赤城南面の地中海

赤城のふもとで地中海本舗というワインや地酒の酒屋をやっています。 この場所を根っことして生きている自分がかかわる飲み物、食べ物や地元や世界、仕事や日常を書いています。お仕事のホームページも見てください。 http://www.chicyukai.com/

冷やと燗その後ミルローズ!

風もなく晴れた午後
残念ながらカファバスは運休。カファザーが風邪ひいたので。外が寒いから厳しいですね。

昨晩の不定期研究より。
まずは山廃純米原酒 越後鶴亀を冷やで
D758AC70-085B-45D9-9FFC-55AAF74BDB1A

60%精米の17度の純米

鶴亀さんの営業が力説、瓶燗火入の最新設備「パストライザー」というものを導入したそうな。
どういうものかはよくわかりませんが、以前、とある蔵元でお湯をくぐらせてシャワーを浴びさせる
瓶燗火入装置を見せていただきましたが、それをうまく上手にやる機械なのでしょうか。
たしかに生酒に近い風合いと言われてみればそのような気もします。
山廃なれど冷やでもとてもおいしいです。

寒いし、山廃ということで、やっぱり燗もつけてみました。
1A84CBE1-6D44-4DE4-AE68-FB21DB599CC9

温まりますね!

やっぱり燗もいいですね。
昔のお酒の先生が書いていた言葉を思い出しました。
「酒は純米、燗なら尚良し」
確かに、それも一つの哲学ですね。

けっこうたくさん飲んでしまったのですが、次がメイン!
本日の希望の星 シャトーミルローズ2014 ACマルゴー
F41683F2-B3A9-493A-BD85-511271C11247

優しい香り

カベルネソービニョンとメルローのボルドーブレンドです。
フルボディーですが柔らかく優しさを感じます。並べて飲んでないのでわからないけど、
オーメドックのモノより重たいかもしれません。どちらもいいですけどね。

ベーコン レタス トマト のハイローラーというコストコの丸いサンドイッチ風のものに
オリーブオイルをかけていただきました。旨し。

本日はチラシ散歩部5日目
歩きやすい午後の天候でした。
A032C8B2-D6DD-406D-B282-56A1EABEF7BC

歩道橋から

谷川岳は雪雲の中、榛名にも冷たそうな雲がかかっていました。草津方面の白い山が見えます。

820C325A-FC0D-40C9-AB85-BFFCCDA09E70

田んぼに近代兵器?

長い両腕を広げて溶液を噴霧しておりました。姿がなんともユーモラス。腕が上がったり降りたり。

散歩部の初冬の風景でした。
明日もいい天気になってほしいなあ。

↓↓↓↓↓↓↓西日が眩しい!白内障を楽しんでます?
りょくふうらんきんぐblogram投票ボタン


引き続き掟破りの研究!

今年もやっぱりおいしかった!
18F5DF7F-9450-4AC7-B3D0-7ED12F885C07

酔鯨 純米しぼりたて生!


我が家では、水曜夜ははカレーライスなのですが、どうしてもこの青い鯨を研究いたしたく、
さんまのかば焼きの缶詰と、冷蔵庫にあったさつま揚げをオーブントースターで焼いて一緒に研究。
すこぶる美味しく頂きました。辛口なのですが、そうは感じない濃くうまく、切れよくフレッシュ。
55%精米ですごいコスパ!

昨晩の臨時研究でした。
(もちろん研究終了後にカレーライス食べましたけどね)

勤労に感謝しつつ勤労した本日も閉店時間となりました。
昨晩遅く、一瞬娘が帰宅しましたが、携帯電話の機種変更などをして午後には帰っていきました。
昼過ぎに埼玉の先輩なべさんが来てくれたり、そんな祝日ならではのお店でした。

で、今日はそんな勤労に感謝して特別研究の予定です。ひさしぶりにボルドー赤。
image

CH ミルローズ 2014

左はずっと扱っているACオーメドック 右はACマルゴーですのでちょっと格上なわけでねすね。
なるほど、もともとワイナリーはマコーという地区にありまして、グーグル旅してみました。

image

シャトーミルローズ


image

マコーのブドウ畑


この畑の半分ほどがマルゴーに格上げされ、ACマルゴーとなったのだそうです。
残りの半分はACオーメドックなんですね。

ユーロリーフ付きのオーガニックワインです。
幼いころにご両親が事故で亡くなり、記憶は母が薔薇の手入れをしている姿のみ。
そして、自分のワイナリーに千の薔薇と名付けたという切ない物語。

