赤城南面の地中海

赤城のふもとで地中海本舗というワインや地酒の酒屋をやっています。 この場所を根っことして生きている自分がかかわる飲み物、食べ物や地元や世界、仕事や日常を書いています。お仕事のホームページも見てください。 http://www.chicyukai.com/

今朝の夢

ゆっくり寝ていていい日曜朝。
久しぶりに、見た夢はっきり覚えてる。

きらきらと光る景色。熱帯のヤシの葉。
アスファルトの広い道を私の隣、大型バスが走る。おそらくコスタリカに違いない。
私は黒い大きな箱(ゴーンさんが隠れたやつより少し大きい)の上にうつぶせに寝て、
うまくバランスをとってバスの隣を並行して走ってる。

気持ちいいなあ。キャスター付きの黒いボックスをうまく操縦できるのは日本人じゃあ俺だけ。

しばらく気持ちよく走っていたのですが
広い体育館のような国際会議場で、私はみなさんにつるし上げられている。

zyoginngu

久しぶりのロードワーク


大人なのに、そんな危険な箱で道路を走っちゃダメじゃんか。
お前は!とキャプテンに注意される。
すいません、すいません、ラジオで以前、伊集院静、さんが大人の流儀を話していた。
おいらは、それを破ってキャプテンに失礼を働いたんだなあ。
情けないなあ。

すると、寮の同級生の北村が笑いながら、マチダ、自然体だからいいんじゃねえの。
と言ってくれて少しホッとする。

そして同じく寮の同級生の渡辺が、そんな箱で走ったっていいじゃんか!
文句言ってるやつと闘えよ。と、さすが武闘派。感心する。

そんな中、外はあふれる光で楽しそう。

つるし上げられた私は、皆さん、実は私は、ここの協力隊OBなんですが、隠していてすまなかった。
危ない箱に乗るのはやめますので、私は外の暖かい木陰で少し寝るのでご免。

と言って、トイレに行きたくなって目が覚めた。

ああ、リアルな夢だった。

運動しなくては。と、いうわけで外を走った日曜でした。

↓↓↓↓↓↓↓↓夢の中で友人に会えたのでよかったかな?
りょくふうらんきんぐ

町田酒造 ハーディーズ 

昨晩は、ヤーマンの焼き鳥とともに、軽い研究。
image

町田酒造 特別純米直汲み生 美山錦


EBFBB6AC-63A5-40D7-820E-E33B2B50429D


フルーティーで若干甘く、甘露 甘露 という感じ。
するりと飲みまして、野菜のかき揚げともいただきました。
美味しいです。

既に1.8Lのにごりは残り僅か。町田酒造のリリースは
3月は山田錦、4月は雄町で直汲みもにごりも予定されてます。
年を重ねるごとに人気が上向いてますね。素晴らしいですね。

ともに研究したのがこれ。
0275E8F9-3DF1-4F32-A787-74EBC002E835

ハーディーズ チャーNO3 カベルネソービニョン2018

オーストラリアのハーディーズ。そのカベルネソービニョンを熟成するオーク樽。
樽をトーストしてワインを熟成、ということですが焼き具合が4段階あって、これはその3番目に
強いトースト。だそうです。
焙煎珈琲やチョコレートっぽいニュアンスを与えるためだそうです。
そういわれてみると、そんな気がするから不思議なものです。
いずれにしても、コスパばっちりのカベルネソービニョンです。

焼鳥よりももうちょっと重たい食事が合う感じですね。
美味しいです。

では、今週の営業終了です!
寒いので、風呂で温まってからの研究といたします。


↓↓↓↓↓↓↓↓2月22日(土曜日)緑風街倶楽部 仕込み体験です。
りょくふうらんきんぐ

イタリアン新年会なのに!?

昨晩はイタリアっぽい新年会ということで、自然塾寺子屋のインターナショナルな二人、
イタリア旅行帰りのやっと自由な時間満喫のS先輩、
何度もイタリアにご一緒したTさん、そして、イタリアでも赤城南面でも世界はスマイルのアニキ、
のような週中OKのメンバーにて。
昨年末、キャプテンに連れて行っていただいた「ラ イタメシ」さんにて新年会。
前回は最初から酔っぱらっていたので、何も気にならず撮影したのですが、
今回はしらふのスタート。
撮影駄目よ。のマークがいくつか置いてあったのでエチケット守ってるうちに撮影を忘れて、
お話と飲食に集中してしまいました。楽しかったです。

イタメシさんのウンブリアのマキコレワイン、おいしい白赤もいただきましたが、さらに、お願いして持ち込みも3本。

先ずは泡
0FA726F1-6E5C-403D-BC4F-2926EF681EFF

これ!行ってみました!


