田植の前夜の研究から
IMG_9179

ムスビト 純吟 山田錦あらばしり生


結人(ムスビト)は、ずっと誕生20年 年齢は緑風街と同じなのです。
盆靴気鵑チャレンジし始めたときに、緑風街も製造のお願いをして一緒にチャレンジしてもらったという経緯。結人シリーズの酒米は基本的にずっと五百万石でしたが、緑風街は地元の若水のみ。
今期はムスビトシリーズの新たなチャレンジで「山田錦」を使い、
精米歩合も60だったり55だったり。やはり20年というのは節目でしょうか。
新たなチャレンジのこのお酒、いただきました。
荒ばしり、ということもあって、うっすら濁っていて香りも味もボリュームがある感じ。
豊潤というのか、濃くて旨いと言ったらよいのか。

細かいところで色々違うのは面白いです。
基本の旨味や風合い、酒の質というのは盆DNAそのものと思いました。
やはり、初物 引きは良いのですが、まずは720mlの瓶をお買い上げのお客様が多いですね。
色んなチャレンジで蔵元には頑張っていただき、精いっぱいお付き合いできるよう私も頑張ろう
そんな風にお酒を飲んで思いました。
山田錦100%使用 精米歩合55% アルコール16度 純吟無濾過生酒です。
ぜひ、皆様も

本日は朝から雨が降り続き、夕刻に止んだので、そうだ収穫せねば、大きくなっちゃう!
IMG_9212

畑のキュウリ


IMG_9213

ズッキーニ


IMG_9216

ナスとともに。さあ、ぬか漬けにしよう!


コダマスイカの空中栽培もなんとなく良い感じ
IMG_9214


IMG_9215


実がなってる元の反対側のつるが枯れたら食べごろ!
と、もう一度アニキに教わって思い出しました。
なんとなく、暑い夏にスイカがいっぱい食べられそうな予感!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ラインで緑風街の連絡手段を作っています。ご案内します。!
りょくふうらんきんぐ