赤城南面の地中海

赤城のふもとで地中海本舗というワインや地酒の酒屋をやっています。 この場所を根っことして生きている自分がかかわる飲み物、食べ物や地元や世界、仕事や日常を書いています。お仕事のホームページも見てください。 http://www.chicyukai.com/

2013年10月

アイパッド再び!

iPadから一年ぶりにブログアップしたら、全部消えてしまった。
残念!もう一度、同じことを書いて練習だ!
私にとってiPadって何だろう?
一年に一度行くかどうかの海外での道具なのです。なので全く使いこなせない。
スマホでみなさんブログもFBもできるんだと思うのですが、なかなかね。
ほとんど自分の店におりますので、うちのパソコンばかりになってしまうのです。
で、この絵はもう10年以上前に駒ちゃんに描いてもらったダルデルの赤ワインなのです。
画像1

最初のエチケットはこういうのでした。
ダルデルのワインを買って頂いたお客様に、この絵を絵はがきにしてプレゼンとしたら、結構喜こんで頂きました。
ちょっとつくってぺぺに持ってゆこうかな
もう今月もあと40分!
明日はもう11月。がんばります

↓↓↓↓ 明日はカファのカプチーノ楽しみです〜 !
りょくふうらんきんぐblogram投票ボタン

町探検の感想!

先日、小学生たちが当店を見学に来た「町探検」小学生の町探検!
本日は、先生がみんなの書いた感想文と、みんなで造って掘った「さつまいも」を持って来てくれました。
ありがとうございます。

いやあ、笑えます。嬉しいなあ。おもしろいです。
いろんなのがあって、それぞれいいのですが、ふたつ紹介!
町探検の感想1

拡大してみてね!

しっかりした文字で、私より上手だね。おそるべし、小学2年!
「はやく20歳になって、お酒を飲みたいです」 「たくさんお酒があって大人になった気持ち」
なんとも、嬉しいですね。今からアルコールを好きになるよう、あおっちゃいけないでしょうけどね。
でも、大人の文化にあこがれるってのはいいんじゃないでしょうかね。


町探検の感想2

お酒がいっぱいある!

やはり、子供たちには酒屋というのは馴染みがありません。体験しているのは、コンビニやスーパー、モールの中にある昔風の駄菓子屋、ですかね。コンビニがなかった僕らの子供時代は、お店は、お店の大人との人間関係の場でしたね。「お菓子などがあんまりありませんでした」 お酒とお菓子の頭の中での対比がおもしろい。

その他にもいろいろありました。お酒がお米からできるなんて、驚き!味は甘い、辛い、苦い、うまい、モノがあるって。お酒に合う食べ物がわかりました、それは つまみ です。とかね。
言ったことや、言わないこと、子供が、感じて書くことはおもしろいなあ。

いずれ、町の個人商店の酒屋の店舗なんて、どうなのか?

みんなが、大きくなって、あんな酒屋があったなあ。今どうなってるの?
なんだか、しぶとく、あのじいさんがまだやってるらしいよ。
 なんて二十数年後に言われてみたい気がしましたねえ。

↓↓↓↓ 明日は今月最終日! もろもろ、心配しないとうまくゆく!
りょくふうらんきんぐblogram投票ボタン

ノヴェッロは冬の始まりのご挨拶!

昨年から、解禁日が10月30日となってしまって、
輸出、輸入、通関、と、ギリギリのタイミングになってしまいます。
そんななか、今年も間に合ったのです!ウンブリア、ジャンピエーロのノヴェッロ!

ノヴェッロ!


明日から、店頭で試飲もしております。
歩いてくるか、運転手の隣に乗ってくるか、是非、味見してみてください。
ジューシーでフルーティーな、新鮮な、ノヴェッロならではの味わいを確かめてみてください。
明日10月30日から、11月2日の土曜日まで、店頭で!試飲していただけます!

お毎年のお客様からは、ああ、もう冬が始まるんだね。ノヴェッロか。
そう、確かに晩秋のイメージがあります。ちょっと早まったとはいえね。
さあ、新しい葡萄を味わいましょう!

