赤城南面の地中海

赤城のふもとで地中海本舗というワインや地酒の酒屋をやっています。 この場所を根っことして生きている自分がかかわる飲み物、食べ物や地元や世界、仕事や日常を書いています。お仕事のホームページも見てください。 http://www.chicyukai.com/

無事を祈る!

いよいよ、夏のギフトの時期です。
少しづつ、販売しております。
IMG_9125

絶滅危惧セット


猫っ可愛がり、という言葉のごとく、この数日は鳥っ可愛がりしてしまい、それがもとで「ココロイタイイタイ」
あまりの成長の速度、庭のヤマボウシの巣のヒナたち。
IMG_9090

夕方、昨日同様に「青虫」あげようかな・・・と巣に手を突き出して青虫をヒナの口に。
なんということでしょう。
昨日までなら、ピーピーなどと口を開けたりしたのに・・いきなり「バタバタ」と巣から飛び出してしまった。
あ、飛んだ。
近くにいた親鳥2羽はパニック。
私もどうしてよいか?とっさにヒナを巣に戻しましたが、もうダメです。
すぐに飛び立ってしまいます。

IMG_9094

まだ巣立つには早い

私が覗き込んだばっかりに・・・

ウッドデッキの縁の下に潜っていってしまった。

数時間、親は近くを飛び回り、ヒナの近くにいて、一緒にちょっと飛んだり。

3羽とも、いずれ見えなくなりました・

あと一日か2日。それくらいは必要だったと思うのですが、

私が、命の初ダイブをさせてしまった。

何とか生きてしっかり成鳥になってほしい。

昨日書いた「生態系」を壊してるのは私です。

チラシ散歩部しながら、ごめんな。ごめんな。ココロ イタイイタイ
IMG_9124

頑張ってくれ!

なんとか、生き延びてくれ!

明日朝、近くを確認しよう。

猫やカラスにやられないことを祈るばかり。

しかし、一日でこんなに変わっちゃうとはなあ。
次回、このようなことがあったら、なるべくそっとしておく努力します。

↓↓↓↓↓↓↓18歳までと思っていたら、15で家を出てゆく。そんな感じ。というより、私の過干渉。反省。
りょくふうらんきんぐblogram投票ボタン

週末のワイン編!

小さな世界ですが、畑や庭。
遊びですが、葡萄や野菜、樹木。そんなものがある世界。
土を掘れば幼虫がいたり、ブロッコリーの葉っぱには青虫。草を刈ればバッタや昆虫。
今の時期にはアマガエル。庭の木には鳥が巣をつくってヒナを孵し、親鳥がせっせとそのあたりで捕まえた昆虫を運んでいる。花には蝶や蜂。蟻んこ。
生態系という言葉を思い出す。この小さな世界も、とてもいとおしく感じる瞬間がありますね。

自分の手の届く範囲でもいいんだな。
できるだけいろんな命が生きられる環境。
そんなことを感じるのはやはり自分がジジイ化してるってことか?

葡萄に袋をかけてみました。
IMG_9064

メルローにも巨峰にも

さあ、どうなりますか?昨年、これで巨峰は結構食べられました。
メルローは今年初めての房なので、どうなることか。

日曜の「めぶく」フェスののち、初めて「花木センター」に行ってみました。
目指すは「薔薇」の苗でしたが、すでに時期が終わってる、ということで、あまりものの、水も与えられてない、
うち捨てられたような苗が隅っこにちょっと。
その中から、白っぽい花びらの苗を一本購入。980円。
そのほか、色々おもしろい。樹木の説明を、現場のおじさんおばさんから聞きました。
にわかに「ヤマモモ」と「フェイジョア」というのを植えてみたくなりました。面白い世界ですね。
佐藤錦も美味しそうですが、植えても、そう簡単には食べられないんでしょうね。

