本日、冷蔵車で配送来る
今日は何ですか? ヒジリです! とのやり取り。
IMG_9230

ヒジリ イチマツ トライアル


地元の飯米ひとめぼれで醸す凄い技の酒
すごいのは、こちらの麹米が35%精米だって。しかも「ひとめぼれ」ですから、どれくらい微小
なんだか、感心してしまいます。
掛け米はおなじくひとめぼれの60%精米 純米吟醸の生 アルコールは16%
昨年も大好評でした。

こちら、聖酒造の代表銘柄は「かんとうの花」です。
こちらのシリーズ、純吟、吟醸 あるのですが、さる月曜日にとある会合「白鳥会」で、
いただいてまいりました。

IMG_9209

かんとうの花 吟醸


同じテーブルに、聖酒造のKさんと、サッポロビールのSさんがいたことがわかってしまいますね。
おいしくいただきました。当店では、このシリーズの純米吟醸を定番でおいてるのですが、
蔵元で当分品切れ。今月中には入荷予定ですので、楽しみです。
蔵の営業、Kさんとお話ししました。ひとめぼれの酒造りが歳月を重ね、磨きがかかってるという。
たしかに、もっとも量を作っているのはひとめぼれの酒なのですから、
もしかしたら、日本にそんな蔵、ほかにないんじゃないでしょうか?
たしかに、かんとうの花のひとめぼれの酒は美味しいと、評判でもあり、私もそう思います。
まずは、いちまつで確認できますよ!

本日は夏至ということで日が長かったですね。
17時過ぎからよく晴れました。
チャンスとばかりに畑で収穫
IMG_9228

赤い宝石


4粒とって、二つづつ、すぐにカミさんと食べました。甘くておいしい!

IMG_9229


本日の収穫
きゅうりは毎日、ぬか漬けにしてます。美味いです。
今朝はズッキーニのぬか漬けも食べましたが、いけますね。
ピーマンはどうしよう?

明日からはもう、毎日、昼が短くなっていくんですね。
さびしい ってこともないけどね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓明日は晴れるらしい!やらねばならぬことがあります!
りょくふうらんきんぐ