葡萄ではない果物。
始めていただきましたよ!同業仲間の田口町の今井酒店さんから。
フェイジョア2

フェイジョア!

フェイジョア1

今井さんの画像から。実がなっている木。

フェイジョアという名の果物。フェイジョアって?
皮をむいて、そのまま食べたら、美味しいよ!
香りが洋風? 洋ナシとキウイと混ぜたような?味わい。ちょっとジャリッとするところは洋ナシのような、
まん中のゼリー質はキウイの様な。
初めての果物でした。
まだまだ、この世の中には食べたことない美味しいものがたくさんありそうですね。

今井さん、ごちそうさまです。ありがとう!

↓↓↓↓ 近くの皆さま、金曜はカファも来る!土曜は歩いて!ノヴェッロの試飲是非!
りょくふうらんきんぐblogram投票ボタン


記憶しきれない一日!

本日は県民の日というものでした。
せがれは学校が休みで、ひょろひょろしていた。休みは嬉しいらしい。
私には、県民の日は関係ないや!と思っていたら、実はね!
城南プールに夕方、52歳初の泳ぎに行ったところ、今日は県民の日で無料です!って。
300円!得してしまった!いつか群馬のために300円の恩返しをしよう!

さて、アルコールの深い研究のせいで、2日間ブログを休んでしまいました。
全国30人の読者の皆様には、アップを、お待ちいただき、ありがとう!

最後の51歳の日に最初の52歳の日は記憶しておこう!と思ったんだけどね。
研究のお誘いの魔の手が、蔵元と あにき から。
いやあ、義を見てせざるは勇無きなり!って、ちょっと違うかな?

3人で、全てをちょっとづつ・・研究です。人生2度目の「桜庵・おうあん」さんです。3度目だったかな?
いつも蔵元とあにきに連れて行っってもらうのです。
なにしろ、一緒に食べる「あて」が最強過ぎて、おいしくて、研究しても、お酒が記憶に残っていません。
26  4

いいね!

26  3

いいね!

26  1

いいね!

26  2

いいね!


でもね、これだったのです。記憶に深く残った2本!
26

燗の王者、冷の王者


諸々なお話しをしながら、聞きながら、もちろん、それぞれのお酒は美味しいのです。
日ごろは、頭の中が純米教で洗脳されてますから、すすんで本醸造は飲まないのです。

でも、やっぱり、すごいものはすごい。と、素直に認めました。
際立つ、おいしさでした。本醸造の2本。

僕らの「桂川上州一」これは、燗したらものすごいんですね。
アルコールが辛さになり、もち米の4段の甘さが味の深さになる。そしてバランスよく、
甘さを感じないふくらみと幅、深さのあるお酒でした。 驚いたなあ!
もちろん、蔵元は良くわかっています。自信もあるし、誇りもあります。
世の中で、メジャーになっていないところが、僕らとしては逆にうれしい。
52歳の初日の私にとっては、日本でチャンピオンの「燗酒」でしたねえ。こんな出会いもあるのですねえ。
たくさんのものと比べて、造ってる本人から話を聞きながらの研究。ああ、贅沢の極み!

そして、この、逆に、日本酒マニアには絶大な人気を誇る「十四代本丸」
実は、私は、さほど興味はありませんでした。
しかし、素直に、蔵元に導かれるママに冷を飲んでみると、まさに素直できれいで幅もあってちょうどいい濃さ。
絶妙の冷酒。
これはねえ、真似できないんですよ。アル添で火入で、この深さ、綺麗さ、バランス。こうゆうの、できないです。
これで2100円ですからね。そんなのあり得ないよね。すぐ品切れでしょう。

いやあ、醸造の一つ、先輩なんですよね。こうなれないなあ。

なるほどね。私は、この蔵元の素直さがいいと思いました。
やっぱり、ともすれば私なんぞは、緑風街が一番!っていう考えになっちゃうから、
ひとさまの優れたものを、素直に認めたくないようなところもある。
でも、造るほうは、そんなことじゃなくって、道を究めようとする理科系の求道者なんだな。
この蔵元に造ってもらってて良かったなあ。って思いましたよ。心から。
私も、素直に研究できた。いい感じです!