IMG_9073

小さな野望 違う色の薔薇

さあ、いつ咲くのかな。

そしてワイン、
アルザスのビオディナミ
ウンシュ エ マン リースリング
IMG_9058

おいしい。リースリング。

香りもいいし、そのままでフルーティー。かなりいいと思います。価格もリーズナブル。
ただ、自分がふだんリースリングをあまり飲まないので、一緒に何を食べていいのか、
思いつかないのです。研究が必要ですね。

こっちは、何食べればいいのか、簡単です!
IMG_9061

ル グランノワール ピノノワール

黒い羊の可愛いエチケット。南仏ペイドック ピノノワール。美味しくてリーズナブル。
鳥の照り焼き食べました。バッチリです。パルミジャーノもいいし、ナッツもいいです。
まさにお食事ピノノワール。程よく楽しめる。飲み疲れない赤。

そんな週末のワイン。
このブドウも、たくさんの命のある環境で育ったものだと思います。

ですから、畑がソーラーパネルになってる最近の赤城南面。このあたり。日照豊かだから?
うまく言えませんが、大きな意味で違うんじゃないか?と思うのです。

↓↓↓↓↓↓↓あっという間に6月が終わってしまう!焦らず急ごう。
りょくふうらんきんぐblogram投票ボタン

週末からの清酒編!

詳しい事情は分かりませんが、日曜に前橋の街中で「めぶく」フェスという催しをやってました。

ちょっと面白そうだし、出かけることができましたので行ってみました。
カファバスも出店。超繁盛。行列のできるカファのカフェ。
当店の金曜がまるで嘘のようです。これなら、カファバスも資本主義に混ざれそう!
ご迷惑になりそうでしたので、カファのカフェは金曜まで我慢。

IMG_9072

ジルさんや金沢さんが舞台の上で料理してました


後ほど、この企画の説明を読むと、野菜を持参して、それが参加料で料理をしてもらえる?
みたいなことらしかった。ああ、畑のルッコラとかベビーリーフなんかを・・・、いやあ、大きくなりすぎて
虫に食われ過ぎて、持って行くのが恥ずかしいから、やっぱり無理。

IMG_9067

春松さんの主税さんが、緑風街をブースで出してくれてます

お酒は町田酒造、結人、緑風街。オール前橋!嬉しい限り!

IMG_9069

春松さんのサババーガーでおなかいっぱい!


夜の自宅研究!
IMG_9074

MAX大吟醸 町田酒造

ついに飲んでみました!山田錦35%精米、一回火入、ちょっとアル添の、すごく評価されるMAX。
美味しいです。なるほどです。何かの記念には、機会があればぜひこのお酒。経験のためにも。


IMG_9059

鳩正宗 特別純米 白麹仕込み

これが、思いのほか良かったです。するりと飲み口軽く、切れよく、あとを引くお酒。
アルコール14度で飲み疲れせず、今までと違う清酒の世界。
こういうのアリですね。マイナスの酒度、酸度高め、らしいけど、いわゆるそういう感じではありませんでした。
飲んでみるしかありません。
うまく解説できません。女子(カミさん?)にも酒好きな私にも良いと言わせる新世界です。

そして、本日蔵元からの引き取りの帰り、ちょっと見てみました。
IMG_9079

若水 キミちゃん田んぼ


まっすぐ?割とできてる感じ。左の方が手植えです。
全面植えてある若水に、無事美味しく育つよう祈りを込めました。きっとうまく行く。

今まで気づきませんでしたが、キミチャン田んぼのすぐ近くでレインカットした垣根づくりのブドウ畑。
まるで、マンズワインの小諸の畑みたい。そこまでは言い過ぎか?
何だったのか?あとから気になりすぎてます。聞いてみればよかった。また今度。ワイン?じゃないのかな?

↓↓↓↓↓↓↓明日は週末ブドウとワイン編アップします!
りょくふうらんきんぐblogram投票ボタン

無能薬?

さあ、あと半時間程度で今週の営業終了です。
この週末に研究しなくちゃならない、課題のワイン!
IMG_9057

おお、おフランスざんす!

