赤城南面の地中海

赤城のふもとで地中海本舗というワインや地酒の酒屋をやっています。 この場所を根っことして生きている自分がかかわる飲み物、食べ物や地元や世界、仕事や日常を書いています。 http://www.chicyukai.com/

赤城山 純米生 + アスパラ

去る週末の研究より
IMG_8726

赤城山 純米しぼりたて生酒


わずかに残っている、昨年11月リリースの超コスパ酒
丸い窓から見える「赤城山」には気が付かない感じです。
大きく「赤城山」と書いてある今までのラベルと違いおしゃれなデザインですね。
味わいはまんなか「どストレート」って感じで、すこぶる飲みやすい。
半年近くたった今の方がうまいんじゃない?って思いました。
切れよく、ほんのりのコクと旨味。720mlがわずかに残ってたので時間を置いた研究でした。
五百万石60%精米 日本酒度プラス壱 酸度1.5 
この価格はうそでしょう。という味わい

やっと、今日の昼過ぎからのどの痛みがなくなって、快方に向かっている風邪です。
ちょっと気になって畑を見ると

IMG_8734


にょきにょきッとアスパラ
結構食べられそうな感じ。まだまだ出てきそうです。
田刺しい栽培方法を知りませんが、これでいいのでしょうか?
昨年植えた苗が大きくなって枯れて、今年その周りからちょろちょろ出てきます。
土曜の夜にホットサンドメーカーでパウチしてオリーブオイルと塩で食べる野望が生まれました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓昨日よりはだいぶ良い。明日はほぼ復活と見た!
りょくふうらんきんぐ

キャンティー ルフィーナ ニッポツァーノ リゼルヴァ2012 +

キャンティー そしてきれいに透き通った色合いのサンジョベーゼを求めて
これ開けました
IMG_8728

キャンティー ルフィーナ ニッポツァーノ リゼルヴァ 2012

もう少しだけ、在庫があります。売れるのに時間かかったけど、おかげで熟成した感じのこれを
飲むことができてラッキーでした。
今のインポーターのヴィンテージは2018となってますので6年くらいは当店で寝てたのか。
シルキーなタンニンがいいですね。サンジョベーゼが90%ということです。
最近では、ピノノワール、ネッビオーロに次いでサンジョベーゼのきれいな奴も好みです。
キャンティーやロッソディモンタルチーノなんかの濃すぎないのがとってもいいです。
さる日曜の清酒ののちにいただきました。大人に成長したサンジョベーゼのワイという感じで
美味しかったです。

今週は、なぜか、月曜の夜から風邪ひきまして、昨晩たくさん寝て、若干回復。
今日も早く寝て、健康回復を野望してます。日曜には完全回復してなくてはなりません。

本日はいろんな清酒の入荷がありましたが、なんといってもこれ!
IMG_8733

町田酒造 プレミアム純米大吟醸生酒


数年前に一度飲んだことがある人気酒
まずはお客様優先で飲んでいただかなくては。
山田錦35%精米の純米大吟醸生酒。私の分はあるのか?
甘露というにふさわしい味わいだった記憶があります。
体調を整えて良いコンデイションで飲みたいなあ。と思った次第です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓昨日よりはちょっと良い!明日は治癒したいなあ。
りょくふうらんきんぐ

バルバレスコ テッレデルバローロ +再入荷生淡緑

こちらも週末の予告通りの研究より
IMG_8719

バルバレスコ テッレデルバローロ 2015

最近は自分の中で、こちらのぶどうネッビオーロがマイブームです。ネッビオーロ100%のワイン
ネッビオーロとは
そのなかでも、こちらのバルバレスコは重くないフルボディー。価格も良心的
メーカーは生産者協同組合ということです。
綺麗に透き通ったルビー色。複雑な味わいでほどよいタンニン。香りも軽くてエレガント。
何とはなしに、飲みやすい故 ボトルが早く空になってしまいます。
コンテのチーズ、メンチカツといただきました。うまかった!

朝、蔵元から連絡があって、まだ少しある!ということでしたので
大人気のこのお酒 一升瓶を追加でいただきました!