さあ、そこから、さらに深い研究へ、前橋方面へ。初めての行きたかったお店に行って、で、やっぱり、
寄ってみますか?ってことで、

26  なぞ!

ああ、21ハウス!


きちんと覚えているはずだった52歳最初の日。この写真はあにきのアップ。
FBで、これについてる宍戸さんのコメントを読むまで、知りませんでしたヨ!
「ハッピーバースデー52歳♬主役は選曲に夢中なう(*^_^*)アードベック・スーパーノバ(60.1度)で乾杯!さすがです(≧∇≦)b」
 え、そんなので乾杯してたのかあ!記憶がないなあ!憶えてなくてもったいないなあ。
やっぱり初日から覚えきれない人生です!

↓↓↓↓ 夜遅く、ノベッロ到着!間に合った!解禁日!10月30日です!よろしくね!
りょくふうらんきんぐblogram投票ボタン



区切りな一日!

だれにでも、その日が記憶に残っているという日がある。
たとえば、3月11日。あのとき、何をしていたのか?
店の中で、ワイン、清酒、そんな液体の海になってしまった、とにかく人生で一番大きな揺れ。
その後の停電。そんなこと。
さらにずっと前の9月11日。
新宿で飲んでいた。ビルに飛行機が突っ込んだ。まるで映画?と思ったら、本当の話なんだって。
朝方、東京から帰って、詳しい事を知って驚いた。
昭和が終わった日。勤めが東銀座。仕事は終業となって、皇居まで歩いて行った。

そんな、同時代の人と、その日は何してた?と話題が共有できる日というのがありますね。

今日は、なんとなく、自分だけは記憶してみよう、と意識してみました。
自分の51歳最後の日。何をしたのか。

雨で、台風が来るというけれど、金曜日、カファバスは?
やってきましたよ。ちょっと遅めのスタート。
25日カファ2

コーヒーの文字はチモールの布で、ヨウコさんが作ったのです!

51歳、最後のカプチーノ。おいしいなあ。
25日カファ

アニキもね!


午後は、たまたま、初めて「茜さす」の蔵元、土屋さんが配送トラックでやってきて、寄ってくれました。
信号降りたら、そこでした。どんなお店か見たかったので、いきなり寄らせていただきすみません。
のような。茜さすの五郎兵衛米や、田んぼのはなし、酒米、緑風街との共通点などを話してね・・

取材を受けに、柳澤さんのところにいかなくちゃ、すみません。と別れて・・
おもしろかったから、もっと話したかったけど、「茜さす ヌヴォー」を予約した、51歳最後の日に、
初めて直接注文。初めてご来店。

J新聞の、どんな感じで書かれるのか?内容は群馬の地酒がメインなようで、
その中でも、わかりやすい緑風街の取材。
蔵元、アニキ、私、語り始めたら、いくらでも話せます。51歳最後の「緑風街」語り。

そして、先日買ったジャム。51歳最後の日に、人生で最初の体験。
ルバーブジャム、というやつ。以前、テレビ番組でちょっと紹介されて、気になっていたので、思わずゲット。
25日 ルバーブ

酸味があって美味しいなあ!


ルバーブという西洋野菜の茎の部分をジャムにするということです。

こんな、些細で、なんでもないことの連続ですが
ですが、で思い出した。すがですがさん、ご来店。FBについて、ともに話す。
話してみて、あらためて考えるFBのいいところ、マイナスなところ。どんな意味を持っているのか、など。

そんな一日。区切りだから、と思えば、記憶できそう。
こんな事したね、って。城南プールで、この歳、最後の泳ぎおさめ、も、しましたよ。

憶えていることに意味があるかどうかは判りません。
でも、今日はそんなことで・・
そして明日は、そいうわけで、記憶に残す一日を送ってみる予定です。

↓↓↓↓ 毎日が特別?いやその日はその日しかないのだから、いつでも特別。だからいつも同じ毎日?
りょくふうらんきんぐblogram投票ボタン




続 ダルデル アーカイヴ!