アルザスとラングドック。なんとなく函館と宮崎みたいな感じかな。
リースリングとピノノワール。ずんだと大納言みたいな感じかな。

今週は、また始めてしまった「薬」依存。
出来れば、畑の作物や、お米、ワインのブドウにも、薬は使いたくないので、
私の体にも薬は使いたくないのです。
しかしながら、作物が病気で枯れてしまうかもしれないリスクと、
自分がアウトになってしまうリスクは違うわけでして・・・

昨日のさわやか健診にて同級生のK医師から「薬」飲みますかね。

その言葉に従いました。
この数年、高血圧なもんで。ほんとは、そんな薬で肝臓の能力を使用したくないのです。
研究のための肝機能。と思ったりしますが、
この1年近く、血圧も計測せず、体も無農薬栽培?だったのに。
しかしながら、看護婦さんも驚くような数値では、従っておこうと思った次第。
とりあえずお守り代わりの血圧降下剤。
IMG_9056

私の何がいけないんでしょう?なぜ高血圧なんだ?


以前は、血圧測定より、胃カメラがいやでした。しかし、そのあたりは問題がないのと、
鼻からの内視鏡になったので、恐れるに足らず。やはり、血圧計が一番怖い。自覚ないからね。

IMG_9055

あ、似てるな。この色合い。


今朝の庭のヒナたち
IMG_9053

ヒナと私の胃。類似色?


今日は我慢できず、このヒナの口に、ブロッコリーの葉っぱから取ってきた青虫をあげちゃった!
飲み込んでたみたい。
あとから、心配になって、一度だけでやめました。もう少し大きくなったらいいかな。

IMG_9054

メルローの今朝


巨峰には、明日、袋をかけよう。メルローはもう少し後かな。

↓↓↓↓↓↓↓明日は前橋の「めぶく」フェスに行ってみようかな!
りょくふうらんきんぐblogram投票ボタン

いのちのふしぎ?

今日は朝から爽やか健診。それは明日の記事として・・
配達を送り出してから、暑い午後のカフェ。
IMG_9042

本日は、朝カフェ飲めませんでしたので本日一杯目のカプチーノ


IMG_9039

しーちゃんの舌が暑さを物語る


IMG_9043

今日はくまちゃんも登場


気になって仕方がないのが、庭の鳥のヒナ
IMG_9038

青虫を巣の近くまで持参


母があげないといけないのでしょうか。
だんだん、ピーピー鳴くようになったので、巣の上に手をかざしてみると・・・
IMG_9048

口を大きく空けて伸びあがってくる子供たち


この口に青虫入れたら食べるかな?無農薬なブロッコリーの葉っぱの青虫ですから無害と思うのだが・・
まあ、そこまでは実験しないこととして、観察。
ちょこちょこ親鳥がエサを運んでいるようです。
全部のひなに巣立ってほしいものです。

夕方、私はほとんど頼んだことがない「アイスコーヒー」いただきました。
IMG_9045

美味しいです!

ローストの風味がジンワリと飲み終わった氷からも味わえる感じ。
今まで飲まず嫌いでした。ホットだけじゃなく、アイスにしても美味しいカファのカフェ!

いのち、のようなことを思ったとき
昨日入荷したヴィオディナミのワインたちを思い出しました。
赤のシャトーファルファはずっと扱っていまして、ちょっとお休み、久しぶり、気心知れたワインなのですが、
白のアルザス リースリング ウンシュ エ マン というのは初めてです。
裏ラベルにユーロリーフの認証もついています。
IMG_9049

週末の研究材料?

実際のところ、詳しいヴィオディナミの基準というのを深くは知りません。
あらためて、これは結構理解しやすい例ですねヴィオディナミを知る

そんなアルザスのウンシュ エ マンのワインヤード美しい画像です
アルザス



生態系を大切に考える畑って、大切ですね。
小さな畑にそんなことを考えたりします。

↓↓↓↓↓↓↓明日はこのリースリングを研究です!
りょくふうらんきんぐblogram投票ボタン
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor × FLO:Q
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