IMG_8731

淡緑 純米吟醸 生酒


これは、当店では人気者なのです。
まあ、自分が好きなのでおススメしちゃうのもあります。
ゆっくりおいてから飲みたい気もしますが、終わっちゃうのであればなおうれし。
まあ,商いですからね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓不覚にもちょっと風邪ひいた。週末までに直さなくては!
りょくふうらんきんぐ

淡緑純米吟醸 火入れ 日曜の畑

 まずは予告通りの研究から

IMG_8717

淡緑 純米吟醸



思った通り、やはり、色合いはうっすらと緑色
さすがは「うすみどり」 地元の酒米、若水を50%精米したギリ大吟スペック。
控えめな香りですが、奥の深い味の厚さ。ちょいと辛いのもいい感じ。
アルコールは15%と飲みやすい。
お魚食べても、油揚げ焼いて食べても、白菜の花のお浸しでも、どれもばっちり
守備範囲も広いです。こちらは火入れですので、以前研究した生と並べて再度研究したいところです。
まだ、生もございます。
さらに「初しぼり」こちら純米も本醸造もございます。
島岡さんファンの皆様 お待ちしております!

日曜の畑 午前中はうちの隣のいつもの畑
まずは、アニキにいただいたズッキーニの苗を5本植えました

IMG_8720

にょきッとアスパラ


あと何本か食べられそうです

IMG_8721

白菜の花


アニキの教えで、だいぶお浸しにいたしました。美味しいです。
さすがにもう片付けようかな、と思いましたが
見ていると、蜂やちょうちょが花に止まってます。
もう少し、彼らのために菜の花の花見をしましょうかね。と思い抜きませんでした。

IMG_8722

さおり という名のサクランボの木

3年目かな?初めて白い花が咲きました。
何年かしたら食べられるのか?

昼に町内の総会があって、出かけられなかったので
午後も、別の私の畑へ
IMG_8725


IMG_8724


見るといろんなことに気づいてしまいます。
道に面している三面コンクリーの側溝が詰まってる
北側の二本の桑の木をどうしようか
などなど、 ちょっとだけ作物を植えてみた。
そうすれば、時々は畑を見に来るだろう。せっかくトラクターかけたことだしね。

ウクライナのおじさんがテレビで言ってた。畑の土を耕したり、種まいたり、何かするのは
髪の毛を梳かしたり、体を拭いたり、そんなことと同じなんだって。
なので、ちょっと危なくても畑の面倒見ちゃうんですね。
私はもちろんそこまでじゃありません。
しかしながらまったくノータッチだったこの畑を触るのも、歳とともに気持ちの変化なのか
苦痛ではなく、少し楽しい気がするのもまた少しは爺さんからDNAを受け継いでるのかなあ
と思った午後でした。南風が心地よいのだった。

↓↓↓↓↓↓↓↓さあ、この日曜に出席する皆様!お会いできるのが楽しみです
りょくふうらんきんぐ

研究予定 畑の予定

4月第二週の営業終了
さあ、研究です。
配達終わりに20時閉店のスーパーに10分前に飛び込んで、お魚と本ワサビ調達。
お土産でいただいたオリーブのペーストと名古屋で買ったコンテのチーズがあります。

IMG_8715

お魚用清酒とオリーブ、チーズ用のワイン


純米の淡緑は先日入荷のものと昨年のものと比べて飲んでみよう
ワインは2014年のバルバレスコにしてみます。
オフヴィンテージかな?
さあ、楽しみです。

アニキにズッキーニの苗をいただきました。
IMG_8716

黄色と緑があるらしい


並べて植えてもまだらのキミドリ色にはならないよ。ってことです。

明日、植えなくては。
昼はだいぶ暖かくなるってことです。
いよいよ春の終わりと夏の始まりのせめぎあいかな。
まあ、4月いっぱいは春ということで、お願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓新酒発表会まで一週間!一応、15日に締め切りです。よろしくです!
りょくふうらんきんぐ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

ダミジャーノ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