昨日、引っぱり出した10年前の写真のCD
その前後のダルデルの写真もついでに見入ってしまいました。

まだ、私自身デジタルカメラを持っていなくて、それほどは普及していなくて、
まだまだフィルムで撮影するほうが一般的でした。
当店でもDPEの取り次ぎをしていて、結構注文もありましたし、フジフィルムを販売してましたね。
スペインやイタリアに行く時は成田空港で束になってる安いフィルムを買って持っていきましたね。

当時は、フィルムをCDにデジタル化するサービスも盛んでした。当店も取次していたし、今日アップの
写真も全てそのときのCDからです。当然ネガもありますが、自分ではどうにもなりませんね。

こんなに急速にフィルムが世の中から無くなるとは、十数年前には思いもしませんでした。
パソコン、携帯電話、デジカメ、スマホ、
そのあたりは、激しい激動の20年でしたね。こんな世の中になるなんて!
道具や気にしてることは変わっても、人間の本質は変わってない気もしますね。

2002年 昨日アップのぺぺの結婚の前の年に訪問した時の写真です。
2002 gandesa

ガンデッサの村は羊で渋滞!


2002 gandesa2

ぺぺの葡萄畑


2002 gandesa3

街中の住宅に数本のタンク。ここでダルデルを醸造していました。


2002 bcn

これはバルセロナの街角。服のガラがシンクロ?してたので!


いまからもう11年前なのですね。思いも中身も変わってませんが、進化したものは老眼くらい。

そしてここからは2006年、最後にダルデルを訪問した時の写真です。
2006 dardell 4

結婚後3年。ぺぺのお腹!

一家で納屋でパエジャを作ってくれて、歓迎されました。大きなパエジャ鍋。

2006 dardell

緑風街とぺぺとミリアン

初めての娘さんがお腹の中にいました。もう7歳になってるのかな。たしかジェマちゃん。
今もそうですが、3年目あたりの緑風街、一生懸命でしたね。

2006 dardell 2

ぺぺのパパにも緑風街!

ダルデルと緑風街。そう、私のフラッグシップ!

2006 dardell 3

2006年の夏、ガンデッサ。

この写真をセピア色にして、年賀状に使いましたね。

昨日に引き続き、振り返ってしまいました。
そして、これから・・ですからね。気がつけば、もう14年目か?!

全く、別件なのですが、今回の私の旅行日程と同時に、従妹の娘がカナダに旅します。
いろいろで、近い将来、永住することになるのかも。
聞けば、いい話。
あの、小さいころ、よくお手伝いもしてくれた彼女が、もう立派な大人なんだなあ。
夢と希望、いい人生を歩んでほしい。
きっと大丈夫。

↓↓↓↓ 強くて優しい心、あなたなら、大丈夫!
りょくふうらんきんぐblogram投票ボタン

準備を始めました!

7年ぶりに、スペインに行くことになりました。
来月初旬です。
スペインといってもカタルーニャだけです。
バルセロナ、サンハイメ、ガンデッサ。

ダルデルのぺぺに行くよ!と連絡したら、その間なら、どの日でもOKだから、ずっと一日一緒に過ごせるよ!
と、返事をいただきました。ダルデルも細々とですが13年間続けて、販売させていただいています。
新しい、ボデガやテイスティングルームも見ることができますね。やっと。

さあ、どんな旅が待っているのだろう。
いくつもの、無理やりと、カミサンや配達君のバックアップがなければ実現できない1週間なのです。
大切な時間。自分を奮い立たせて、チャレンジスピリットを持って行こう。

自分が自分であるための、ジャンプみたいなもの。

10年前の、ぺぺの結婚式の写真を見てみた。

ぺぺの結婚式

ガンデッサの村の教会。祝福の花と米!

これは、すごかったです。映画のワンシーンのようだった。花とお米のシャワー。

ぺぺの結婚式 3

お嫁さんをもらい受けるため、新郎ぺぺの弟が新婦ミリアンに詩をささげる!