オーメドックの方は以前にいただきました。
物語通り、やさしい味がしましたよ。
本日はマルゴーの方、行ってみたいと思います。
さあ、どうでしょうか。

↓↓↓↓↓↓↓研究に備えて一人陸上部。この前躓いて転んだ小学校前のマンホール。気を付けてOK!
りょくふうらんきんぐblogram投票ボタン


小雪・続々清酒入荷!

本日は二十四節季の小雪しょうせつ ということで、小雪が舞い初め、白菜の入った鍋が食べたくなる!そんな日だそうです。確かに冷えますね。

そんな中、いろんなお酒が入荷しました!
内容とデザインのともなったみなさん!
1D230CB7-B26C-4080-8BFD-6A282A442A16

越後鶴亀 金粉入り純米 720ml 300ml

これくらいの大きさなら、金粉入りでもいいんじゃない?
デザインがなんとも招福神!

3AE6501F-A283-4309-9518-9DC444494BF6

越後鶴亀 山廃純米

これもデザインカッコいいんです!この春の新潟酒の陣でこのデザインのTシャツ買ってしまったのです!

Suigei nama

青い鯨の酔鯨 しぼりたて純米生!

昨年めちゃくちゃ美味しかったので今年も。さあ、研究しなくては!
佐渡の北雪に続き、当店入荷のしぼりたて生!

CC17129D-D854-40D2-84C9-D0894E1EDE24

玉の光 純米吟醸生原酒

こちらもおいしそうなデザインですねえ。3番入荷のしぼりたて!

清酒はお洒落なのですね。西の葡萄酒、東の清酒。どちらも粋なお洒落な文化を飲むってことで。

本日のチラシ散歩部から
6025A0D3-298E-4B06-A05D-E311199E2EC7

廃墟後の銅像

レーニンか?スターリンか?
町内の廃校になった農業大学校の中。敷地は立ち入り禁止です。建物はそのまま朽ちている感じ。
モニュメントってのは、どうしたらいいものか?
どんな方なのか?おそらく農業関係の偉人なんだと思いますが・・
淋しい感じがいたしますね。何十年か経ったら、価値が見直されるかもしれません?
ろーのーふなあつでんじべえ 見たいなね。子供のころ、上毛かるたの登場人物は謎でした。

明るい時間が短くて、思ったところ歩ききれませんでした。
52BCB832-D8AE-41ED-9898-BB55345FA505

17時あたり 江戸まで続く?光行列 左にはパワーの光 


歩道橋の上から、子供のころ、わが町内でこのような景色が見られるようになるなんて、
思いもよりませんでした。右肩上がりがいいわけじゃないけれど、
小さくなるパイの中で、中身を充実させていくのはなかなかにたいへんなことだなあ。
歩くってことは、感じたり、考えたり、くたびれたり、腹の減ることだなあ。

これからも続けよう。と思った次第。

↓↓↓↓↓↓↓掟破りの研究! 新着続々なので週末だけじゃ・・・ってわけじゃいけど。
りょくふうらんきんぐblogram投票ボタン





結人 純米大吟醸 1回火入

本日販売開始です!
image

結人の最高峰!

山田錦を40%精米 純米大吟醸に一回火入をして 昨年と同様 この時期にリリース
日本酒度プラスマイナスゼロ 酸度1.5 アルコール度数15度以上16度未満
かつて一度飲んだことはありますが、研究するには恐れ多くて、なかなか・・・
いつかきっと・・スペシャルな贈り物には最適かと思われます。

日曜に研究してアップしてなかったお酒
A67E4BF6-09EC-491D-BC73-C73E2A83ABA2

かんとうのはな 舞風 純米吟醸 生

GSスペシャル ということで 当店冷蔵庫にあと数本ございます。16度〜17度のアルコールの
ふなば直詰 まあいわゆる 直汲ですね。濃ゆくておいしくて味がたくさんあります。
とってもリーズナブルです。無理矢理なコスパ抜群、

