやめて。

しんどいわーー。

あたしを追い詰めるいろんなものから開放されたい。  
Posted by chico18 at 23:23Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月13日

植物のある生活

5b87f202.jpg昨日実家に帰ってアイビーとワイヤープランツを植え替えて持って帰ってきました☆

かわいい☆☆

ワイヤープランツ枯らさないか心配。。

アイビーは心配ないけどね。



なるべく緑かお花は欠かさないように努力してます。
心にゆとりを持てるような気がするし、
水やったり、水かえたりすんの楽しいよね。

新しいお友達ができたような気分です。



実家から帰ってくる途中、
チャリンコに乗ったおじさん(おじいさん?)が
鼻歌うたってました。
カゴにね、
カーネーションが一輪。
カゴに入れてても落っこちなさそうなのに
片手で大事そうに花を支えてました。

なんか幸せ。

そういう光景見るとほっとするわ〜。
幸せ分けてもらった感じ。

誰にあげるんやろう。
お母さんかな?奥さんかな?
お花を大事そうに持ってるのは、あげる人が大事やからなんやろうな。




お天気もいいし、気持ちのいい日でした。
5月のこの時期が1年で一番好き。

ゴールデンウィークに休みなかったから、この週末が3連休。

お誕生日にはたくさんの人にお祝いしてもらって
あたしは幸せ者でした。

お祝いしてくれたり、メールくれた人ありがとう。



30才になったんやけどな、何もかわらんわ。
自分のことはキライじゃない。

1年で一番好きな5月やけど、5月はいっつもなんか辛いことばっかり。

5月の気候みたいに心の中も晴れやかにならんかなーーー。  
Posted by chico18 at 21:07Comments(6)TrackBack(0)

2007年04月28日

限界

お前の何があかんのか俺にはさっぱりわからへん。
世の男に見る目がないんやろ。

とは、えらーい先生のお言葉。

まったくその通りやと思います。



あんたは恋愛にブランクがありすぎる。

とは、昔はナイフみたいに尖ってたらしい今も充分尖ってると思われるお姉さんのお言葉。

ん??あたしに非があるのか??




どっちでもいいけど、あたしもう無理。



散々みんなに
やめとき〜。
って言われてきたけど。しゃーないやん。
人に言われてやめとけるもんじゃないもん。


努力したよ。あたしは。
でもな、どーしようもないこと多すぎる。
ってか、絶対に向こうが悪い。あたし悪くない。
ほんま、けなげやったと思うわ。






もう無理。

きっぱりやめることにしよう。

あたしに何のメリットもない。

恋愛にメリット求めたりしたらあかんのやろうけど。

メリットというか
あたしが感じる幸せな感情がほとんどない。

このままにしてたらもっともっとなくなっていくやろう。

わかっててんけど。

みんなにも散々言われてたし。



いろいろいっぱい我慢してきたけど
もう我慢しきられへん。

もういいやと思って
これ言ったらあかんわと思ってきたことも少し言った。

もうこれでいいやろ。



あたしからは連絡しない。
向こうからも連絡はないやろうな。

でもきっと連絡あったら嬉しいと思うんやろな。
でもきっと嬉しいと思う気持ちもたいしたことないやろな。
どうせあたしが嬉しいと思えるような連絡はないやろうし。



どうしようもない。
あたしに悪いとこがあったかな。
あったやろうけど、向こうにもどうしようもないことたくさんあったやん。

あたしは努力したけどな。

もうしんどい。



連休が休みじゃなくてほんとよかったよ。
働くわー。



でもな、めちゃくちゃ悔しくて寝られへんかったし。
なんやろな。この「悔しい」って気持ち。



  
Posted by chico18 at 07:24Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月26日

ねむーーーい。。誕生日勤務で気が滅入る…。

今日は甲子園に行くんですけど寝てません。
眠い…。
昼過ぎに帰ってきて少し寝るつもりがいろいろあって寝れませんでした。。。

もう今から寝たら間に合わない(試合終了にw)ので寝ませんけど
もしかしたらちょっと寝るかもしれません。



夜勤で行ったら勤務表出てた。

3日ワンオフの4日早出、5日長日勤で6・7夜勤に変わりはありませんでした。。

師長さんっ!!
やんわりお願いしたじゃありませんか!!
みんなが休みの誕生日に勤務は嫌だって!

しょうがないか。


平日やったらいいねんで。
ゴールデンウィークのど真ん中やん。

みんな自分が休みなもんやから、「誕生日予定なかったらお祝いしよー」って
言うてくれんのはありがたいです。
嬉しいし。
みんなありがとう。

でもあたしには予定というか仕事が…。


夜勤中ずっと気分がどんより。

誕生日知ってる患者さんが
「誕生日はどこ行くのー?」

もう!それを聞かないでってば!

「あはー、仕事ですよー。お会いできますねぇ。」


寝てる患者さんを起こして検温。
「おはようございます。お熱はかってくださいね。」
そしたら患者さん寝ぼけながら第一声
「ヤクルト弱いなぁ〜」
もう、わかったって。。



その次の週に3連休とか平日やし誰もあそんでくれへんやん。

まぁ、いいわ。
最近、仕事がんばるモードやから。


眠いーーーー。
行くのめんどくさいなぁ。。。
とか言ったらひろちゃんにめちゃ怒られそうやからめんどくさがらずに行きますよ♪

ではおやすみーー☆  
Posted by chico18 at 15:41Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月23日

すっきり

めちゃ久しぶりにヨガに行ってきました。

冬は寒かったからね。
外に出るのが億劫になる。

ホットヨガやから冬に行った方がいいんやけど。
寒くて体硬くなるし、乾燥して肌もカサカサなるし。


すっきりした〜。
体軽くなったわ。肌もしっとりしたし♪



帰ってきてハンバーグ作ってありえへんおいしさ☆☆
食べ過ぎたので消費したカロリーは無駄になりましたのでした。。


お風呂上りに思い出したようにパックもしました。

最近忙しくて美容に対して関心が薄れてたことに気づく。

このままではいかん!
もうすぐ30やのに、このままではおばさんになってしまう。。
綺麗な30才になるねん。
で、「えー!?30才?見えなーい!」とかいっぱい言ってもらう。
まー、今でもちょいちょい言われますけどねww


最近いろいろ気分が沈むことが多かったけど、
いろいろ忘れてた楽しいことがあったのを思い出しました。


自分のために使う時間とか
楽しいことに力を使う。ことにします。


って、明日勉強していかなあかんことあってんやったーー(>_<)
今、思い出した。。。

がんばるかぁ。
  
Posted by chico18 at 23:41Comments(2)TrackBack(0)