あらためて見ると、ミリアンの目にも、お父様の目にも涙が浮かんでいるなあ!
ぺぺの弟のへススもすごく緊張していましたね。

ぺぺの結婚式1

無理やり一枚、一緒に撮ってもらった写真。

あきひろ、今、緊張していて、余裕がないから、あとで一緒に撮るから、ごめん。とぺぺに断られたのに、
無理やり。でも、二人と一緒の写真はこれしかないので、良かったんだな。

この時は、減量して一番軽かったころ。ご飯を我慢してタバコを吸ってた。
それじゃ、ダメだよね。この3年後タバコやめたら、すぐに元通りの体重に。

さあ、現地のみんなにメールをしたり、細かいことを準備したり、
準備!

ウルトラライトダウン、アイパッド、外国電話

ウルトラダウンは小さくたためて、荷物にならなくていいだろうって、カミサンがユニクロの通販でXLサイズ、
買ってくれました。寒いのかな?ほぼ使ってないアイパッドも使い方、思い出して、
ブログやFBを、ワイファイがあったら、できるように、スカイプもね。
普段やってないから、忘れてしまっています。店の事務所のPCが一番楽だからねえ。

やはり、十数年前に比べると、気負いはなくなっています。
人生や商売を、楽しんで、確認して、苦しんで、悩んで、それでも、楽しいなあ、と感じて旅して来よう!

なにも書かずに、いきなりスペインからアップしようと思ったけど、今宵は頭がいっぱいになってしまい、
ブログアップしてしまいました。皆様、よろしくお願いいたします。

↓↓↓↓ ノヴェロ!なにとぞ、よろしくお願いします!
りょくふうらんきんぐblogram投票ボタン

ワケアリな研究!

遡って、先週土曜。
営業終了後の、定例週末自分研究。

こちらは当然ながら・・
わけあり スプマンテ

ラベルのないロ・タンゴ

アルゼンチンでスワロフスキーが作る、スパークリングワイン。輸入はエノテカ。価格はとってもリーズナブル!
ラベルがね、カッコいいのです。男女の足がタンゴしている。
そう、足しか描いていない、ホログラムの様な印刷。 銘柄は LO TENGO 私の持ってるもの なんだけど、
これを ロ・タンゴ と読ませているわけですね。
当然、ラベルが付いてないだけで、中味は全く問題なくて、美味しいのでした。
炭酸は、ビールのように グビビびっと行ってしまうから、要注意ですね。
半分くらいでストップして、

わけあり pino

オーベルニュのピノノワール。

ロロン エ フィス という、フルーティーでリーズナブルなピノノワールですが、夏にクール宅急便できて、
その後エアコンの倉庫に入れたのですが、温度差があり過ぎたせいか、
知らないうちにワインが吹いちゃったのです。コルクと瓶の間からしみだして、派手にラベルも汚損。

どんな具合かな?
あ、ちゃんとフルーティーで美味しいや! 思いのほか、影響が無いと感じました。

時々は、処理と研究をかねて、このような状況で、どんなダメージを受けてるかな?
という確認もしないとね。

もうひとつ、画像が無いけど、1本だけ忘れ去られた 清酒 銀盤 吟醸 300ml 
これは製造から2年生でしたが、冷蔵庫に入りっぱなしで、火入れのもの。
美味しく飲めました。わずかなヒネ香のみ。

3日前の研究でしたが、報告まで!
それにしても、真央ちゃんはいいなあ。町田樹くんも良かったねえ。
日本のフィギュアスケートはものすごいことですね。 ザックジャパンにもぜひあやかってほしいですね。
世界のトップレベルって、本当はすごいことだよね。

そんな、世界で戦わないローカルな「緑風街」いやいやいや、また取材受けます。
とにかく、皆様のご好意は最大限、生かして、なんとか続けていけるようがんばります!
10年目のご声援、ヨロシクお願い申し上げます!

↓↓↓↓ さあ、これから来月までたくさんいろいろ! なにとぞ、よろしくお願いします!
りょくふうらんきんぐblogram投票ボタン


2等のお祝い!

いやあ、たくさん飲んじゃったね。
昨晩の、若水 2等 合格の祝い!
4人で5本!
お祝い!

まあ、4合瓶ですけどね!