蜜柑を植えた話をかきましたが、他にも。畑には植えて3年の桃
momonoki

花は咲けども実は結ばず


植えてからもう6年くらい?
7EDA2197-D751-4F64-8FF1-5BF92320021D

時々花咲く ラフランス


なかなか実を結ぶには至らないものですねえ。
木は育っているので。良しとしましょう。ゆっくり待ちましょう。

本日は、目の相談(片目白内障)でイトケン先輩を訪ねました。
丁寧に対応していただき、理解が深まりました。
しかしながら、どのように決断して良いものか、悩みも深まりますねえ。

体験しないと味わえない楽しみ?と考えて、もう少し考えてみます。

とんとんとンと行ってしまえば、考えもしませんでしたが、
時間があるので勉強しちゃうんですね。いらない知恵がついちゃったのかもしれません。
まあ、心に従うってことですね。

そんなことを考えたり、寒いし、日も短くて、チラシ散歩部をさぼりました。
まあ、こんな日も初老?の人生の一日ということで・・・

↓↓↓↓↓↓↓明日は小雪!前橋も初雪って話?赤城山のことでしょうか?
りょくふうらんきんぐblogram投票ボタン

今年最後の草刈?

今日も寒いが、昨日も寒かった。
まずは、土曜の終業後の研究から。
最初はこれ
6D588C0C-345E-497E-BCDC-47696BF715E6

北雪 しぼりたて純米生原酒

昨年よりアルコールを1度低く17度にします。と営業のIさんが言ってたなあ。と思い出しつつ
うま!やっぱりおいしいです。綺麗なのです。去年と比べてどうかは判りません。
去年も美味しかった記憶しかない。今年もまた。
北雪のあと、じっくりとボージョレヌーボー、当店販売の2種を味わってみました。
結構おいしいなあ。ゆっくり飲むと試飲とは違って沁みる感じ。
閉店後2時間ほどの研究で深くダウン。きちんと歯磨きして風呂も入って寝床で。

日曜朝は晴れていた。朝のイベント配達を終えて畑!
夏に畑で楽しませてもらったミニトマトやナス、この前までのズッキーニなどの枯れたものを片付け、
いくらか生えている雑草をやっつけるのはこの日曜のみ。もう、冬の間は草刈りいらないな。
そう思って今年最後の日曜畑あそび。草刈り機の年内最後の活動。
そうだ、蜜柑を植えよう!と思い立つ。
チラシ配りすると、そこここの家の庭にミカンがなってるのです。
私も欲しいなあ。近所にできたコメリで苗を購入。
実がなってるのが1980円 なってないのは980円
いきなり実のなっているポンカン、そして実のない温州ミカン。
畑に植えました!
9AD50E86-6681-497B-B53A-F1900E23AA71

ぽんかん と みかん


EDD91D69-4C57-4821-BA3D-BD5F7DAA7AA8

味見しなくちゃ、ポンカン

香りは素晴らしい。ああ、こんなのがうちでできたらたのしいなあ。なんて思いつつ試食
「すっぺ〜。すっぺ〜」久しぶりにこんなにすっぱいもの食べました。
ビタミンCの味そのまま。体に良さそうですからごっくんしました。
ひとさまには食べさせられない酸味。レモンの代わりに使えそうですね。
まあ、何年かの後、甘い実がなることを期待しましょう。

あまりに寒いので、早めにあいのやまの湯に。その前にいつもの「魚屋」さんにて日曜の肴を購入。
え、おどろき!この11月28日で閉店しちゃうんだって。IKフーズ鮮魚センター。
思わず、レジの女の子に、私、日曜はこれからどうすりゃいいの?って聞いちゃった。
笑ってましたけどね。 残念です。15年営業したそうです。

白身のお刺身やカキフライやめかぶ 鉄火巻き 握りのおすし なんかが遠ざかっていきます。
15年間ありがとうございました。清酒にバッチリの研究のお供 お世話になりました。
なかなか、無いんだよね。こういう感じの・・・・
どこか代わりを探さねば。難しいとは思うけど。

↓↓↓↓↓↓↓諸行無常とはこのことですね!
りょくふうらんきんぐblogram投票ボタン




月別アーカイブ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor × FLO:Q
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