タスマニアのシャルドネとピノノワールのほぼシャンパーニュな内容のヴィンテージ。
アラス 2002 金色で泡立ち細かく。もっとイーストっぽいあるいは熟成っぽい味わいを
想像していましたが、フレッシュな感じもある丸くドライなおいしいスパークでした。

当店にあったカステッロ デラ パネレッタ の2004ヴィンテージ。も行ってみました。
最後の一本だったので、画像が撮れません。
美味しくいただきましたが、古酒という風ではなく、濃すぎない熟成。
サンジョベーゼとカナイオーロが半々。
先日研究したカステッロ デラ パネレッタのキャンティークラシコ2014に比べると10年の
差があります。思い出すにかなり違うものだなあ。

そしてこれ
ACED5884-1EF8-4758-98D0-192466CFB25F

カリフォルニアのアウトロット カベルネソービニョン2016


ヘビー級です。重く濃く渋いやつ。
ゆっくりといただきました。
今の当店ではコスパ最強かも?です。よろしくです。

真ん中はイタリアですが、タスマニアとカリフォルニアを研究してしまいました。
イタリアンな会なのに。すみません。

さあ、今宵も駐車場にはヤーマン参上!
E0CB0325-685A-4BB6-B7F6-1BDE16EFD224

少し研究いたします!


では、みなさま、よい週末を!

↓↓↓↓↓↓↓↓町田の美山とあと何にしよう?
りょくふうらんきんぐ

日々チャレンジ!?

やっと今週、今年初のジョギングをしたのですが、すでに昨晩は断念。
何もしないのは良くないと、夜の散歩部。
今宵は出かけるから、何かしなくては、と朝の散歩。

ここで踏みとどまれば、まだ、健康に研究したり、旅したりできる時間が20年くらいは・・?
と思う今日この頃。時々。

朝は、もう少しまったりコーヒーしたいけど散歩
9A73ED39-D178-46B1-BE9B-67B553A40B61


気持ちの良い赤城山です。風もなく、日差しがあり、毎日これでは真冬がない冬。

今日は、またやってきました。この元気なエチケットの皆さん。
BF6239E4-57D0-4248-883A-E618A5D8D6AF

マッチョ5種類!


骨太 肉厚 な マッチョの皆さん。
山田錦 雄町 愛山 愛山と雄町のブレンド・フュージョン そして謎の?マスクマン
面白いことこの上なし。
みんなでマッチョを楽しみましょう!

よろしくお願いいたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓今宵の持ち込み研究!一つ決まってます。あとどれにしよう!?
りょくふうらんきんぐ

豪州&町田の美山錦

最終入荷の特別販売ワインとして、一昨日からニュージーランド、カリフォルニアとアップしまして、本日のオーストラリアで一応の案内完結です。
まあ、まだアップしてないのはありますが、あとは研究に沿って、ということで。
01B1AEC3-0AC9-4962-97B5-5DCE2247712D

ハーディーズ ノッテージヒル リースリング 2017


フルーティーで香りが何とも言えませんね。リースリング。
少しだけの研究にしておこうと思ったのに、ついスルスルと飲んでしまいます。
何ともいいです。

EFAA9DD5-F0B8-4D6D-AE9F-521AADFB06CF

同じノッテージヒルのシャルドネとカベルネ・シラーズもあります


最近では山火事が多く報道されて、心配な異常気象。
コアラもたくさん焼け出されてしまっているそうで、できることをやらねば。
とは思うのですが、畑に何か植えて緑に。あるいは、何もしないで雑草。
地球のためにはどちらがいいのか?

緑 のラベルの 町田酒造 美山錦 直汲みと活性にごり入荷しました!
matida

よろしくです!


明日はニューワールドもチョイ足しのイタリア研究予定です!


↓↓↓↓↓↓↓↓あっという間に1月も半分終了。これからです!
りょくふうらんきんぐ
月別アーカイブ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor × FLO:Q
livedoor プロフィール

ダミジャーノ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