なかなか、最近は大胡に行けません。
集まるメンバーの位置的中心点が前橋方面になることが多いのでね。
蔵元・アニキ・私だと中心点は大胡が近いのです。川鍋局長にちょっとご足労いただきました。
久しぶり。18時からなのに、19時にはすでに3本目になっていて、蔵元が、まだ一時間っすよ。ペースダウンしましょう。ってね。
アニキが、緑風街の生が、全く生ヒネしてなくて、不思議だよなあ。旨いよね。というと、
蔵元が、やっぱり「ジカグミ」なせいですよ。微炭酸があるとヒネないんですね。
なるほどね。ジカグミは「直汲み」なのですが、どのように瓶詰めすると、こうなるのか、
酔っ払ってて良く聞きませんでした。次回はこの疑問を蔵元にぶつけます。どんな風にするん?ってね。

まだ、米ができた時点ですが、気の早い川鍋局長はすでに新酒発表会の企画で頭がいっぱいです。
諸々の日程で、まだまだ半年先ですが、来年の5月10日、ゴールデンウイーク明けの最初の土曜日。
前橋テルサを局長自ら予約!
まだまだ先だけど、内容もこれからですが、今のところそんな予定になりました。
みなさん、今から予定しておいてくださいね!

この日曜は、朝からきつかったのです。
六所神社の旗竿を下げに、雨の中。それから江木町第二の敬老会の配達。
そして、せがれの「ハレ舞台」 理科の自由研究発表会。前橋市立工科大学にて。
他のたくさんの小学校の発表者とともに。
せがれの発表

声は一番大きかったぞ!


このところ、何年か続けて発表いているし、なんとなく緊張しないみたいなところがいいと思いました。
内容は、みんなけっこうおもしろいんだけどね。
時代だなあ、と思ったのはうちのも含めて、何人かの子供が、「インターネットで・・・とあったので、」と、
小学生の理科の自由研究にもネットの検索は必需品らしい。

そして、せがれは映画「謝罪の王様」を見る!ということで、ちゃんと昼食べてると間に合わないので、
けやきのスーパーでおにぎり買って(私は弁当)待合で食べてから映画。
まあ、おもしろい、といえば おもしろい のですが、1000円の特別な映画の日だったので満員。
黒島譲が安中のバレー部副キャプテン、温泉旅館のせがれ、という設定がおもしろい。
ああ、録画した八重の桜を見なくては。なんだか戊辰戦争が終わったら力が抜けちゃったのです。

で、映画の後、ピザを食べたらもう5時過ぎていて、あわてて「お祝い」の会、に駆けつけました。

あれだけ飲むと、やはり昼くらいまでは、そこはかとなく不調 なのですが、画像の通り、純米酒、
それも高精白のものしか飲んでおりません(ビールもワインも飲んでません!きっぱり!)
ので、体に優しい二日酔いってな感じかな。

そんなわけで、身も心も清酒にささげた一晩だったのです。

↓↓↓↓ 雨のたびに、外のポール看板が・・漏電のためブレーカー落ち。また台風!やだなあ。
りょくふうらんきんぐblogram投票ボタン

また来週!

土曜日のお店は、普段来ないお客様も来てくださって、おもしろいのです。
山本先生の奥様や妹さん。同級生のイノマン。しみずあきらクン。

結構、この間の新聞記事も見てくれていて、ああ、これか!って緑風街もついでに買ってくれた!
嬉しいなあ!

さあ、明日も朝からいろんなことがあるけれど、もう、閉店して研究するだけです。

今週も、お疲れさまでした。

ああ、仕事した(いくぶん)。泳いだ、走った、心配した、喜んだ、怒った、怒られた。ああ、生きてるね!

全てのみなさまに、心の安らぐ日曜日を!

さあ、今宵の研究材料!

わけあり!

わけあり!


「わけあり」は「わざあり」ではありません。ラベルのないスパークリングワイン。
吹き出してしまったピノノワール。何年か経ってしまった、忘れ去られた3デシの清酒。

そんなモノたちを、試してみて、何を考え、なにを感じるのか。そんな実験。

諸行無常の響きあり??

では、また来週!

↓↓↓↓ 明日は、ちょっと祝います!2等合格!
りょくふうらんきんぐblogram投票ボタン


月別アーカイブ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor × FLO:Q
livedoor プロフィール

ダミジャーノ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